--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005. 09. 24  
 小学生の間で落語がブームになってるらしい。
 良いことだ。ってのはつまり私が落語がけっこう好きだから。

 息子が小学生だった頃(7、8年ほど前になるかな)、ちょっとしたきっかけで聴き始めて、しばらくドハマリで、あれこれ音源を集めたものだ。

 楽しいし、一人芝居が趣味の息子に、落語の楽しみを知って欲しく思い、でもまだまだ落ち着きの無かった知的障害児を寄席に連れて行くのははばかられ、落語に詳しい友人に相談したりもしてみたが、なかなか子供向け落語会というのは一般的ではなかったようだったのだ。

 落語は知れば知るほど奥深い、豊かな笑いの文化である。次の世代がこの文化に親しみを持ってくれなければ、衰退するのが目に見えているのも確かな文化である。

 今子供たちにその文化を伝えようと尽力している落語家さんたちがいるというのは嬉しいニュースだった。

 でもやーっぱ「寿限無」から入るのねw考えてみれば、私が「子供にも落語を!」と思っていたあの頃、当の小学生たちはポケモンの名前を暗誦するので手一杯な時代でもあった気がする。


 別に子供でなくても、落語は実に実にお薦め。なんと言っても図書館に行けば名演を収録したソフトがいっぱいあり、無料で借りられるというのが最高。
 私的超絶推奨落語家は東は古今亭志ん生、西は桂米朝ってことでひとつ!



FFXIの濃い話*********テクニカルターム多し、注意!

 最近Obleen復活? みたいに夜な夜なメリポ稼ぎに出かけている。あるときはルフェーゼ、またあるときはウルガラン、そして昨日はル・アビタウ神殿。
……って、メリポ狩場ってこの外にはランペ墓奥くらいしか無いんだよね。

 昨夜はNAJP混成パーティ、最後まで盾が決まらず、NAリダが湧いたばかりの忍者を速攻で誘ったらしいのだが……この忍者さん、NAでもJPでも無い、主にHNMで活躍中のある意味大変名高い人。
 移動が始まってからこの人「? Selket? Roc?」と疑問符を連発し始めたので、私は「うーん、NMハントに誘われたと思ってるんじゃないでしょうかねぇ」と言ってはみたが、それをNAのリーダーに説明する英文が判らない。

 タブ変換を使って「【ル・アビタウ神殿】【経験値】【パーティ】」と言ってみる。

 NAリダも「we are exp PT」タイプ。

 すると忍者さんは「【経験値】【パーティ】【いりません】【さようなら】」と離脱していったのだった。うーむ、さすがだ。いっそ天晴れであった。

 リダはナイトさんを補充して、戦ナ暗モ赤吟でアビタウのデコポン狩り。殲滅早すぎてものすごい移動狩り、蝉もちが私だけだったので後衛さんは大変だったと思う。で、沢山狩っても稼ぎが良いわけでも無いのがメリポのデコポン。……ぶっちゃけ疲れた。ルフェが良いなぁやっぱり( ´∀`)。
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
09 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。