--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005. 10. 12  
 グーグルアースという、激しく面白そうなソフトの事を知り、夕食後にワイワイと夫婦でダウンロードして遊ぶ。

 これは、PC地球儀というコンセプトで、全世界中の衛星航空写真データをロードして描画するというものらしい。

 宇宙飛行は私の生涯にわたる夢だが、どうも生きている間に実現しそうな気がしない。
 だがこのソフトがあれば、擬似的に衛星軌道上の目を手に入れることができるのだな? そうなのだな?

 で、ともかくもダウンロードしてインストール。最初はなかなか巧く行かなかったのだが、マップデータもダウンロードして、やっとなんとか使えるように。なにせ英語版なので細かいことが良くわからないのだ。

 いやーー! これは凄い! 面白い!
 東京近辺はデータが細かいところまで行き届いているので、道を走る車が判るほど接近可能なのだ。

 で、まぁ、当然やることは「おうち探し」だよね。

 練馬あたりに接近して、これが光が丘だとか石神井公園だとか騒ぎながら絞り込んで行く。ちゃんと今住んでるアパート、発見。

 まさかとは思いつつ、比叡山そばの実家は見えるだろうかと場所を移してみたら、見える見える、バッチリ比叡平が! 「あー、これが多分実家」……データかなり古い? 実家とっくに焼失してるんだけど(アヒャ)。

 京都に移って母校(精華大とか京女高とか)も確認。

 遊んでいるとキリが無いので適当に切り上げたが、これはマジ凄いソフトだと思う。こんなものを無料で配布して大丈夫なのかグーグル! なんて太っ腹なんだグーグル! あ、ちゃんと料金取るプロ仕様もあるんだね。

 無料版でも充分価値はあると思う。とくにお子様のいるご家庭、地図と照らし合わせてこれを使ってみる、というのはとても良い勉強にもなるんじゃないかな。

 ただ、要求スペックはかなり高いようだ。ペンティアム4、2.4ギガヘルツ以上くらいのスピードと、3Dグラフィックボードなど。

 つまり、FFXIをやるために購入した私の「ごくもり君」以外の我が家のマシンでは動かないって事でwww。



FFXIちょい話********少なすぎ

 昨日、珍しく昼間に新エリア冒険と称して長時間ログインしたら、疲れが夜にドッと出てしまい、夜はほとんどログインできず。

 そいえば、経験値ボーナス指輪というのが戦績アイテムで追加にもなったのだった。さっそく貰ってみました「女帝の指輪」。んまぁ~~なんて私にピッタリのアイテムざましょ、ほーほほほほっ。
 でもこれ使用条件に細かい制限あって、意外と使えないアイテムかも(´・ω・`)
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。