fc2ブログ
2007. 09. 07  
 3日前に、口の中を噛んだワケですよ。
 で、そういう傷はちょっと膨らむので、昨日もうっかり噛んでしまって、悪化したワケ。

 今日、息子と朝食を食べていたら、台風による登校時間のズレについての電話がジリリリリリ、慌てて呑みこもうとして、またしても傷をグジッ! と噛んでしまったワケで……。

 痛みを必死でこらえてペコペコと応対して、そもそも台風がノロマなばかりにここ3日ほどジメジメと気圧も低くてカリカリしてたし、腹は減ってるわ口は痛いわで、やり場の無いストレスに、脳天から湯気が出るほど苛々と……。

思わず、普段は控えているデザート(今日はココアプリン)を皿によそってカツカツと食してしまったら、「ンマァーイ(゚∀゚)!」と、あらまぁ、たった二口で苛々がすっ飛んだ。

 ストレス太りって言うけど、今日ほど如実に、甘味の即効性を実感したことは無かったなぁ。なんだって私の体はこんなにも本能に忠実なのやら。極端にストレスに弱いのも確かなんだけど、それが快楽に転じるのも素早すぎる。太るわけだ!


 昨日は超低気圧の中、息子の職場実習先の面接に同行。場所は、埼玉某所にある、超巨大某研究施設である(敷地が東京ドーム12個分あるんだそうな)。
そこには大勢のサイエンティストに食事を供給する巨大食堂があり、その厨房で裏方作業を手伝うのが、息子の秋の実習となるわけだ。

 バスを2本乗り継いで。
 バス停から延々と歩いて。
 守衛詰め所でサインをして、入館証を貰って、食堂までテクテク歩く。詰め所の手続きは毎日やらねばならないそうで、なかなかメンドウだ。

 食堂は目を見張るほど広くて明るくて豪華。結婚式にも使えそうな感じだ。昼間は厨房は恐ろしく忙しいらしく、昼の休憩は14時から。その時間までご飯も食べられない、ということらしい。

ただ、賄いはすべて無料、厨房での作業服も支給で、洗濯も業者任せだそうで、「なんというか……予算が潤沢なんですなぁ」と思うことしきり。

 実習生といえども衛生基準は厳しく、1ヶ月しか有効ではない検便データを提出せねば働けない。保健所に手配しなくっちゃ、1人で通えるように通勤練習もしなくっちゃ、新しい靴も買いにいかなくっちゃヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アタフタ

 18歳の誕生日も来るし、そうすると従来「児童」扱いだった愛の手帳も、成人の物にシフトせねばならないから、再判定のために障害者センターに行かねばならないし、いっきに慌しい秋なのだった。PTA広報の作業も再開なのか。なんかもう、始まる前からグッタリ……(´・ω・`)甘い物プリーズ!

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索