--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 03. 31  
starbrave

これ、良い。なんとか何かで囲ってホウ素水を満たせば、みたいなことを妄想していたのだけど、こっちの方がはるかに実際的だと思う。 http://www.asahi.com/national/update/0329/TKY201103290495.html
03-30 05:24




家庭単位での電力確保が足りないと、家電業界自体が沈む。こういった試みや提案、そして普及が迅速に必要。
他企業さんもどんどん追随してくれないかな。

「東芝、仮設住宅に省エネ家電システムを寄付」



可愛いシャルロッテTシャツ発売?!

欲しい、欲しい、欲しいよぉぉぉぉヽ(`Д´)ノ

関連記事
スポンサーサイト
2011. 03. 29  
starbrave

電気オーブンではなく、土鍋とガスを使ってケーキを焼く実験なう。
03-28 12:55

でーきーたー( ̄▽ ̄) http://twitpic.com/4e5uvd
03-28 13:03

焼きあがりまで、我が家における電力使用の優先度を考えた。一番は冷蔵庫。食品がダメになるのはなによりダメ。二番、ガス給湯器&ヒーター。不潔と冷えは病を呼ぶ。三番、モデムとiPhone充電。最低限の情報源とマルチツールだから。次点、照明。手暗がりは事故の元。あと洗濯機、PCと続く。
03-28 13:17

夏になったら、必須のところに扇風機が来るのかな。使用電力は40W。冷房の1000Wに比べれは、ちっちゃいね。あと誤解なきように付け加えると、ヒーターというのはガスファンヒーターのこと。電力わずか15W。ホットカーペットはかなり電力喰いだと思うけど、我が家のそれは先日壊れたわけでw
03-28 13:26

録画の「ジブリ物語」をやっと観た。物凄い見応え。特に前半。アニメの歴史と意味を掘り起こそうとする意欲が素晴らしかった。並々ならぬ知識と理解がなければあそこまでの構成は出来ない。お見事。オールドオタも随喜の涙。
03-28 21:00

そして強烈に思ったこと。今この時、宮崎氏と高畑氏は、何を想っておられるか? そしてそれを作品という形で世に出してくれるか? どうぞ、お力を振り絞っていただきたい、と願うのみ。
03-28 21:04

宮崎氏の談話抜粋。「今は軽々しく文明論を語る時期ではない」なるほど。 http://dailynews.yahoo.co.jp/iphone/entertainment/studio_ghibli/?1301309386
03-28 21:12

関連記事
2011. 03. 26  
starbrave

地震チャイムみたいに、首都圏の消費電力が95%を超えたらピロピロ鳴らすスマホアプリがあると良いと思うのだった。昨日もかなりギリギリだったらしいから。
03-25 10:23

私の記憶が確かなら、フランスをはじめ、海外から放射線防護服が万を超える数の援助があったはずなんだけど、ちゃんと現場に届いているのだろうか。あちこちで救助物資が滞っていたり、規格外だからって海外からの物資援助を断ったり、って記事を見たりするとむしょうにモヤモヤする。
03-25 10:29

突然に息子が花咲か天使テンテンくんの歌を思い出したらしいので、夫の人がiPodから発掘。いやぁー、改めて聴いてもいい歌ね。パンクだわ。堂々と「チ*コー!」と連呼できる歌ってのは、少年たちにはたまらぬ魅力だったろうね。
03-25 19:07

ニコ生でエノケンと笠置シヅ子を扱う、と聞いたので夫婦で視聴。正直微妙、っていう感想を共有。今風アレンジはあっても良いと思うけど。ご両名の圧倒的なまでの声量と声色に通じるものが無いのが物足りなくて、オリジナルをかけて聞き惚れたのだった。
03-25 21:33

これがオリジナルのジャングルブギ。歌というのは、腹の底から歌うものなんだよ!http://www.nicovideo.jp/watch/sm13359832
03-25 21:35

関連記事
2011. 03. 25  
復帰可能な火力発電所が少ないらしいので、首都圏の夏の電力事情は極めて厳しくなりそう。

だがしかし! 結局夏の何が問題なのか? 
答えはたった一つ。

「冷房」

首都圏住人が冷房を諦めるだけで、夏の電力不足は解決するのである。


「冷房無かったら生きて行けないよ!」

こんなお言葉を聞くと私は、タバコをプカプカ吸いながら「被曝こえぇぇぇ」とおっしゃる御仁を見るのと同じ反応になってしまう。仏像的半眼、というやつに。人類文明が何千年、エアコン無しで存続してきたかを思い出せっつーの。



もちろん、冷房がないと文字通り死んでしまわれる方々が居ることも判ってる。高齢の方、重病の方。エアコンがあることが前提の建築ゆえに、窓がはめ殺しになっている高層マンションやオフィスの方々。
だからすべてのエアコンを諦めろ、などとはとても言えない。


「でも電気を使わない冷房手段って、無いよね?」

無くはない。
ガスを使った冷房、というのがある。

ガスを燃やして冷やす、とはいったい何事? と私も思っていたのだが、これと同じ原理を利用した冷蔵庫というのは昭和の昔にすでに存在したらしい。(マイマイ新子と千年の魔法に登場した)それくらい、安定した伝統的なシステムなのだそうな。
ただ、パーソナルユースにはあまり向いてないようでもある。

ガス利用といえば、ガスを燃料電池の原料として家庭用電源にするエネファームというシステムもある。これは一戸建て適用。だが、初期投資は大きいようだ。あとどうしても電力会社供給の電気との併用が必要になってくる。停電したら使えない。


ソーラーパネル発電についてはまだ勉強不足。印象だけで言うなら、カンカン照りで暑い時ほど発電が良く働くだろうから、電気冷房には一番良いような気もするのだけど……そうは問屋も卸さないんだろう、という予感。


いずれにしても、ウチみたいな貧乏家庭に手が出るものでは無さそう。
でも、こういう機械による冷却システムも、けっきょく原理は「気化熱」なので、アナログ的にそれを生活に取り入れるのはかなり有効だと思うのだった。

少し前の日記でも触れたけど、緑のカーテン作戦。これは気化熱と日除けのコンボ効果。ウチも、ちょっとずつ準備を進めているのだった。

扇風機も、気化熱。要は身体に風を当てて、水分を蒸発させることによって涼を得る。
扇風機は比較的電力消費が少なくて済む家電だと思う。大いに活用するべき。サーキュレーターもけっこうな威力を発揮するそう。

十数年前には、濡らしたフィルターの背後から風を送る「冷風扇」が流行し、我が家でも使っていたりしたが、これは意外と効率が悪く、すっかり廃れてしまった。濡れタオルを扇風機の近くに吊るす方がまだマシかもしれない。主に、衛生的な面で。(冷風扇のフィルターやタンクには雑菌が繁殖しがちだったので)


あと家庭レベルで出来る暑気対策として、夜間電力を使って冷凍庫で大きな氷を作ってリビングなどに置くこと、というのがある。
2リットルペットボトルに水を八分目に入れて凍らせる。溶けたらまた凍らせれば良い。ただ、気化熱的効果が薄れるので、牛乳パックで作って、バリバリ剥がして氷柱にしても良いかもしれない。
大きな氷は、突然の停電時の冷蔵品保護にも使える。そもそも昔の冷蔵庫って毎日氷屋さんから氷を買ってそれを取り替えてたんだよね。
なんにせよ、今夏は氷屋さんに特需が訪れる予感。

夜寝るとき、アイスノンや氷枕を頭に敷くと熱帯夜もわずかに和らぐ。おっと、アイスノン特需も来ちゃうかw


これらの暑気対策は、暑くなってから用意したのでは間に合わないことも多いと思われる。特に緑のカーテンは急いだほうが良いのじゃないかな。

まだまだ冷房の代案はあるかもしれないので、みなさんもどうぞ今から考えてみませんか。
3ヶ月も先のこととはいえ、暑くなるのはいっせいで、そうなってから慌てて用意をしようとしても、品不足が起きてるだけという気もしますから。


関連記事
2011. 03. 25  
starbrave

夫の人と息子が合同で買ってくれた。これでカステラが作れるー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ http://twitpic.com/4cjti8
03-24 06:09

「出世するお地蔵さん」 日本人の宗教感が良く出てる気がする。 http://copipe.info/archives/6476
03-24 10:12

カステラできたp(^_^)q 夕食後に食べます。 http://twitpic.com/4cn8t9
03-24 12:45

今日の東京水は安心のようです( ´ ▽ ` )ノhttp://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011032400496
03-24 14:39

諸手続きのため西武池袋線なう。駅も車両も照明無しで暗い。異様で新鮮な眺め。でも運行が減るより良いよね、これくらい。今日も日中の電力使用量が90%を軽く超えてたし。マジぎりぎり。
03-24 15:59

てんこ盛りにもほどがある平成ライダー動画! 嗚呼イケメンもてんこ盛り(*´д`*) ヒロ君細いちっちゃい可愛いぃぃぃぃ♪♪♪http://www.nicovideo.jp/watch/sm13683753?via=thumb_watch
03-24 21:09

関連記事
2011. 03. 24  
starbrave

今後、パーソナル発電についての周知、開発、普及が必要になる。急ピッチで。もんのすごいウハウハ商売確定だから他企業も頑張って!http://www.sharp.co.jp/corporate/info/announce/110317-b.html
03-23 05:32

大槻教授に同意。福島産の農産物、モリモリ食ったるわ。我も我もという方はRT拡散お願い。http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/164071/145455/67569140
03-23 06:23

五連休最後の日。息子を連れて肉のハナマサへ。帰宅して風呂掃除、洗濯干し、肉の仕分けを手伝ってもらい、ベーコンやハムの仕込みを見学してもらって、足指マッサージなどを教える。凄く痛がる。そりゃ君、よっぽど運動不足だね。
03-23 11:05

カセットボンベで発電する「エネポ」が凄いらしい。簡単、安全、静音。コスパは高いけど。 http://m.kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/enepo/20100628_376528.html
03-23 19:08

関連記事
2011. 03. 21  
「トイレットペーパー大丈夫?」

全然よゆー。は? 無くなったらどうする、って? タワケがぁぁ! ウチにはバケツがある! いざとなったらハンドウォシュレットじゃい! 


「パン、まだある?」

あー、ラスト1枚だわ。でも大丈夫。小麦粉があるから。どれちょっとこねましょうかね。……あら、失敗しちった。ふくらまないやw でもまぁ、不味くはない、ウン。

って、強力粉が残り少ないのだった。イーストも。でも大丈夫。ソーダブレッドクイックブレッドってのがある! ホットケーキミックスと水だけでもそれなりのパンっぽいものはちゃんと出来るよ。


「牛乳と卵は?」

その2つは確かに、無いとけっこうキツいな。でも無けりゃ死ぬってほどじゃなし。鶏ハムを今日また作ったし、タンパク質は他からも摂れるよ。

「豆腐や納豆も売ってないみたいだけど」

植物性たんぱく質ってことでお麩を買ってきた。乾物だから日持ちも良いよ。味噌もまだまだあるし。そうだ、生大豆を炒り豆にしてあげるよ~高タンパク低カロリーおやつになるよ~。
まず一晩水に漬けて、網で水分を飛ばして、空炒りして、紙袋にいれてレンジで10分……あああ、失敗しちった、焦げちゃった!(時々様子を見ましょうw)




なんだかんだで、水もガスもちゃんと来る、ぬくぬくと眠れる東京の人間が、津波のようにスーパーに押し寄せてあれもこれも売り切れていく様というのは軽く呆れる風景だ。特に、若くて健康そうな人がカップラーメンをごっそり抱えているのを見ると、アホちゃうかと思うと同時に「日本の教育」なんていうものがどんなに方向違いだったか、というのを示している気もする。

「それは教育じゃなくてシツケの問題じゃ?」

という異議もあるかもしれないが、躾だって広義の教育に他ならない。およそ日本の学校教育まわりにおいては、問いから答えを出す手法ばかり教えて、知識の詰め込みばかりやらせて、情報の横のつながりが教えられていない。だから応用が効かない人間ばかり多いのだ。
カップラーメンを一つ買うお金で、小麦粉ならどれくらい買えるだろう。それでどれだけの主食になるだろう。
こういう方向に頭が働くかどうかが、今後の日本の厳しい復興を支える鍵になるのだ。問題はどう解決できるか。解決できないなら、代わりにどうするか。
言われたことしかできない、教わったことしかやれない、なんて甘っちょろい思考では文字通り、詰みますぞ。目覚めろ、頭をヒネるんだ!




被災地では紙オムツの類も不足しがちな品らしい。ようやく緊急車両規制も解けつつあり、宅急便なども回復しつつある。なにか支援物資を送りたいとお考えのママさんたち、ちょっと自分たちが買う分を控えてみませんか。オムツなんて布で十分ですよ? むしろ布オムツのほうが赤ちゃんの肌には良いし、なによりオムツ外しが早くなる。これマジで。


さて、オムツから派生してここからは女性専用のオハナシ。
殿方は粛々とご退去ください。




いいですか?

殿方は読まなくていいですよ? 

てか見るな。

閉じろ。



速くしろーっ、間に合わなくなっても知らんぞーっ。








*****************************

では布ナプキンのごあんなーい♪

物資が不足している被災地の女性のみなさんにももちろん、そうでない女性のみなさんすべてに。

月経に布で対処する方法のオススメです。

ググれば色々ありますよ。

私はここ最近はずっと古いハンカチが大活躍。洗濯機に洗面器を入れて、そこに塩素系漂白剤を混ぜた水を溜めて、水洗いしたものをどんどん入れてく。で、一日一度の普通の洗濯の時に一緒に洗うだけ。消毒と漂白はこれでバッチリ。はっきり言うけど、使い捨てよりずっと快適なくらい。だから広くオススメなのです。もちろん、すごく経済的。浮いたお金を募金にも回せる。お試しあれ。

関連記事
2011. 03. 20  
早寝から目覚めて、ふと思い出した。

田中康夫氏は今どうしておられるのだろう?」

阪神大震災の際、この人は猛然とボランティア活動を始めたのだった。
それも、完全なソロ活動で。
スクーターの荷台に大きな衣装ケースをくくりつけ、そこに水無しで使えるシャンプーなどの二次的救援品を詰め込み、配りまくってカラになったら帰る。翌日、また詰め込んで出かける。ガソリン代、物資購入、すべてポケットマネーで。
週刊誌のコラム連載にて、そういう日々を淡々と綴っていかれるのを頼もしい思いでいつも読んでいた。そして、なんだか不思議な気分だったことも思い出す。それまでの私にとって「ボランティア」というのは常に「組織的活動」というイメージと直結していたからだった。
だが田中氏のこういうソロ活動は、私のイメージを一新した。個人の単位で、出来ることをする。誰も頼らず、誰にも迷惑をかけず、小さくとも洗練された形で行う救援活動。そういうものもあるのだ、と氏は私に伝えてくれたのだった。

当時、この人は作家という肩書き以外はお持ちでなかったように記憶している。
だがこの時の経験から思うところが多々おありだったのか、その後、政治家に転身なさっていった。

今この時こそ、氏の経験と言葉が大いに生かされるはずである。
今、どうなさっているのだろう? 
調べてみた。
まさにたった今、東北に向かっておられる途中だった。(ソースはTwitter)
手術直後の身で、退院を早めてまで。
頑張れヤッシー! でも、どうかあまり無理しないで!

関連記事
2011. 03. 19  
まだ一度も停電が来ない我が家。何度も何度も当たり前に停電している知人の様子を知るたびに申し訳ない気分。
やはり比較的近くに西武鉄道が走っているからなのだろうか。

バスを乗り継いで通勤している息子は今週は大変だった。なかなか来ないバスに業を煮やして、2時間以上かけて歩いて帰ってきた日もあった。それ以後は、自転車で通っている。バスと同じ時間しかかからない。(実は裏道をつないで最短距離を狙えば20分以上短縮出来るのだが、道に迷いたくない息子はあくまでバスルートをなぞりたいらしい)

例年この季節の連休には、もらったばかりのお給料を握りしめてディズニーランドに行くのが楽しみになっていたのに、舞浜は液状化現象でひどい有様、停電問題もあり、いつ開園するか判らない、とのことでガッカリしている息子。

「しかたないからトーマスランド行く」
富士急ハイランド内のアレか。遠すぎるので心配だなぁ。

どうするべきか、と家族会議していると、息子の勤務先から電話連絡。
「停電のため、水曜日までお休みしてください」

うっわー。5連休になっちゃったよ。お給金が減っちゃう。可哀想(´;ω;`)
こんなことでも無ければ、3年もみっちり働いたご褒美に旅行の一つもさせてやりたいところだけど、「こんなこと」だからこその大型連休なんだよな。

ともあれ、トーマスランドに行くなら3連休は避けた方が良いと思うよ、と結論。
実際、そんな遊びに費やす金があったら募金しろ、ってところでもあるのだけど。
もちろん、本人は募金もやる気マンマン。赤十字の専用口座も開いたことだし、今日は家族揃って振込みだね。


電力について不安の消えない息子。
「今はまだマシな方なんだ。3300万kwしか供給できないから、みんな必死でそれ以下を目指して節電してるし、停電もしてる。でも、本当に大変なのは実は夏なんだ。みんな冷房をつけるでしょ? 冷房は一番電気を食う。だから真夏は7000万kw以上必要なんだって。つまり、今の倍。節電や停電じゃ、もうまったく足りなくなるんだよ」
と説明したらまず真っ青になって、その後
「もうこの夏はクーラー使わない! あおいで、水をいっぱい飲んで我慢する」
と言うのだった。
マジ、そうするしかないはず。昨年の猛暑みたいな夏じゃないと良いね。冷夏もまっぴらだけど。
「でも、みんながみんないっせいに冷房を我慢すれば、意外と涼しい夏になるはずだ、とお母さんは思ってるけどね」

さらに、みんなで打ち水する風潮が出来るかも。電力が足りなくても、水やガスなどがしっかり残っていれば、なんとかなることは多いから。

今のうちから、緑のカーテンを準備しておくのも、良いかも。
ベランダでなにか栽培するならどうせなら食べられるモノが良いんだけどな。どうも私は緑の指とは逆の「枯死の指」でも持ってるようで、栽培は片っぱしからダメにしてしまうのよな(ノ∀`)

なんとか生き延びてくれるのは朝顔くらい。だから、朝顔なら種だけはいっぱい。
問題は土とプランター。100均で買ってもベランダを埋めるためにはけっこうな投資になりそう。ネットも必要だし。うーん。牛乳パック、プランターにならんかな。ネットは荷造りヒモを代替工夫できないかな。……土、だけは買うしかないか(´・ω・`)


あと今、IKEAのソーラーライトが欲しい。めちゃ欲しい。半日充電して3時間点灯。これ、停電が来なくても普通に実用品かもしれない。使ってみないと判らないけど。

関連記事
2011. 03. 17  
starbrave

今日は首都圏の鉄道運行、さらに復旧するようです。ピンポイント送電が可能になったかな? http://gigazine.net/news/20110316_railway_power_cut/
03-16 04:59

昨日も我が家は停電せずにすみました。寒さのため、今日の計画停電はさらに拡大の予定らしいけど、14日は合計900万キロワットも節電できてたらしいし、けっこうなんとかなると思いたい。今日の停電スケジュールはこちら。http://setsuden.yahoo.co.jp/
03-16 05:04

泣ける。これは泣ける。こういう勇者が今何十万人も頑張ってくれている。どうか無事で。http://togetter.com/li/111965「まどマギの最終回を見るまでは死ねない」  同志よ! 必ず視聴と感動を共有できますように。
03-16 05:19

原発のことは詳しくない私。ぶっちゃけ泣きゲロ吐くほど原発のニュースが怖い。とこぼしたらフレが教えてくれたページ。みんな、読んで!http://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/archives/2406950.html
03-16 12:28

「この文章を読むことによってこの惑星に一緒に住むあらゆるジャーナリストよりも原子力発電所について詳しくなるだろう」  知らないから不安になる、不安が恐怖になる、そしてパニックに繋がる。なんという精神的リソースの無駄。ちゃっちゃと勉強してお気楽になりましょう。
03-16 12:31

あとでこっちも見るお(`・ω・´)  「やる夫で学ぶ原子力発電」http://historie1.blog135.fc2.com/blog-category-21.html
03-16 12:32

関連記事
2011. 03. 16  
starbrave

計画停電の時間割が変更されていると今知った朝。震度3程度の地震はもう慣れっこ、というか平然と流すわけだけど、さっきのは今までと違う縦揺れだったからさすがに身体が意思より先に反応。さて、息子の通勤をどうするか悩ましいこと。
03-15 05:37

計画停電、地域グループ割り当てには変更無し。グループ担当時間が変わったようです。こちらで確認できます。 http://www.tepco.co.jp/index-j.html
03-15 05:39

夫の人、普段とまったく違うルートで出勤。私は昨日使えなかったという鷺ノ宮駅の混雑ぶりを偵察に自転車で向かいます。体力をなるべく減らさないルートや方法を模索中しないとね。
03-15 07:34

新宿線鷺ノ宮駅、人の流れ順調。昨日とはずいぶん違うようです。新青梅街道の混雑は凄い。交差点での自転車の大群は壮観なくらい。道は車、歩道は人と自転車で溢れているので、かえって危険と判断し、裏道へ。駅へ向かう人の流れが明確過ぎて迷うこと無し。
03-15 08:14

西武新宿線、ただいま運行を上石神井まで延長中のようです。 http://twitpic.com/49nc8w
03-15 15:46

関連記事
2011. 03. 15  
starbrave

首都圏の私たちは、とにかく今日一日を乗り切ること。首都圏計画停電は、今まで誰も体験してこなかった、未知の出来事です。初日を大過無く過ごせれば、その後の見通しがいろいろ立って、さらに効率的なやり方がわかって来るはず。まず一日、頑張りましょう!
03-14 03:16

バスの運行に不安があったので、息子と共に自転車。7.7kmは意外と遠かった。信号が動いてたから、少し遅れてもバスでよかったかも。少し休んでまた迎えに行かねば。今日は4時間以上自転車こぐことになるな。こりゃ痩せまっせ!w
03-14 09:30

夫の人は1時間かけて鷺ノ宮まで歩くも、人ギッシリ過ぎて西武線を断念。もともとそんなに大きい駅じゃない。荻窪までたどり着いて、丸ノ内線で対処したそうです。はてさて、中央線はどうだったのかしらね。西武線がダメなら、吉祥寺が最寄り駅になるんだけど。やっぱ、大混雑かな?
03-14 09:34

とりあえず、私のボロ自転車を馴染みのショップで点検整備に。点検だけで1500円、パーツ交換は別途。でも、別に損とは思わないな、新品買うことを思えばね。あとで家族の分もお願いしようっと。
03-14 12:19

あと少ししたら、息子を迎えに行かなくちゃ。整備してもらった自転車は実に快調! 「点検だけで1500円ももらうのが」と、とてもすまなさそう。このショップ店長はいつもそう。よそで9000円と言われた修理を280円くらいでやってくれたこともある。10年以上お世話になってます。
03-14 13:03

息子の勤務先なう再び。あれ? 朝より20分も速く着いた? 整備か! 整備したからなのかーっ!?
03-14 14:14

関連記事
2011. 03. 14  
starbrave

練馬区上石神井は、明日は一日2回停電の予定。合計7時間。可能な限り、ペットボトルに水を詰めてさらに冷凍庫に詰め込む。夜間電力で凍結させて、少しでも冷蔵品の保全に使おう。
03-13 23:03

関連記事
2011. 03. 13  
私の息子は中度の知的障害者であり、成人してからは障害年金を頂戴する身である。
日本中の人達からお金を分けていただいて、助けてもらっている命なのだから、困っている人、辛そうな人がもしいたら、出来る範囲で力になってあげるように、と教えてきた。


今、東北ではとてもたくさんの人が地震や津波で大変なことになっているんだよ。

「僕も救助に行くんだ! 今すぐに!」

待ちなさい。
大変なこと、というのは本当に危険、ということなんだ。
余震はしばらく何度も来るし、海も襲ってくる。あちこちで火事も起こる。
そんなところに、何の訓練もしてない、なんの特技も無い素人の君が行ってどうする?  道はズタズタで、通れる車は少ない。海は津波で船も使えない。電車も通れなくて動かない。君がどんなに行きたくても、たどり着くことすら出来ない。

でも、そんな中でも、救助のプロが今必死に頑張って向かってる。消防の人、レスキューチーム、警察の人、自衛隊の人、他にも色んな専門の人達が頑張ってる。今は、プロに任せるんだ。道が直り、線路も直り、車も電車も楽に通れるようになったなら、もしかしたら君にも東北で出来ることがあるかもしれない。
でも、今は君が一番やるべき事をやらなくちゃ。


「ああ、でもとても落ち着いていられない!」


だからってそんな座布団に顔を突っ込んでジタバタしたところで誰にも何の得もねーわ。そういうのはね、独善的(ひとりよがり)、自己満足の正義感と言ってね、かえってはた迷惑なんだよ。
とにかく落ち着くこと。
そしてご飯をキッチリ食べること。
眠れる時にちゃんと寝ること。
万が一に備えて、体力を蓄える。体調を整える。これが今一番に君がやるべきことだよ。

次にやるべきことは、普通に暮らすことだ。
慌てず、騒がず。
いざ、という時にはいつでも動けるようにしておいて、それで普通に過ごす。だらしない遊びなんかして無駄に体力や金を使わないこと。お金は少しづつでも募金に回せるように。


「すぐ募金に行くよ!」


まぁ待ちなさい。募金といっても色々あってね。中にはとてもズルい人もいて、募金でーす、ってお金を集めておいて、ほとんどを自分のサイフに入れちゃって、困っている人達にはちょっぴりしか届けないっていう詐欺師みたいなケースもあるんだよ。
募金するならなるべく信頼出来るところにお母さんなら預けるよ。良く、考えようね。


「町がショウメツだって。電車がくの字になってるよ。なんてひどいんだ。発電所はどうなるの?  不安だ」


繰り返すけど、プロに任すんだ。そして信じるんだ。あそこも、どこも、危険なんだ。プロの人でも、死んでしまうかもしれない。それでも、行ってるんだ。やってるんだ。夜も寝ないで、寒くても、暗くても、苦しんでいる人達のために、自分の命をかけて闘ってくれている。それがプロってことなんだ。信じるんだ、プロの力を。


「電気が無いと大変なんだね。なんにもできないよ」


良いところに気がついたね。
そう、暮らしに欠かせないもの。それが電気。エネルギー、だ。電気はとても便利なエネルギー。だからみんな湯水のように使ってきた。
だけど、こんなに電気をつかう暮らしは、ホンのここ数十年に過ぎない。人間はずうっと、電気なんか無しで当たり前にやって来たんだ。どうにかするしかない。
ウチは、節電のためのヤシマ作戦はまだ当分は続けるよ。この機会に、生活とエネルギーとの事を考え直して見るのも、良いんじゃないかな。


「明日から仕事だからもう寝る」


うん。普通に起きて、普通に頑張って会社に行こう。いつものように働いて、稼ぐ。そして、税金を収める。普通に今までの社会を保つのが、実はとても重要な支援なのだと思うよ。じゃ、おやすみなさい。


関連記事
2011. 03. 13  
starbrave

余震とは言えない規模の揺れが続いてる。万が一に備えて、物資の確保、整頓、緊急避難先の確認と打ち合わせ、等々しておこう。薄手のタオル、手ぬぐい、ハンカチバンダナスカーフのたぐいはいろいろと役に立ちます。
03-12 05:45

非常食としてチョコレートのコスパは最高。震災、大戦を生き抜いた母はいつもハンドバッグに板チョコを必ず入れてました。「あとなにより大事なのは水」とも。脱出出口、足回りを確保することも。
03-12 05:50

夕方から電力が不足するかも。調理と入浴を明るいうちに済ませておくつもり。光源、熱源、退避方法の確保も。今、夫の人の部屋から発掘された「ウチで最も電力を喰わないノートPC」のOSアプデ中。いつのだコレw
03-12 13:51

夫の人と息子が、早めのホワイトデープレゼントをくれた。非常食としてかかえておくか。うふふ、本当にありがとう!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ http://twitpic.com/48q1jh
03-12 18:26

リビング以外の電源をすべて落とし、家族3人寄り集まってすごす夜。息子はDS、親はiPhone。何気に緊張が蓄積するので、家族揃って軽くストレッチ。1時間おきくらいに体を動かすと良いそうです。メンタル的にもね。
03-12 18:46

明日の輪番停電は行わないことになったそうです。ソースはYahooサイト、時事通信。ヤシマ作戦、功を奏す?
03-12 20:07

BBCの動画で原発の爆発を見た直後、首相と官房長官の会見を連続視聴。官房長官の報告は信じられる、と感じた。あまりに木っ端微塵過ぎたから。粉塵状、というか。3号は停止成功らしいし、人心地がつきました。
03-12 21:44

今もまさにあの場で、命の危険もかえりみず、必死に働き続けてくれている人が大勢います。神無きに等しいこの国で、その人達を信じないでどうする。みんなを護るために闘い続けてくれているのを信じないでどうする。どうか、皆、無事で。
03-12 21:55

関連記事
2011. 03. 12  
starbrave

Twitterなら通じるかな? iPhoneのSMSはダウン中。練馬区、かなり長く揺れていっぱい物が落ちたけど、私は無傷です。
03-11 15:02

電話がつながりにくくなってます。緊急要件を潰さないよう、使用をひかえねば。Twitterの鯖は硬い。活用しましょう! みんな無事で居ますように。
03-11 15:15

PCメール、Twitter、Skypeが有効に使えるようです。活用しましょう。インターネット万歳。
03-11 16:21

都内、今日は電車が動かないかもしれません。あわてず、腹をくくって夜明かしを。体力をたくわえなくては。
03-11 17:11

関連記事
2011. 03. 07  
starbrave

魔法少女と銀河美少年、禁断のコラボレーション?! 以後10年、オタク業界では「エントロピー」は禁句となりますw
03-06 17:28

針仕事しながら、けいおん! を文化祭まで鑑賞。ゆい、りつのアホアホペアがマイペース過ぎて、澪ちゃんが可哀想過ぎて、合宿のあたりは殺意を覚えるほど。あとスイーツガバガバ食べてて大変に妬ましい。悪意の無い子達ばかりで、内容も無くて、でも面白い。凄い。人気の理由がよくわかった。
03-06 22:36

関連記事
2011. 03. 06  




エントロ ピーヒャラ ドーンドン♪(1:32頃)

エントロピーをwikiって居るのかね夫の人?」
「う、うるさいな!」
「そのページではあまりよく判るまい。てか、「百億の昼と千億の夜」読んどらんのかね?(オタクの風上にも置けない奴とでも言わんばかりの冷たい視線=w=)
「読んだよ! でもあれ、何回読んでもよく判らなくて忘れるし」
「仕方ない。言語化してやろう」

*****************************
「例えば、エントロピー増大ということ。
君が一念発起して、部屋を片付けたとしよう。スッキリキレイ。モノが有るべきところに収まり、どこに何があるのかもすぐ判る。秩序、というものだ。
だが、だらしなく適当に暮らしていると、たちまち部屋はどんどん散らかってゆく。汚れていく。あっという間に床はモノで埋まり、ぐちゃぐちゃになり、快適でキレイだった秩序は無になる。
エントロピーが増大するとはこういうことだ。つまり、掃除しろ
「う、うるせーよ」

(これを放っておけばいずれ部屋はモノで埋め尽くされ、寝る場所すら無くなって、部屋ではないただの物置になってゆく。腐海となる。混沌となる。生活空間、住処(すみか)、としての意味を喪った空間となる。生きていく場所ではなくなる。
宇宙の熱的死とはこういうことだ。
ありとあらゆるモノの、変動の可能性(ポテンシャル)がなくなること。生命、とは変動するものということだから、つまりそういう状態では何も生きていく余地がなくなる。生命の無い場になること。死の場になるということ。
エントロピー増大による熱的死とはそういうこと。)

*****************************

「こうも言える。腹が減るから食べる。美味しいから食べ過ぎる。自己管理をせず、食べたいだけ食べ続けたら、太る。ダイエットもせず、運動もせず、「めんどくさいよー」「できないよー」「だって食べたいんだよ」などと自堕落に高カロリー食をむさぼれば、体重は増え続け、健康は損なわれ、去年は着こなせた服が着られなくなり、異性にはモテなくなり、衣食にかかる経費で金は減ってゆく。これもまたエントロピー増大である。つまり、痩せろ」
「や、やかましい!」

(肥満を放っておけば、消費ばかりが増えてゆき、得る物はあまりに少ない。財産と健康を失いつづける、という意味で、これもまた生存のための可能性(ポテンシャル)が無に近づいていくことに他ならない。欲望のままに獲得しているようでいて、実は減らしていく一方なのだ。ここで、生命活動に必要な分だけ食べるように制限したり、あるいは食べ過ぎたカロリーを減らすように運動などの努力をしたりすれば、いろんな意味で無駄を減らすことになる。エントロピーの増大率を減らせるのである。具体的には夫の人があと20kgほども身体的エントロピーを収縮させればユニクロで安いズボンが買えるようになり、そこはかとなくムカイリー似だった若い頃の面影も取り戻し、私含めて異性から好意の眼差しで見られる可能性が増えるのである)

*****************************

「あと、そうだな。まだケータイが無かった時代のデート。喫茶店で待ち合わせる。相手がなかなか来ない。しょうがないのでコーヒーとショートケーキを注文する。ゆっくりと飲食しつつ、本など読みつつ、それでもなぜか相手は来ない。コーヒーはどんどん冷め、ケーキのクリームは温まってデロデロになる。熱いコーヒーも冷たいケーキも、どちらも室温に近づいていき、味は悪くなり、待たされたことによって期待や好意が失望や怒りや嫌悪に変わってゆき、ステキなはずだったお付き合いはダメになってゆく。つまりこれが熱的平衡ということであり、あの時やっと君が店に現れたとき私の機嫌が最悪になっていてあやうく交際関係が消滅するところであったというわけだ。つまり、時間まもれ」
「む、昔を蒸し返すな!」

*****************************




時間が不可逆であるのと同じで、エントロピー増大も止められない。宇宙すべてを貫く法則として、エネルギーは消費され拡散されいずれは停滞してゆきやがて完全なる平衡となる。変動しなくなる。一切の動きが無くなる。

金は使えば無くなる。食べちゃったお菓子は消える。こぼれたミルクはもう皿には戻せない。寿命が来れば人は死ぬ。木が燃えれば灰になり二度と芽も葉も生えない。過ぎ去った時間を巻き戻すことは出来ない。灰を生木に還せはしない。時は流れ続け、存在はいずれすべて無になる。宇宙を、世界を統べる大原則。それがエントロピー増大ということ。
いずれ死ぬのが生命とはいえ、宇宙を含めていずれすべてが絶対滅ぶ、という究極の絶望を示す言葉でもあるかもしれない。

さてそこで今、まど☆マギ周辺が騒然となっているのが、「魔法少女はエントロピーを減少させる存在」と言い放つQBの正体と目的ゆえなのだった。
まぁ一気に胡散臭さ爆発。QBさんアンタいったい何様じゃい。宇宙人? はぁ? おかしいじゃないのさ。この宇宙の存在であるならば、宇宙全体のエントロピーのコントロールなんて出来るはずない。すべてがこの宇宙の手の内、宇宙に属する存在でしかないならば、どうやって宇宙そのものの存在の有り様を動かすなんてことが出来る? そんなの、中空の鉄球の中に居るアリンコが、外にも出られないのに鉄球を鉄球でなくして見せる、とかほざいてるのと同じですぞ? は? そのまた外にいるんだよ、ですかモシカシテ? はぁ。それじゃぁやっぱりアンタ、神なんですか?
「そうだよ。君らが好き勝手にそう呼ぶだけだけどね」
とかもし言われちゃったらもう
「はぁそうでっか……」と言うしかないけど。

もしそうじゃなくて、地球人とさして変わらない、あくまで宇宙の法則の範囲内での存在だとしたら、宇宙全体のために云々とかっていうのは多分詐欺なんじゃぁないかと。自分たちの存続に必要なエネルギーを効率よく集めるために地球人を利用しているだけのいわば侵略者でもあるので、とりあえず宇宙警察早く来て! ギャバンでもデカマスターでも何でもいいから。

冗談はさておき(デカマスターはマジで来週戻って来るけどw)、実際QBが地球人類の持ってる物理法則を凌駕するテクノロジーを持っているのは確かではあり、その彼らですら計り知れないポテンシャルを地球人が感情の発露という形で持ち得るのだとしたら、彼らの思惑やシステムをどんでん返しさせることなんぞ造作も無いと私には思えるけどね。もちろんそのためには彼らのテクノロジー(感情や思いを変換するシステム)を利用しないとならないけれど、ずっとずっと数えきれないほどの乙女の夢を利用し続けてきたであろうQB陣営に対する、しっぺ返しとしては実に妥当でクールな報復となるだろうから、遠慮無くヤッチマイナーまどかちゃん! とはいえ、こういう「お返し」なんていう好戦的な思想を持たないからこその彼女の可能性ではあろうから、アッと驚くような意外な発想に期待してるよ!

さてまど☆マギであと残る謎は、ほむらちゃんの正体と、まどかの選択の内容と結果ってことになるかな。
ほむらちゃんの特殊能力は時間操作に関わることだろうから、これもテクノロジーとしてはエントロピー減少と同等の超絶システムの利用、ということになる。だから、彼女はQB陣営と対抗する勢力の使徒って可能性も大きい気がする。人間じゃないってハッキリ言ってるもんね。



とか色々グダグダ思ってたら、今日放映のスタドラがいきなりまど☆マギと似た匂いを発し始めた件。もう本当にビックリでさー。シンクロニシティ? 

関連記事
2011. 03. 06  
starbrave

眼鏡を無くした。私は基本ルーチンで動くし、掃除がキライだからこそ散らかさない方なので、無くした理由がさっぱりわからない。多分イレギュラーな置き方をして、そのことが記憶に残ってないのだと思うけど。スペアがあるから不自由は無いけど。
03-05 08:35

不便が無いからといって安心できない。生活に大事な高価なモノを、こうもあっさり短時間で不明にしてしまうほどボケてきたかと思うとゲッソリ気力が減る。遠からず財布や通帳等までも見失って騒ぎ立てる婆になるかと思うと、もうね。せめて「盗まれた! 泥棒だ!」とだけは言わないように成りたいわ。
03-05 08:39

今日は珍しく朝から晩まで大勢の人と会っていた日。疲れが腰に来た様子。あと、どう考えても食べ過ぎ。明日の体重計が怖い。飢えに勝てない自分が憎い。誰か(できればスリムで若いイケメン)、私を攫って監禁して水だけ差し入れてはくれまいか。
03-05 21:47

()が()と()()するわ、QBが正体と目的をあっさりゲロるわで、関連スレがデフレ色に染まりまくっておりますが、私と同じドン引きのツボを共有してくれる人がまだ見つからなくてポカーン中。「ずっと意外と異例で魅せて来てくれたのに、ここでまさか鉄板の定型を出してくるとは!?」
03-05 22:00

やっぱり、ああいう「お約束」展開が好きでたまらない、って人がほとんどなんだろうなぁ、と思うと自分が居る場所の辺境度合いを実感する。QB素敵だよQB。四六時中そばに居てもらって、ずっと話してたいよ(=´∀`)人(´∀`=)
03-05 22:11

QBってのはデバイスみたいなもので、思念を具現化するシステムの利用許可(アクセス権利)を与えてるだけで、実際に願いを叶えてるのは少女自身のポテンシャルだとしたら、強欲なほど最初に支払うリソースが大きいので、その後扱える分が激減するとか。無欲なほど可能性が多大になる、とか?
03-05 22:20

ともあれ、一番重要なのは、予告編での「誰も未来を受け止められない」という一言なのかもしれない。激増し続ける人口。増大し続ける文明。宇宙ヤバイの遥か以前の問題。
03-05 22:27

QBがどんなに悪か、あるいは悪ではないか、あるいはどれほど迷惑か、あるいは妥当か、許せるか許せないか、という議論が活発に交わされているのを見るのは安らぐ。倫理の再検証と再構築。こういう動きを起こすこともまた、この作品の目的の一つだったのかもしれないと思うと。
03-05 22:33

関連記事
2011. 03. 03  
starbrave

息子曰く「心優しい悪魔ってのが居るんだ」 サウスパークのサタンのことらしい。 息子曰く「残酷な天使ってのが居るんだ」 エヴァの主題歌かと思ったら、ドクロちゃんとブラジラのことらしい。なお、可愛い少女の残酷天使より怖い顔の優しい悪魔の方がマシ、とのこと。
03-02 09:19

QBマジ天使設定をヒネる。耳毛は実は羽根。輪っかは頭のアレ。神が死に、守護天使のシステムだけが残存する現世。信仰が消え、荒れる人心の穢れを効率良く集めてポッケナイナイするのがQBの役目。天使はずっと待っている。新しい神の可能性を。契約という名の誘惑を退ける、真の無私を。なんてなw
03-02 13:08

悪魔(ルシフェル)って元は天使なわけだし……ん? サタンってじゃあ何? デビルは? デモンは?……素直にwikiった。おのれディアボロ貴様もか! グノーシス主義ではYHVHが悪魔?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94
03-02 20:37

男女同権の理念にのっとり、男向けQB「(サ)キュン(バス)」が「アタシと契約して魔少年に」などとやってきて、いずれは魔化するのだろうけど「魔女」の代わりに「魔男」ってのは日本語としてあんまりなので「魔者(マジャ)」「魔郎(マロー)」って呼ぶなんてどうだろう、などと妄想の埒明かず。
03-02 21:00

読売夕刊の虚淵氏インタビューによると「夢と希望の物語で終わるけど見ている人がそう思ってくれるかどうか」ということらしい。でもウテナだって消失で終わったけどまぎれもなくグッドエンドだったし、「至福千年期」だって若い頃読んだ時には首をひねっただけだったし。安心して観てられそう。
03-02 21:13

関連記事
2011. 03. 01  
starbrave

ネコ耳カチューシャ、ウサ耳カチューシャみたいな、QB耳カチューシャあったら欲しい。後いまリアルFOXマフラー流行ってるらしいけど、リアルQBマフラーあったら買っちゃう。どっか作って売り出さないかな。
02-28 21:01

今朝がた、息子がなぜか、聖パトリックデーに執着してた。どんなイベントなのか知らなかったのでググったら、アイルランドのお祭りだそうな。今年は3/13に表参道でパレードだって。緑の何かを身に付けて、息子と行ってみようかな。
02-28 21:06

関連記事
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。