--. --. --  
2011. 10. 24  
オリンパスショック、という言葉を今朝知った。

いろんなまとめ等あるようなので、お好きなところから読んでみて欲しい。

ここはざっくり平たく判りやすいかも。


いったい何がどうなってこんな有様になったのか、私ごときにはさっぱり判らないが、とてつもない不始末が起きたことくらいは判る。それも桁違いの規模で。

引用***
オリンパスの1株純資産613円 ← このうち「のれん代(超過収益力)」589円が資産となっている。
本当の資産24円。

***引用終


年収600万の男と結婚したつもりが、蓋をあけてみたら借金まみれで月収2万に過ぎなくて、なんとか生活を立てなおそうとしたら舅姑小姑全員グルになって叩き出された、なんて話とは格が違う。
金、というものをどういう風に捉えたら、こんなことが出来るようになるのか。
毎日毎日数十億の金が動く世界で活動していたら、金というものの意味がまるで違ってくるのだろうか。

闇、とか真っ黒、とかブラック、という言葉で語られているが、いみじくも夫の人が言った。恐ろしい陰謀なんてものはそうそう存在しない、存在したほうが良いなという気持ちで物事を見がちな場合が多いけど、と。

闇取引とか、恐ろしげな組織の暗躍とかという話より、単なる愚考の積み重ねだけでこうなった可能性の方が、私はよっぽどおぞましい。
アホがアホな事をしてアホゆえにそれを誤魔化し続けてその果てに、誰が見てもバレバレの大嘘を「こーすりゃいーじゃーん? うっは俺達冴えてるヒャッハー♪」てな好手と信じきってぶちかました可能性。
それで世の中通る、と信じるほどにアホだっただけ、という可能性。

まったくもって後者の方がよっぽど悪質で震撼に値する。闇の巨大マフィアとのつながりがどうの組織的陰謀がこうのなどというドラマ、オハナシ、幻想のたぐいを信じさせてくれたほうがよっぽど安心できるくらいに。


アホとかバカとか愚かとかいうのが、笑える愛すべき存在だと信じるのだとしたら大間違い。
理念、理想、信、義、などというものが美しく崇高なものだと信じるのと同じくらいに。

どちらも個人のレベル、スケールで図るのならばそれでも良いかもしれないが、ひとたび組織化されればそうはいかない、いかなくなってしまいがちなのだ、と私は思っているからだ。


アホだったのでこうなっただけ、という可能性以上に怖くなってきたのが
「これは氷山の一角でしかないよ?」
という可能性。もう本当にゾッとする。それでなくても最近はゾッとしてばかりだというのに。
どういう「ゾッ」なのかというと
「お前ら正気か!? それでもまともな大人のつもりか? 本気でそれで良いと思ってるのか? もしかして小5の性分から成長できていないのか?」
と頭を抱える「ゾッ」なのである。もう本当に色々と。QBとかジンとか悪魔のたぐいが
「願いをなんでも叶えてやる、何が欲しい?」
と言ってきたら迷わず

「安心」

と応えるだろうってくらいに。

そろそろこれ以上ゾッとさせられるのも真っ平だ。安心のために、ゾッとせずに済むために、私は何をするべきだろうか。何が出来るだろうか。それを考えなくては。

関連記事
NEXT Entry
商売繁盛
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

