--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011. 12. 04  
水樹奈々ちゃんの東京ドームライブ「NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011」に行ってきた。ファンクラブ会員のマイミク氏がまとめて取ってくれたチケットの席はアリーナではないものの、なかなかの好ポジション。マイミク氏たちは、貧乏ゆえに一本しかルミカを買って行かなかった私に気前よく大閃光ルミカを何本も分けてくれた。深謝、深謝。

そしてさすがは東京ドーム。広い! さいたまアリーナをはるかに超えるスペース感に圧倒される。野球観戦以外で来たことが無かったので、これほどの大きな会場でのライブがどういうものになるのか、想像もつかない。

客席数は思ったより少ないようだ。なにせステージが大きい。そしてアリーナ席とスタジアム席との間に、かなり大きく空間が馬蹄状にとってある。

この空間の意味は開演後ほどなく判った。
何曲か歌った後、ドーム内に巨大な気球が出現した。ゴンドラに乗って歌いながら奈々ちゃん登場。さすがに目を疑った。ドームとは言え、閉鎖空間にぽっかり浮かぶ気球。シュールな光景だった。釣ったり支えたりしたまがい物ではなく、本物だというのが独特のゆらぎで判る。そして、客席を巡るように馬蹄状の空間をしずしずと漂って行くのだ。
ドームの二階席はかなりの高さだ。ステージはとても遠い。そこにいる演者は豆粒より小さくしか見えない。
だが、ドーム天井すれすれまで揚がった気球のゴンドラは、おそらくかつて無いほどに、二階席の観客たちにスターを近づけた。凄いサービス精神。一事が万事こんな調子で、とにかく奈々ライブは観客との一体感のために多大なリソースを割くのがポリシーのようである。

この後も、ドームならでは大掛かりな演出の連続。あまりのゴージャスさに、果たして黒字が出るのだろうかなどと本気で心配してしまった。

なおこのライブの模様は、来る2012年1月21日、NHK総合で放映されることがライブ中に発表された。凄いなぁ、総合だよ総合。日本全国津々浦々で見れちゃいますぞ。

他にも、CSフジでのドラマ「スイッチガール」の主題歌に決定した、という発表も。調べてみたらこのドラマ、仮面ライダーWこと桐山漣君が出るじゃん! ああでもCSか……ウチじゃ観られないぽい(´・ω・`)

肝心の楽曲は、大舞台ということを意識したのかアグレッシブな曲調が中心。終始、歌い踊り駆け回り、まるでアスリートのような激しいライブだった。歌唱力だけでも絶大なのに、あそこまでフィジカルパワーも発揮してしまうとは、なんという破格の活力だろう。

私が彼女をとても気に入ってる理由の一つとして、肉体的脆弱を感じさせない力強いボディラインが挙げられる。
平たく言うと、やや御太め。正直、あまり衣装が似合わないなぁと感じるケースもある。だがそれが何だというのか。彼女は生粋のシンガーだ。昨今のダイエット女子にありがちなカトンボみたいなヒョロヒョロ型でまともな歌が歌えるものか。

これは歌手を目指す人全員に言いたい。君がやりたいのはアイドルなのかね、それともシンガーなのかね。ちやほやキャーキャー言われて金を稼げればそれで良いというなら貧相な身体で貧相な歌を歌い続けていれば良かろうよ、だが、歌ってものはそんな甘いものでは無いのだよ、と。ショーアップというのは容易いものでは無いのだよ、と。

それはさておき、とにかくパワフルなライブだった。惜しむらくは、音響にややクリティカルさを欠いたこと。やはり、ハコとしてはいささか無理のある場なのかもしれない。
個人的には、パワーに任せないじっくりしっとり聴かせる歌がもっと欲しかった気はする。パワーシンガーではあるけれど、彼女の能力はそれだけじゃないはずだからだ。震災直後のニコ生で歌った深愛や、たまアリで歌ったアルビレオのような歌にこそ真髄があるのだと私は思っている。3度目の紅白、何を歌うのかな。楽しみだ。歌手としての箔付けはもう充分あると思うので、良いポジションに期待する。


関連記事
NEXT Entry
久しいな我が愛機よ
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。