--. --. --  
2012. 01. 04  
近所のブックオフにて、タイムサービスで半額セールをやっているというので覗いてみる。

「ジョブズの伝記、安く買えないかしらんランラン♪」

残念ながらそうは問屋が卸さない、置いてない。
それにしても混んでいる。いつも繁盛してはいるのだが、普段の倍以上の人がいる。
最近は書籍の値段が高い。読書好きの私も最近は図書館通いばかりで、本を購入する機会は激減した。売れないからますます高くなる、というのは判ってはいるのだけれども。
だが、やはり本が好きな人は多いのだ。安く手に入るなら、やっぱり人は喜んで本を得るため動くのだ。

ジョブズの伝記はまたの機会を待つとして、では以前から読みたかった漫画家さん、「水城せとな」さんの本を探してみよう、と探索開始。

黒薔薇アリス」の1,2巻しか置いてなかった。とりあえず入門、という感じで購入。

面白い!
聞きしにまさるセンスの良さ。美しい描線。ロマンにけぶる色使い。そして独特の妖艶さ。
いかにも少女漫画らしい美麗さの影に、シビアで冷徹な空気が漂っている。これは稀なる個性だと思う。
ともあれ、2巻くらいはあっという間に読みきってしまったので、続き! 続きを早く!

「そう言えば近所のTSUTAYAでついにコミックレンタルサービスが始まったはず!」

TSUTAYAカードの期限は切れたままだったが、レンタルコミックがあるとあっちゃぁ黙っていられない。身分証明書を携えイソイソとお出かけ。ワラワは水城せとなの本が所望じゃ!

……な、無い。いや、無いのじゃない。スッカラカンなんである。ほぼ貸出中なんである。人気あるなぁショコラティエ
黒薔薇アリスは蔵書そもそもが無いようなのでこれは別になんとかしなければならない。でも短篇集らしい「俎上の鯉は二度跳ねる」は見つけたので借り。

他に「大奥」の未読分も。この更新が終わったら読もうワクワク。

そういえば年末に「もやしもん」の8と9もあったんだった。もやしもんはとにかく読み始めると止まらない。知識が広がっていくあの感じが堪らないのだ。子供の頃、学習まんがを夢中で読み耽っていた感覚を思い出すのだ。これもまた、読んだら生き方が変わってしまうたぐいの本だと思う。



なんか、久しぶりに漫画三昧、という感じ。

マンガは、普通の書籍以上に買わなくなってしまっていた。なにせ一冊あたりの愉しめる時間が短い。そして場所を取る。コスパが悪い趣味になってしまったので、どんどん離れていったのだ。

だがやっぱり良いマンガは快楽的だ。丁寧に心を込めて描かれた絵と物語の味わいは、私にとって無上の幸福である。


TSUTAYAのコミックレンタル料金はビックリするほど安かった。反面、ちょっと心配にもなる。こんなに安く本を読まれたりしたら、作者はたまらない思いをするのかも知れないな、と。

しかし現実問題として、我が家の経済状況ではもう本当に新刊には手が出ないのだ。本が欲しくなっても買えないのが辛いので書店にすら行かなくなったほどだ。
一方、電子出版に目を向けてみると、私の感覚ではまだまだ高価だ。たかだかデータにあれほどの金額は出せない、と断固として思う。ただこの方面は、インフラが整い需要が増えれば一層のダンピングはあるはずだ、と期待は持っている。

それにしても、硬すぎる私の財布の口すら開けてしまうほどの、TSUTAYAのビックリ料金。従来の貸本屋の相場や、漫喫の料金などと比較しても激安だ。どういう企業努力でここまで下げられるのやら。
そしてこのシステムは一体どれほどの還元を描き手にもたらせるのか。
もしかしたらただの焼畑農業でしかなくて、直ちに不毛の荒野が残るだけになるのか。正直、良く判らない。判るのは、従来の出版事業は滅びに瀕しているということくらいだ。書店、というものの命運もまた然り。
だけど、日本人はやっぱりまだまだ「読むこと」が大好きなはずなのだ。
なにかしらのドラマティックな変貌によって文化としての衰退が回避されるよう祈るばかりである。

関連記事
NEXT Entry
ステマ
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

