--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. 01. 06  
なにやら「ステマ」で喧しい。

ステマとはステルスマーケティングの略語。

ステルスマーケティングwiki

それが宣伝であるとは消費者に気づかせない形で宣伝をすること。



*****************


「以前九州電力がやったメール工作ってのは?」

相手が消費者では無いので、ステマとは言えないのじゃなかろうか。

「ハリウッド映画が制作費を賄うために色んな企業の商品やサービスを画面に写すやり口は?」

タイアップ、というやつですな、あまりにも昔から常識化していて、今更騒ぐようなことでも無い。

「感動のドキュメンタリー映像だと思って観ていたら、最後に製品が登場してくるやつは?」

CMだとはっきりしているのならばステマとは言えなかろう。

「匿名掲示板でスレ立てして煽ったり火消ししたりを社員がやっている場合は?」

そんな事例があるかどうかの確証は持ってないけど、もしあるとしたらステマでしょうな。

「『そちらの企業がネット検索の上に来るようにいたします』という電話が来たんですが」

それこそがGoogleのお商売そのもの。ステルスでもなんでもない。

「Amazonとかのネットショップで口コミやレビューを捏造するのは?」

匿名掲示板同様あるかどうか以下同文。

「『お店を開いたよ、ブログやTwitterで拡散しておくれ』と友人知人に頼むのは?」

ステマだと思う。が、あまりに規模が小さい場合、そんなことにまでケチを付けることこそケチの所業だろう。言葉の定義としては当てはまるとしても、怒ったりなじったり非難したりすることに価するかどうかは良識の尺度で判断すべきじゃないかな。

「意図的に流行りを作り出すために、実力も人気も無いタレントをゴリ押しさせまくるのは?」

ステマだと思う。そして私個人はそういうものは身の毛がよだつほど嫌いだ。だがそんなことは何十年も前からテレビなどでは当たり前のように行われており、常識化している。多くの人がそれをずっと受け入れてきた。あえて煽られ乗せられることも娯楽の一部となっていたのだろう、と想像する。
だけど私はそういうのは嫌いだ。なので、テレビは見なくなった。
さて、私は少数派だろうか? 希少種だろうか?
なぜ、現在、テレビ業界はこんなに不振なのだろうね?


メディアの主流はテレビや新聞や雑誌などからネットに移ろうとしている。
当然のこととして宣伝戦略も変わっていく。ステマがホットワードになっているのは過渡期に浮かんで消える泡の一つの如しだと思う。

果たして、本当に問題とされるべきはなんだろうか?
ステルスであることか。
それともマーケティングそのものか。
マーケティングが必然となっている資本主義経済社会そのものか。

ステマステマと言葉尻だけ捉えてヤイヤイ言って、それでスッキリできますか? 
社会正義を果たしたような気分になれますか? いやいや私にゃ無理ですね。

関連記事
NEXT Entry
アジモフ博士とエジプトデート
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
その昔「スーパーカーブーム」が起こったとき、雑誌やTVなんかではそれを「F1ブーム」につなげようとしてたんだけど、当時の子供は釣られなかったですね(笑)。
Re: タイトルなし
眠田さん>
スーパーカーブームというと中学生の頃ですよね。
そういえば確かに、スーパーカースーパーカー言う男子はたくさん居ましたが、エフワンエフワン言う男子は居なかったような。
今でもフェラーリ大好きな中高年男性がけっこう居られるようなので、そっちのマーケティングは長期的に成果を挙げたと言えるのかも。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。