--. --. --  
2012. 01. 23  
今季開始のアニメでは「モーレツ宇宙海賊」が気に入り。

遠い未来、ある植民星で育った女子高生が突然に海賊の船長権を持っていることを知るところから始る話。
美少女がいかにも古風な船長帽子をかぶってミニスカ履いてる絵を見た時点では何の興味も持てなかったのだが、いざ始まってみるとこれが実に良い。演出のキメが細かく、判りやすい。
なにをやりたいのか、なにを描きたいのか、そしてなにを見ている側に伝えたいのか。
それを叶えるために、なにをすべきなのか。
それらが明確に整理されていて過不足が無い。丁寧で老練だ。そして手堅い。こういうのは実に観ていて心地よい。
そしてさらにありがたいのは、それで描かれているのが宇宙SFネタだ、ということだ。
SFというのは一見アニメとは相性が良さそうな印象があるかもだが、実は全然そんなことはない。
アニメという手法も、SFというジャンルも、共に危険要素を孕むからだ。
どういうことかというと、どちらもある種の「逃げ」のために利用されがちだからだ。
実写じゃ無理だから絵で描くしかないとか、実際的なことが書けないから空想的な架空設定に逃げるとか。
特に後者はどえらく多い。別になにもかも現実的であるべき、などとは言うつもりもないけれど、それでもなお
「てめえらSFとかファンタジー舐めてんじゃねえぞオラァ」
としょっちゅう言いたくなる。
勘違いすんじゃねーぞ、と。
SF、そしてファンタジー、つまり架空世界を描くということは、現実世界を描くよりよほど難しく、苦労が多く、努力や工夫が要ることなんだぞ、極私的な脳内自慰妄想開陳のために都合よくジャンルを利用してんじゃねーぞ、と。
頭抱えて嘆いたり唸ったり怒ったりがしょっちゅう。それがSFおよびファンタジーアニメというものだったりするのだ。

SF、それも宇宙が舞台となると、描写のハードルは特に上がる。取り扱うべき事項が膨大だからだ。
きっちり細部までそれらを描こうとすると大変な労力だ。
諸々の基礎知識を、息をするように取り扱える素養も必要だし、それらをスタッフにキチンと伝えるのも一苦労。

だから、この作品のように、真っ向から真面目に宇宙モノに取り組んで、しかもそれを心地よく見せてくれるという稀有な丁寧さはとても有り難いのだ。

2話で、女子校の宇宙ヨット部の活動で、早々にヒロインは宇宙旅行に出かけるのだけど、ここで登場する宇宙船のデザインが、ハードな無骨さと流麗さを兼ね備えていて、ステキだった。
また、内部構造や自由落下状態の動きの描き方もリアル志向で、観ているだけでゾクゾクする。
「これこれ! こういうちゃんとしたのが観たいんだよ~」とニコニコなのだった。

嗚々、だけどひとつだけ不満があるとしたら。
それだけそこまで宇宙っぽさを生真面目に描くのだったら、その無重力状態の中に居る女子高生たちも、もちっとだけリアルにやっては欲しかったんだけどね。
ロングヘアーがまったく崩れないってのはあり得ないですよ。制服のスカートも然り。
髪が舞い上がってバッサバッサと邪魔になることくらい判り切ってるんだから、そこは女子たちは、必死でまとめるのが当たり前じゃないですか。そこで、思い思いに趣向や工夫を凝らして。
わーそれ素敵ー、どこで買ったのそのゴム~、ほらほらもっとここを注意しないとほどけちゃうよ、えーやだー、とかキャッキャ言いながら。
あるいは結うとか、ワックス固めとか、キャップまとめが常識とか。なんにしても、そこでオシャレや趣味を発揮して差異をつけたがるところを見せること。
女子高生を描くってのは、そういうことだと思うんだけだけどね。

なまじ宇宙船の描写が良かっただけに、細かいことがかえって気になってしまった。とはいえ、良作なのは確かだと思う。いささか地味な作品でもあるので、なおさら応援したいと思うのだった。


関連記事
NEXT Entry
モーレツ宇宙海賊追記
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

