--. --. --  
2012. 03. 02  
かつて、日本人には「誕生日」という概念がほとんどなかったという。
新年正月が来れば、みな一斉に年を取る。数え年、というやつだ。大晦日に産まれた子供は、翌日にはもう一歳だ。
元旦が年齢計算の唯一の基準だったので、個々の誕生日を改めて祝う理由が無かったのだという。
(ただ、大正生まれの私の親は、腹の中に一年近く居るのだから、満年齢より二歳上乗せだ、と私に教えたのだが。本当はどうなのやら)

今では数え年なんてものの方が世間からすっかり消え去って、毎日毎日が誰かしらの誕生日、特別な日だ。
みな一斉に同じ日に祝う方が公正なのか、個々を尊重した方が公正なのか。私には判らない。社会的効率は前者の方が優位だと思うが。


それはさておき、私は誕生日をおもむろに祝われるのは苦手である。
年に一度祝われてかしこまってお礼を言うのも気ぶっせいな感じだ。どうせ祝われるなら年がら年中毎日祝われたい。プレゼントは毎日貰いたい。さぁ皆さんレッツお恵みふぉーみー。エブリデイ。



そういえば、最近やる夫まとめでずっと鉄血宰相ビスマルク伝を読んでいる。
この鉄血さんの言動の無茶苦茶さたるや、まさかよもやここまでグズグズの極悪の乱暴の無思慮無分別の強引DQNであったとは想像もしなかったので、歴史の真実の奥深さに震撼しているところである。
今読んでる時点がデンマークに戦争を仕掛ける辺りなのだが、さてここから先、伝説にふさわしい無双ぶりが発揮されるのだろうか? そこに至るまでの失敗、失言、乱行の数々を踏まえると信じ難いくらいなのだが。

が、こんな、失脚しなかったことが不思議で仕方無い暴言魔の鉄血さんも、家庭人としてはまことに円満な愛に溢れた男性だったらしく、赴任先のロシアから妻の誕生日を二度祝っている、というラヴレターを送ったりしているのだった。なぜ二度祝うかと言うと、欧州とロシアとでは暦が別物であったかららしい。こういうエピソードはほっこりする。


そういえば、数え年が当たり前だったかつての日本では、現行とは違う太陰暦を使っていたので、同じ月が2回あったりして、毎年暦が派手に変動するのだった。今思い出した。なるほど、そういうことなら毎年決まった日に個人の誕生日を祝う意味合いが希薄でも当然だった、ということなのだね。

関連記事
NEXT Entry
やる夫が鉄血宰相になるようです
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
誕生日
元旦が誕生日のわたしは、誕生日に関しては
いつも、なんともいえない気分になってしまいます。
わたし一人だけ数え歳みたいな感じとでもいうのでしょうか(^_^;)。
(実際は数え歳でもなんでもないんですけどね)
Re: 誕生日
MIKAさん>
あーなるほど、それは確かにちょっと複雑かもですね。お祝いも一緒にされちゃいそうですし……。
私自身は誕生日祝いというものをあまりにないがしろにされてきた事が多すぎて、そのあたりのトラウマ絡みのこともちょっと今日は書いたんですが、UP直後に消しました(^^;;
自分でもその辺りの話は大人にあるまじき支離滅裂になってまう(^^;;
数え年は生まれた年を1歳とします。このため、大晦日に生まれたら元日は2歳になります。

太陰暦といえば、いつもは2月が春節なのに、今年は1月に春節があってびっくりしました。
奥さんがインタネットで中国のテレビを見ていて、いつもと違う番組をしているのでなんの番組か尋ねたら、正月(春節)番組でした。
仲秋の名月のお祝いなど、中国ではまだまだ太陰暦が使われていますね。

私が子供の頃は数えや太陰暦関連の行事は多かったけど日本ではもう使わなくなってきましたね。お雛様も今日ではなくて、4月3日にお祝いをしていました。

P.S.フォローありがとうございました。

Re: タイトルなし
山田さん、御来訪ありがとうございます。
> 数え年は生まれた年を1歳とします。このため、大晦日に生まれたら元日は2歳になります。
私の方が勘違いしていて、私の親の教えの方が正しかったんですね(^^;;
そういえば母親は4月3日までお雛様を飾ってました。

旧暦を無理に変えたせいで、行事が本来の時節に合っていないことが多々あります。特に梅雨の七夕なんてナンセンスだと、かなり前から思っています。戻して差し支えの少ない行事は、全国的にどんどん旧暦に移動させれば良いのに。いったん根付いた風習を変えるのも難しいのは確かですが、大学の入学時期を変えられるなら、これも可能とも思いますが。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログ内検索

