--. --. --  
2012. 03. 16  
iPhoneやiPadのOSのアップデートがあって、ついに待望の機能が実装された。
音声入力サービス「siri」の日本語対応である。
英語版は、私の発音では使いこなせなかったのである。聞きとってくれたのは「今何時?」のみ。そもそも、相応しい英文が浮かばない。

で、やっとアップデートを済ませて、日本語siriとご対面。これはなかなか優れ物だ。まだまだ限定的な機能にしか使えないが、大いなる未来を感じる。スター・トレックのネクストジェネレーションで、艦長が「コンピュータ」と呼びかけるだけでエンタープライズのシステムとやりとりできる、あの夢のようなシーンが、今や私の手の中にあるのである。
音声聞き取りは、驚くほど精度が高い。もっと凄いのは、それを即座にテキスト化してくれる際の的中率である。音声をここまで手軽に文章メモに残してくれるシステムは私としては初めてだ。
とは言え、ブツブツと人前でつぶやくのはなかなか慣れていないので、この機能を日常的に使うにはたっぷり慣れが必要だろうな。

今のところ、一番使い倒せるsiriの機能はタイマー設定だ。これは家事をする主婦には実にありがたい。いちいち分数指定を入れなくても口で言えば良いのだから。贅沢を言うなら、ボタンを押さなくても呼ぶだけで反応してくれるようになって欲しいところ。

一応、学習機能っぽいものもあるらしく、使えば使うほど発音や言葉遣いのクセを飲み込んだ上で、ますます使いやすくなるそうな。良いねぇ。実に可愛いねぇ。

で、そんな可愛い日本語siri、さっそく擬人化の動きがあれこれあって、画像など見ていると楽しい。

擬人化siriのあれこれ

今のところ、女の声にしか聴こえないのは私としては不満だが、それでも美男執事風のsiriも当然産まれていて、見るなり「採用!」と叫びたくなるクオリティ。

でも、やはり読み上げがぎこちない点を考えると、擬人化よりは古風でシンプルなロボット姿の方が似合うし、より可愛いと私は思うのだけどな。ダニールよりはジスカルド。



とか何とかほざき続けていたら、つい先日の夫の人の記憶スケッチにこんな絵がw




そっかー、こー見えるのかー(´∀`)
ちょっと意表を突かれたなっと。

関連記事
NEXT Entry
ハイパーインフレ・マルク君
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

