--. --. --  
2012. 04. 30  
息子が養護学校(今は特別支援学校)を卒業するころ、こう約束した。


毎日、まじめに働くこと。
無駄遣いをせずに、つつましく生きること。
そうすれば、いつか海外旅行くらいできる。
トーマスに会いにイギリスにだって行ける。
そう、多分、何年かに一回くらいは。いつか必ず行けるからね、と。



あれから4年以上が経った。
そろそろ約束を果たす時。


幸い、息子の勤務先がGW中の中二日の平日に有給休暇を認めてくれた。
なので、明日、旅立つのだった。残念ながら、イギリスではない。息子の第一希望はトーマスの顔を装備した同型の機関車に乗ることなのだったが、あいにく日本の連休中に運行はしていないのだ。

じゃあ、イギリス以外なら何処へ行きたい? と訊くと、
「ディズニーランドでケーシージュニアに乗りたい!」
と言う。
ケーシージュニアとは、ダンボに登場する顔のついたサーカス列車のこと。
これがアトラクションとして設営されているのは、ロサンゼルスのアナハイムと、パリのディズニーランドの二箇所だけ。

というわけで、アナハイムのディズニーランド・リゾートに行くのだった。
行きも帰りも深夜便という激安ツアーなのである。けっこう強行軍だ。


息子はもちろん、私自身も海外旅行など初めてだ。ろくすっぽ英語も判らない。息子に至っては「sightseeing(観光)」すらまともに発音出来ない。果たして、入出国手続きはどうなるのか。まともに移動できるのか。時差も大きい。はてさてどうなるやら。

だが、私はあまり心配していない。
「度胸いっぱつ! なんとかならぁ」
と言い聞かせている。



世界の状態はあまりよろしくない。日本だってもちろんよくない。どこもかしこも経済がアップアップだ。2年後、3年後、そして10年後、日本と世界がどうなっているかなんて判らない。
もしかしたら、場合によっては、これが息子にとっても私にとっても最初で最後の海外行きになるかもしれない。
だとしても、私は息子に信じていて欲しいのだ。
またきっといつか遠くへ行ける。そのために毎日頑張り続けるのだ、と。
約束はちゃんと果たされたし、きっとまた願いはかなう、と。

先行き不安な、不透明な時代だからこそ、未来のために今を生きることを、信念として持っていて欲しいのだ。

さあ行くぞ。いざ、ロサンゼルスへ!

関連記事
NEXT Entry
アナハイム行き・1
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
楽しいご旅行を!
ロスのディズニーランドというと
アナハイムですね。
じつは世界SF大会のからみで
二回行っております。
アナハイムにはここにしかない
カリフォルニアアドベンチャーランドという
テーマパークがあります。
ぜひ楽しまれてください!
英語? 大丈夫! わたしだってまったく
自信はありませんが、なんとかなりました。
ただし、どのファストフードにもほとんど
もれなくついてくるフライドポテトの量には
慣れることはできませんでしたが(^_^;)。
Re: 楽しいご旅行を!
MIKAさん>
ありがとうございます。アナハイムのランドに隣接してあるのがアドベンチャーランドですよね。
私の勘違いでないのなら、どちらのランドも入り放題のチケットが手配されているはずなんです。
実質の滞在は二日ほどなのであまり余裕もありませんが、体力の続く限り徘徊してこようと思います(^O^)/
Trackback

まとめtyaiました【約束】

息子が養護学校(今は特別支援学校)を卒業するころ、こう約束した。毎日、まじめに働くこと。無駄遣いをせずに、つつましく生きること。そうすれば、いつか海外旅行くらい
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

