--. --. --  
2012. 06. 01  
美容や痩身に効果があるという「グリーンスムージー」の存在を知る。

レシピを見ると

○基本は果物6:青野菜4の割合

例えば

ミカン 3個
バナナ 1本
キウイ 1個
ほうれん草 1/4束
水 1カップ

これで一日分とか。

ん……?


待て 待て 待てーーーーぇい!!

生のほうれん草を入れるのはちょっと待ったぁー。
ほうれん草は茹でなくちゃ!

何故かというと、ほうれん草の表面にはシュウ酸というものが付いているから。これは体によろしくない物質。ぶっちゃけ、毒。
具体的には、カルシウムと結びついて腎臓結石になったりする。結石は痛いぞぉ。身をもって体験中のアタクシ。

でもお湯に溶けやすいので、茹でればほとんど取れる。その後水で流せばもっと取れる。
ほうれん草を茹でておひたしにして食べる、というのが昔からの知恵なのだろう。なお、そこにオカカやジャコをかけると、さらに害を減らせるそうな。

最近は電子レンジでほうれん草の下ごしらえをする人も多いかと思うけど、その場合はきっちり水洗いをするべき。蒸しただけではシュウ酸は消えないから。

なお、小松菜やチンゲンサイ、セロリやパセリにはこの物質はついていない。だから無理に茹でなくても良いし、レンジ蒸しや野菜炒め、スムージーの材料としてそのまま使っても大丈夫。


でもほうれん草だけはマジでガチやばいので、ホント注意してください。
大量に茹でて小分けにして冷凍しておけば、そのままミキサーに放り込んで冷たいスムージーにできるし、良いのじゃないかな。



それにしても、古来からの知恵に従ってほうれん草は必ず茹でて食べていたのに、なぜ私にはそんなに結石が溜まってしまったのだろう。やっぱ、量を摂り過ぎたのかな。旬には毎日のように食べてるんだよね。
それともほうれん草は無実で、単に「塩分・糖分・脂肪分」の「よぶん三兄弟」が大好きだからなのかな。
そりゃよぶんを控えれば良いのは判り切ってるけど……あ~あ、歳を取ると食べる楽しみもドンドン減ってしまうのねん(´ω`)

関連記事
NEXT Entry
高度350メートル
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 有り難うございます
昨日コメントくださった方>
ありがとうございます、牛乳を一緒に摂れればいいのでしょうけど、他のフルーツとの相性がイマイチかもですね。
ほうれん草のアクさえクリアできれば、グリーンスムージーはとても良い食習慣になると思います。
Trackback

まとめtyaiました【ほうれん草は茹でなくちゃ】

美容や痩身に効果があるという「グリーンスムージー」の存在を知る。レシピを見ると○基本は果物6:青野菜4の割合例えばミカン 3個バナナ 1本キウイ 1個ほうれん草
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

