fc2ブログ
2012. 06. 17  
テレビやラジオは苦手だ。
ネットで情報を得ることに慣れてしまうと、決まった時間にしかアクセス出来ないメディアが疎ましくなる一方だったのだ。

が、最近は家事をしながらラジオを聴くことが増えた。ただし、ネット経由で。ポッドキャストなどのストリーミング放送。これなら自分の都合の良い時間に聴ける。
伊集院光氏やアニラジや小島慶子さんのyoutube放送などなど、雑談系を中心に聴いていたのだが、最近はNHKのポッドキャストニュースも聴くようになった。

朝、昼、夜のニュースをすべて聴くと

「なんか、今日も同じようなニュースばかり繰り返しているなぁ。平和だなぁ? ん? 朝も昼も夜も同じ情報を繰り返す割には、今日可決された法案のことは言わなかったりするなぁ? なんでだぁアアん? ダウンロード違法化とかリッピング違法化とか、国民全部に広く影響深い事例のはずだわなぁ、なんで言わないのかなぁ、なんかよっぽど騒がれたくない裏事情でも、あんのかアアん?」

などと頭上に疑問符を撒き散らしながら掃除したりするハメになったりしている。

そんななか、つい先日。私はとある勘違いに気づいてしまったのだ。
福島原発のニュースだったと思う。

「げんしりょくはつでんしょの、たてやの、云々」
というのを聞いて

おひおひ、たてや、じゃないっしょ、そこは

げんしりょくはつでんしょ けんおく    だろー  

「原子力発電所 建屋」 なんだからさー

などと思っていたのだった。
が、ニュースはなんども「たてや」と繰り返している。
なにか変だな? と思い「けんおく」でググってみる。

結果


げげげげ。

Googleによれば「けんおく」なんて日本語は存在しないことに!
じゃ、私は人生50年、ずっとずっと「たてや」と読むべきところを「けんおく」だと信じて疑わずずっと生きてきたってこと? 
ギャース。なんという恥。
こんな赤っ恥、ハタチの頃まで「天津甘栗」を「あまつあまぐり」と信じていたことが仲間内にバレ、思いっきり馬鹿にされて以来だわな。

しかし、なんだって「けんおく」だと信じていたのかな。解せぬ。
ふと思いたち、「建屋 けんおく」でググってみた。

結果

むむ、一応日本語として存在しないわけではなかったようだ。ちょっとホッとする。

げんしりょくはつでんしょ けんおく 

という呼称も皆無では無かった模様。
ただ、その辺り、私には本当にさっぱり判らないのだ。けんおく、と耳で聞いたからこそ、そう読むのだと思い込んだはずなのだけど。
何時から「たてや」で統一されたのやら? うーん、さっぱり判らない。

大震災、原発事故という未曾有の災害に震撼してすら、テキストで得るニュースばかり求めて、テレビ・ラジオなどのマスメディアの報道をとことん嫌い抜いていた自分の生き方を、大いに問題視しないとならないなぁ、と油汗を流したわけなのでした。

関連記事
NEXT Entry
男は女を、女も女を責めるとな
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
Trackback

まとめtyaiました【けんおく】

テレビやラジオは苦手だ。ネットで情報を得ることに慣れてしまうと、決まった時間にしかアクセス出来ないメディアが疎ましくなる一方だったのだ。が、最近は家事をしながら
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索