--. --. --  
2012. 08. 02  
「帰りにダイソー寄ってくる」と夫の人からメール。
「じゃあ重曹とセスキ炭酸ソーダとクエン酸買ってきて」と依頼。
ダイソーは偉大だ。この三つの薬品があっさり安価で揃うのだから。


最近、色んな薬品を買い込んでは家事に使っている。
化粧品や洗剤メーカーの製品をあまり買わなくなった。たいていは原料であるところの薬品を買ってなんとかできることが判ったからだ。

溶かしたり調合したり試したり。気分はアルケミスト。結果はすぐ出るし、実に楽しい。
今、キッチンに常駐してる薬品はこんな感じだ。

・ミョウバン
 消臭、抗菌に使う。ビックリするほど汎用性が高い。

・クエン酸
 洗濯の仕上げに使う。抗菌、消臭、柔軟効果。水まわりの掃除。

・重曹
 入浴剤、クレンザー、洗濯助剤、消臭。汎用性ピカ一。

・セスキ炭酸ソーダ
 洗濯と掃除に使う。重曹では物足りない汚れに有効。

・尿素とグリセリン
 化粧水の材料。もうスキンケアはずっとこれだけ。驚くほど安価でしかも効能が高い。

・漂白剤
 酸素系(過酸化水素水)と塩素系(次亜塩素酸ナトリウム)の二種。
 なおこの2つは混ぜるとキケン。


・登板無し……苛性ソーダ
 買ったはいいものの、いまだ未開封。いつ石鹸作るんだよーよーよー。
 ごく微量を水に溶いただけでも、良い汚れ落としになるらしいことが最近判明。
 試してみたいところだが、危険性は上記の薬品の中でも飛び抜けてハード。
 うかつには手を出せない感じ。



パワーヒッターのミョウバンと、安打製造機の重曹がとにかくツートップ。重曹のマルチっぷりはあらゆるメディアで語られまくった感もあるが、ミョウバンはまだまだ周知が足りないようだ。が、効果の素晴らしさはまさに折り紙つき。
匂いが気になるところ、体と言わずモノと言わず、あっちこっちにシュッシュッシュ。大抵の場合、あっという間に消える。漬物に使ったり、ベーキングパウダーの素材だったり、食品添加物としても安全なものなのでどこにでも安心して使えるのが凄い。そして値段も安い。私は最初は薬局で買っていたのだが、スーパーの漬物売場にあるものの方が安くて、効果はまったく変わらないのが最近判明。ありがたや。


長らく、洗濯にも食器洗いにも純石鹸を使ってきたのだが、特に洗濯用の粉石鹸は高価であり、しかも杜撰な使い方をするとたちまち問題が発生する。石鹸カスが出たり、黄ばみが出たり。すすぎが足りないと臭うこともあった。油物を入れた樹脂タッパーを純石鹸で洗うと、いつまでもベタベタしてスッキリしないことも多い。なかなか面倒ではあったのだった。

が、セスキ炭酸ソーダや過酸化水素水を使うと、水量は少なくて済むし、滅菌も出来る。すすぎも1回で足りる。
洗濯回数が増える夏場にはありがたいことである。


薬品の管理はそれなりに面倒ではあるが、アレコレに特化した洗剤製品を揃えたってやはり管理はしなければならないし、それなら安上がりの薬品を使ったほうが良い、というわけ。

ミョウバンはじめ、各種薬品の使い方については、ネットで調べれば資料がいくらでも出てくる。
調合するのに秤や漏斗などは確かに必要だが、大抵のものはキッチンにあらかじめあるものだしね。

先日調べてみたら、虫よけスプレーもけっこう簡単に自作出来るらしい。メインの原料、エッセンスオイルが割りと高価ではあるけど。近日中に試してみよーっと。

関連記事
NEXT Entry
阿佐ヶ谷七夕2012
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
おお、台所の錬金術師w
確かに苛性ソーダは確かに危険かなぁ…
Re: タイトルなし
まんもさん>
苛性ソーダを使っていろんな石鹸が作れるわけなのですが、どの資料もメッチャ防御を固めるよう指導してあります。そんな危険な物質が油と合わさって熟成されて、安全な石鹸になるというのがアルケミーですよね。

つい最近、水に苛性ソーダを溶いただけの成分のお掃除スプレーを見つけてぶったまげたわけなのです。もちろん、本当に薄いのですが(0・2%未満)。試してみたい気持ちでいっぱいです。500ミリペットボトルに1グラム足らずを溶かせばいいはずですが……僅か1グラムを計る秤が我が家にはありません^^;
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

