--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012. 08. 05  
昨年に続いて今年も阿佐ヶ谷の七夕まつりに夫婦で出向く(息子も誘ったが拒まれた)。



今年も趣向を凝らしたハリボテ飾りが見事。
これは金賞受賞のニャんこ達。
asagaya2.jpg
可愛くて、ダイナミックで、なによりものびのびと愉快だ。流石の傑作。もちろん大人気だった。みんながカメラを向けていた。

「あっ、マリカだ!」

asagaya3.jpg
モーレツ宇宙海賊である。ヒロインキャラがいい感じに処理されている。プロの手並みと見た。製作会社が近くにあるのかな。

「こ、これはズルい!」
asagaya5.jpg

ダンボールでダンボーとは。おそらく、どの飾りよりもコスパ最強、費用対効果最高。

「んふんふ! んふんふ!!」
asagaya4.jpg

大人気、なめこ。
asagaya6.jpg
2箇所もあったのだもの。
みんなで、んふんふ♪


息子は「七夕は7月なんだ(もう終わってるはずだから僕は行かないのだ、の意)」と言う。

いやいや、違うんだよ。

だいたい、7月なんて梅雨じゃないか。そんな季節に星のお祭りなんかするわけないじゃん。
本来、七夕はこの季節が正統なんだよ。一ヶ月ズレてしまったのは、100年ちょい前の日本の政府の無茶のせい。どうしても、暦を西洋に合わせなくてはならなくて、一ヶ月分を消してしまったからなんだ。
でも、仮に日付をずらしたって、季節が動くわけは無い。お盆だってたいていは旧暦でやるし。

七夕は、梅雨にやるものじゃない。今やるのが、絶対正しいの。阿佐ヶ谷の七夕も、仙台もそうだし、どうやら京都でも今の季節に七夕イベントを始めたらしいし、そろそろ日本中がならい始めても良いと思うなぁ。

……などという長広舌を息子は10秒も聞いてくれないのでいろいろ仕方ないのである。

夫婦でひと通り見回った後、肉屋の焼き鳥屋台へ。ぼんぼりが一本100円、レバーや砂肝が120円。炭火で焼いてあって、べらぼうに美味い。

その後、あんかけ焼きそばを炎天下のベンチで食べる。カラシをたっぷり効かせて、暑さに対抗。
金魚すくいがとってもやりたかったが、この暑さでは帰宅するまでに金魚が弱ってしまいそうだったので、断念。
ベランダに昔ながらの平たい陶器の鉢でも置いて、1匹2匹で良いから飼ってみたいんだけどなぁ。
大きめの薬局に寄って、先日転んで傷めた左手のために湿布やタイガーバームを買い込む。いったんは軽快したのに、ついついいつもどおりに家事をやったら、たちまち腫れ上がって悪化してしまった。油断できないなぁ、もう歳だし。

冷たい煎茶やグリーンティーを小さなカップで売ってる店も多い。一杯30円のところで飲んでみる。安くても、爽やかで美味しい。

最後は、カキ氷で〆。夫の人はイチゴ、私は抹茶。

「アンコがあれば宇治金時になるのに~~」

カキ氷は、宇治金時が至高、それが私のジャスティス。
「おたべ」の工場でバイトしていた頃、夏祭りの時に、いつものおたべ製造機からアンコをたっぷりすくって大盛りの宇治金時を部長が作って食べさせてくれた。あんな美味しい宇治金時を後にも先にも食べたことが無いなぁ、と大昔を回顧する。


おなか一杯になるころ、気温が最高潮になってきた。
2時半ごろからはサンバもあるらしいのだが、流石にフラフラになってきたので、それは諦めて帰宅。

賑やかだし、可愛くて楽しいし、出店は美味しいし、また来年も来たいもの。
今年は7日(火曜)まで開催しているそうなので、オススメです。

関連記事
NEXT Entry
小指は重要なのです
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
タイガーバーム湿布、咋夜は、肩に貼って寝ました。
タイガーバーム湿布、咋夜は、肩に貼って寝ました。

期待以上の効き目でした。

強烈なメンソールの匂いで、鼻と眼も、スッキリ!

http://www.geocities.jp/hk_tiger_balm

Re: タイガーバーム湿布、咋夜は、肩に貼って寝ました。
> タイガーバーム湿布、咋夜は、肩に貼って寝ました。
>
> 期待以上の効き目でした。
>
> 強烈なメンソールの匂いで、鼻と眼も、スッキリ!
>
> http://www.geocities.jp/hk_tiger_balm

シナモンバージョンの方が好きです。服が汚れますけど(´w`)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。