--. --. --  
2012. 08. 08  
書きたい話はいっぱいあるのだが、怪我をした左の小指がまだ痛く、キーボード操作がままならない。もう10日ほども経つのにな。内出血は収まったが、ズキズキする。

小指はタッチタイプで使用頻度が高い。特に左は母音のa担当だから。
小指を使わないように気を遣って打鍵すると、普段のスピードの10分の1くらいしか出ず、まことにもって気分が悪い。この速度では、打っている間に書きたいことを忘れてしまう。ボケているのでそれでは困るのだ。

仕方ないので、考えこまなくても良いことでも書こう。

小指は大事。
三冠王バッターの落合氏は、現役時代、バットを握るのにもっとも重要なのは小指、と主張しておられたそうな。
小指が無くなったらバットは振れない、他の指はそうでもない、とのこと。氏が言うと凄まじく説得力ある。

薬指は、なぜ薬指か。
昔、軟膏を患部に塗る場合は、この指を使え、と言い習わされていたから。
人差し指や中指の方がコントロールが効きやすい。
なので、いろんな用途に使われやすい。つまり、雑菌に触れる頻度も高い。だから、薬は4番目の指で塗るように、とのことらしい。少しでも清潔な方が良いから。

中指を立てて外側に向けるあのサインは、アメリカではマジ最悪最凶の仕草であり、それを向けたら即座にぶん殴られても文句は言えない。それくらい危険な仕草。
そこに「ふ**く」「が**む」「び*ち」なんて言葉まで追加した日にゃぁブッ殺されても裁判に勝てない、てぇくらいのもの。

人差し指は、文字通り人や物を指し示すのに使うからそう呼ばれるわけだが、イギリスなど欧州では指で人を指すのはマナー違反。中指立てほどではないにしろ、思わぬトラブルの元になるので要注意。

親指をグッと上に立てる仕草は「OK」や「良い」や「了解」を示すサインだが、これを下向きに下げるのは「許さない」「殺せ」の意。ローマ帝国時代のコロッセオ発の、由緒正しい仕草らしい。映画「ハイランダー」でもコンモドゥスがやってましたな。




……指が痛いと言いながらワタシャなにをやっとるのか。

うん、ドラクエ10がどうやら面白そうなのに、手を出しかねてストレスが溜まってるのですよ。

とりあえず、Wiiと、コントローラーとヌンチャクとLAN環境はあったはず(息子の部屋で埃まみれ、詳細は不明)。

で、それ以外に、ソフトと、16メガ以上のUSBメモリと、USBハブと、専用キーボードと、それらを賄う電源と、置き場所が必要なんだよね?

……ハードル高すぎでしょう常識的に考えて。
全部でおいくらまんえん?


でも、うーんうーん。
伊集院光氏がラジオで愉しそうな現場をトークしていたんだよね。斧振りかざした、たくましいキャラの群れがちっぽけなモンスターにウオォォォォって群がって殺そうとする、って。

「そりゃぁネトゲの初期なんてそんなの当たり前の風景だしwww」

と思うスレッカラシの私。     ↑当たり前じゃない、普通の人にとってはw

まぁそれはともかく、ごっつい斧とか両手剣とか鈍器とかをブンブンブン! と振り回すマイアバターを思い浮かべただけで、どうしてこんなに血が騒ぐのか。
どうしてこんなに抵抗しがたい誘惑を感じるのか。
斧、斧ですよ! できれば重量たっぷりの両手斧ですよ! 嗚呼、FFXIの戦士稼業が長すぎたアタクシ。骨身にまであの感触が染み付いているのね。ま~凶暴。

なんにせよ、まだ様子見かなぁ。
だいたい、50歳にもなって、そんなことしてる場合かい、ってのもあるし。

とはいえ、ほんのちょっとストレスが臨界超えただけで、足りない一式いっきにまとめ買いしちゃう可能性もあるけど。
暑くて心身が参ってるし。
今すぐ10月くらいの気温になってくれれば耐えられると思うけどっ。

関連記事
NEXT Entry
ローカルデバイス
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
専用キーボード
フイタw
http://www.famitsu.com/images/000/015/255/l_4fc73818e1431.jpg

普通のUSBキーボードじゃキーアサインが違うのかしら?
Re: 専用キーボード
> フイタw
> http://www.famitsu.com/images/000/015/255/l_4fc73818e1431.jpg
>
> 普通のUSBキーボードじゃキーアサインが違うのかしら?

同じくフイタw
要らんわー。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

