--. --. --  
2012. 09. 10  
夫の人が拾って見せてくれた動画。

「フカシギの数え方」

まず、正四角形がある。
1つの隅から対角線上の隅までたどる道筋は、2つ。

「ではこの四角を二分割して4つにしてみましょう。対角線の隅までたどる道筋はいくつになるかな? 同じ道は通っちゃだめよ」

「6通り?」
「いいえ、このとおり12通りになります」

いっきに6倍。

では2×2から3×3になったら、どうなるか?

「このとおり、184通り!」

では4×4になったら……というのを淡々と続けていくのである。

が、命題の単純さに反して、現れる数字は世にも怖ろしい倍率で増大していくのだ。
ついにはパソコンにも手に負えなくなり、ならばスパコンでと……だがしかし……。

「おねえさん、もうやめて! 死んじゃうよ!」

「それでもね。私はみんなに「組み合わせ爆発のすごさ」を教えたいの!止めないで!」

軽く背筋が凍りそうな戦慄。数学というものの深遠と深淵。底知れぬものを垣間見た恐怖のようなもの。

最終的には
「スパコンというものが何なのか、何が出来るのか、そしてどう凄いのか」
ということが明確にイメージとして叩き込まれる動画となっている。

世界は広い。世界は深い。知らないことが無数にある。果ての無いもの。
人類の叡智をどれほど重ねようとも、世界を手にするスベなど無いのだろう。
たまには、そういう現実に気づくことも必要なのじゃないかな。

関連記事
NEXT Entry
御影くん再び
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
そこで人類は「圧縮」技術により楽することを覚えた!
Re: タイトルなし
svetlanaさん、御無沙汰してます。

正直、アルゴリズムとかプログラム圧縮とか、さっぱり詳しくないのですが、効率を上げるために頭の良い方々がとてもクールななにかを思いついては形にしていくナニカ、ということなのかなぁ、と思ってます。

ところでブログ拝見しますかぎり、DQ10、なかなかユーザーフレンドリーでよさそうですね。
僅かな投資を惜しんでPSO2に走ってしまったこちらも、思わぬハニートラップ状態。まんまと課金開始なのでした。お互い、良い鬱憤晴らしとして続きますように。
ごぶさたでしたー。

DQ10ですが高度にコドモむけでして、当然いろいろ疲れたオッサンにも優しい仕組みです。WiiUが出るというこのタイミングではとっても投資できないかとおもいます。が、おっさんは金払ってでも楽したいという。

楽しんだもの勝ちですなー。
Re: タイトルなし
svetlanaさん>
高度に子供向け、というのは何気に凄いことなのではないかと思います。
システムが洗練されていないと子供は食いつきませんし、長くも遊んでくれませんし。
その上、衰弱気味の高齢者にもフレンドリー、だとしたら。
長期的に広く愛されるコンテンツとして、MMORPGのエポックになるかもですね。
機会があればいじってみたいですが、pso2と同時は無理なので、時期の縁を待とうと思います。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログ内検索

