--. --. --  
2012. 10. 01  
PSO2の武器は「フォトン」という謎のナントカを扱う関係で、ボワーっと光っている場合が多い。
チームメンが銃剣を振り回していて、刀身が綺麗に輝いているのを見て

「レーザーブレードみたいな」

と言ったら

「ダイナミックですか、クラッシュですか、ブルースラッシュですか」

と返された。そこはやっぱり復活のギャバンで。てゆーか、YOU、直撃世代?



てなわけで、特命戦隊ゴーバスターズに宇宙刑事ギャバン(ただし二代目)が登場したり、映画の劇場公開もほどなくってんで、それなりに盛り上がっているのだろうか。
二代目のギャバンはなかなか素晴らしいアクションの切れ味。面差しもなんとなく初代に似ている。
相棒のヒロインもちょっとぽや~んとしていて可愛かった。シンケンイエローのことはちゃんだったけどね。


ディケイドあたりから東映さんはすっかり味をしめてしまったのか、次から次へとヒーローのコラボレーションを展開している。

新ライダー、ウィザードとフォーゼの共演映画には、美少女仮面ポワトリンが参戦するとか。なんともまぁ。さすがにそこまで行くとどうよ、と思わなくもない。ポワトリンを始めとする不思議魔法少女系シリーズは、ライダーとソリがあう世界観では無かったと思うので。

ポワトリンのお話や設定のぶっ飛び具合というものは、簡単に文章で表現できないのだ。とにかくシュールなのだ。キャラと話がどう転がってどっちに向かっていくのか、まったく予測がつかない。奇想天外、天衣無縫。不思議ファンタジーというべきか。そのくせ、妙に生々しい世相風刺がどんどん盛り込まれていたりして、なんとも曰く言いがたい個性に満ちている。

シリーズを通して脚本を書かれているのは、奇才・浦沢義雄氏。
主に幼児向けのファンタスティックな特撮のシナリオを、手広く手がけられている。


「ポワトリン復活って言うからには、浦沢氏がシナリオ書くわけ? そうでないなら、つまんないポワトリンになるだけだと思うなぁ。でもまさか、ライダーのシナリオを浦沢氏が書くかなぁ」

などと夫の人と言い合っていたのだが

どうやら本当に浦沢氏ご出馬らしい。うわぁ。

共同脚本で、中島かずき氏も。
そして監督は、坂本浩一氏だ。

この、個性が飛び抜けたお三方の混成が、いかなるアルケミックになるか。震撼して待て! というところ。
いやホント、震撼としか言い様が無いですよ。浦沢ホンでライダーですよ。もうガクガクブルブルですよ。



ところで、新ライダーのウィザードは、私は激しく気に入っている。ガチ惚れと言っていい。カブト以来のエキサイトである。

昨今のライダーには珍しいタイプの、静かなる実力者の風格。初回から既に完成されたヒーロー。重く、苦しいであろう過去と事情を背負いながら、淡々と使命をこなすさまは、古風な戦士の風格を感じさせる。
なのに、とても若い。痩身である。マッチョな力強さなどは微塵も無い。
およそはかなげで地味な風情なのにもかかわらず、行動や物言いが老成しているのだ。

こんな静かなる若者に

「俺があんたの最後の希望になってやるよ」

などと言われたら、もうシミジミと心満たされてしまう心地である。


ヒロインちゃんが絶望して海に入り込んでしまうシーンで、ザブザブと彼女と同じ深みにまではまった上で座り込んで説得するくだりが実に実に良かった。同じ場所まで、ためらいなく行く事。上からでも下からでもない目線で、語りかけること。そうした振る舞いあってこそ

「彼女のすべてを受け入れた、から?」

というセリフに説得力が備わるわけだ。

脚本も演出もソツがなく、言いたいこと、表したいことが明確で判りやすい。

主役には、抑制された実力という形での男の色香がふんだんに漂う。どちらかと言うと地味な顔立ちだと思うのだけど、少なくとも私には物凄いイケメンに見えてしまうのだった。善哉、善哉。毎週大喜びで観ています(*´Д`)ハァハァ

関連記事
NEXT Entry
ガールズ&パンツァー
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログ内検索

