--. --. --  
2012. 12. 06  
伊集院光の深夜の馬鹿力(TBSラジオ)が大好きで毎週欠かさず聴いている。
最新の回で、DQ10について色々トークがあった。どうやら、相当に深くやり込んでおられる模様。

もう楽しいとかじゃなくて、タバコを吸い過ぎると、美味い不味いじゃなくて、吸わずに居られないから吸い続けるのと同じ、プレイせずには居られないからログインし続ける感じ、という話。

うううむ、ネトゲにハマった者として、痛いほどわかる感覚。
その状態から、平常に戻すには実はかなり大変なのであります。ご健闘をお祈りします。(大汗)

ご自身のキャラはもう相当レベルが上がってしまって、なかなか成長しなくなってしまったらしい。
(NEXTが膨大、ってやつですね)

なので、一緒にラジオをやっている仲間の人たちの、育成がほとんどされないまま放置されているキャラを、いっそ代わりに育てたい、とおっしゃる。
(ここで普通のネトゲーマーなら別キャラや別アカを育て始めたりするのだけど)

多分規約に触れるから出来ないだろうけど、と前置きした上で、その放置キャラをみんなに開放して、よってたかって育てまくって、知らない時に知らない所で随分成長してしまったそのキャラを見かけて感慨にふけったり、えっこんなところになぜ居るの? しかもパンツ一丁でなんで? みたいな意外なことになってたりして、等々。

そのくだりを聴いていて、思わず個人的に「ギャース!」
と、ととと、トラウマが!
その光景にはトラウマがあああー!


よく知っている他人さまのキャラが。
なぜそんなところに居るの? 
なぜ裸同然なの? 
なぜ話しかけてもなんにも反応してくれないの?


はい、それはそのキャラがアカウントハックされて、金目のモノは剥ぎ取られ、換金できない専用装備などはハライセもしくはイヤガラセ目的で捨て去られ、何一つ残らぬ抜け殻のような状態にされつつある現場に遭遇している瞬間の光景なわけ。

セキュリティがあまりしっかりしてないネトゲでは割りと良く起きる災難なのだ。
私をギルドに誘ってくれて、とても親切にしてくれた方が、まさにその被害に遭っているところに出くわしたことがある。
ギルドの仲間みんなで通報や呼びかけなどアレコレしてみても何の効果も無かった。淡々と無言でショップに張り付き続ける乗っ取られたキャラ。何も出来ないまま仲間が蹂躙されているさまを目の当たりにするあの無力感、あの憤懣。

(今思えば、あれがPK可能なMMORPGなら徹底的にタコ殴りにしまくって時間稼ぎくらいは出来たのかもだけど)

夜になり、本来のキャラの持ち主がログインし、そしてその人はそれ以降戻ってくることは無かった。


DQ10はネトゲ運営に慣れたスクエニのゲームだし、そういう災害はあまり無かろうとは思う。今でも、やってみたいなぁ、と思うことは多い。アマゾンで値段などチェックしたりして。

が、ソフト以外にまずメモリ買って……チャット用にキーボードも買って……もしかしたらコントローラーも……などなど考えているうちに面倒になってしまうのだった。

この、最近なんでもかんでもすぐに
「めんどくさいからもういいや」
となってしまう傾向は、まさに老醜というべきで、こんなことが増えたらヤバすぎるとは思うのだけど。
関連記事
NEXT Entry
神の手
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
DQXツタヤで無料レンタルしてるらしいんですけどね。友人から聞いて借りて来ようかと思ったけど、USBメモリが必要らしくてやめました
だって16GBとか今更あっても使わないもの…
Re: タイトルなし
アルラさん>
そういえばそんなのもありましたっけ。
でも無料で始めたら、私の場合けっきょくその後払うことになるのは目に見えているので、それなら最初からキッチリ揃えるべきだろうなぁ、と思って。

で、さらに追加でUSBハブまで買わねばならないことに今気づきました。さらに面倒くさくw
DQXが発売された頃、買おうかとも考えたんですけどね。きっちり用意してやるタイプなので周辺機器をあれもこれもと見ていったらソフト込みで2万円ぐらいにまで行くので止めてしまいました
まあ、PSOの状況を見たら買わなくてよかったかとw
Re: タイトルなし
栗太郎さん>
金食い虫なんて言葉がありますが、MMORPGはまさに時間食い虫と言えましょう。比較的時間縛りがゆるいPSO2でも相当な事になりますから、多忙な方の場合やっぱり厳しい趣味かと思います。
しかし、多忙な大人の時間も金も、なおかつ心までもごっそり奪って行きかねないほどの、ある種、魔性の娯楽である一面は確かにありますよね。
残念ながらDQ10でもアカハックは流行しております。公式Webキャラページへのログイン時にキーフックでデータ持っていかれる手口です。加入チームでも被害が出ております。
なので、ワンタイムパスワード必須なのですが、低年齢の方々やオンゲ初心者の方にはなかなか理解されませんです。はい。

DQ10初期費用の高さがネックになっておりますが、WiiU発売に伴い旧Wiiが中古で安く出回りはじめてますので、チャンスといえばチャンス!
Re: タイトルなし
svetlanaさん>
あらー、wiiでもそんなことになってるんですか。なかなかにショックです。

やってる知り合いはみんな楽しそうだし(動物の森もそうですが)、手を出してみたいんですけどねぇ……。
ウチ、wii本体は有るんです。
それなのに、他に買わなきゃならないものの多さにゲッソリ〜、なわけでして。
どうも寒くなるにつれて、脳が縮こまって働きたがってない感じがします。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

