--. --. --  
2012. 12. 19  
戦車の知識なんぞ全く無かった私が毎日Googleを開いては

「ボカージュってなんだ」
「シュトリヒってなんだ」
「エルヴィンって誰だ」

と調べてしまっている。ガールズ&パンツァーの威力おそるべし。
特に水島監督自らがコンテを切った回の戦車戦の見応えはまさに破格。ゾクゾクする。緊迫と緩和の絶妙なバランス。迫真の火力と重量の説得力。なぜこの人はこんな凄いコンテが切れるのだろう、何がこんなに求心力となるのだろう、どうもうまく言語化できなくてもどかしい。


「ねぇねぇ、クリスマスプレゼントにプラモの戦車買ってくれよぉ夫の人~」
「え、もう用意しちゃってるし(別のものを)」

冗談ですよ、自分で買いますですよ、本気で欲しいならば。
でもどれもこれも買うわけにはいかない。戦車プラモはけっこう高いのだった。それにプラモなんてほとんど組んだこともないし。ガンプラみたいに簡単じゃなかろうし。
とにかく、最初の1台を何にするか絞り込まねばね。

ガルパンの公式サイトには各チームの戦車の紹介ページもある。

「ど・れ・に・し・よ・う・か・な♪」

どの戦車も可愛い、どれにもそれなりに魅力がある、ということをガルパンは教えてくれた。だからこそ、どうも決め手が無い。これが一番! ってのがなかなか決まらない。

あれもこれもとサイトを見ていて、結局、私が一番美しいしカッコいい! と感じた戦車は。


……これでした。


なんかホントすいませんすいません。なんで謝ってるのか自分でもよく判らないけどすいません。




調べてみたら時代が全然違うわけで、一足飛びに「これが一番!」とか選び取っちゃうあたり、私の功利主義みたいなものが剥き出しになってますな。

圧倒的に不利な状況や戦力をものともせず善戦を重ねてみせるところが魅力の、ガルパンという作品の理念とはまったくの正反対の、狡猾なる即物性を自分で自分につきつけたかのような結果かと思うと、直感的に「すみませんすみません」という気分になってしまったのもむべなるかな。

ガルパンキットにはなってないけど、プラウダ側の戦車も割りと好みかな。スターリン重戦車? 上部が曲面構造になっていて敵の砲弾がツルッと滑っていったという。萌える☆


****************************


マケドニア戦法で連携歩兵の強さを知り。
ハンニバル戦法で騎馬隊の威力を知り。
ローマ軍団で総合的軍略の重要さを知り。
マスケット隊による三兵戦術を知り。
重火器が戦争の様相を塗り替えたことを知り。
泥沼のような塹壕戦を打破するために戦車が産まれたことを知った。

戦いを有利にするために必要な3つの要素。
機動力。
防御力。
重火力。
これらを総て兼ね備えた、ある意味究極の存在。それが戦車だ(った)と。

世界史に沿ったこの理解の流れが無かったら、いかに1話の水島コンテが神がかっていたとしても、やっぱり私はポカーンとしただけかも知れない。よーわからん、と切り捨てて終わったかも知れない。出会うべき時に出会えた幸運に感謝を。

それにしても、個人的には大好きになったけどマニアックな人気しか出ないのじゃないかなぁ、と思っていたのだが、関連商品が次々速攻で売り切れるなど、ちょっとしたブームになってる模様。
やっぱ、女の子たちも可愛いもんね(´ー`)

関連記事
NEXT Entry
TL賑やかXmas
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

