--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013. 01. 01  
 
 平成25年(2013年)となりました。あけましておめでとうございます。
 皆様、旧年中は色々とお世話になりました。
 本年もなにとぞ宜しくお願いいたします。
 今年一年、皆様にとりまして良い年でありますように。
 およそ簡素ではございますが、これをもちまして総ての新年のご挨拶に代えさせていただきます。





*****************

何かと不安の多い今日この頃。
でも

「金」

さえあれば、大抵の問題や不安は片がつく。
どんなに身も蓋もなかろうが、それは真実。

だけど。

『金』(きん、じゃなくて、かね。ゴールドじゃなくてマネー)

の本質はなんだろうか?

そう、「信」であります。

信用。
信頼。

そしてそれらがある関係を

「絆」

と呼びます。

不安も、困難も、信用や信頼があれば、たいていのことはなんとかなる。
絆はなにより大切で、絆を増やし広げることが大事。



「金」をチョチョイと本質的な言葉に入れ替えるだけで、こんなに良い話になる。まぁ不思議!



真面目な話、これまでの利益利潤追求型の成長社会を見なおそう、新しい生き方と社会を求めようというムーブメントは、なお一層大きくなっていく年になると思う。
肝心なのは、利益と経済を混同してはならない、ということ。
もっと言うなら、本当に求めるものはなんなのか、を見失わないこと。

金が欲しいのか、豊かさが欲しいのか、信頼、尊敬、愛、絆が欲しいのか。

人の欲望、限りなし。
けど、その正体は何か? 実は何を欲しがっているのか? 掘って、掘って、掘りまくって、それぞれがそれに気づくべき時。
その根本(コンポン)をわきまえてこそ、何故「とりあえず金」に走るのか、その意味も、必要性も判ってくることなのだと思う。
あるいは金が無くてもなんとかできる道も見えるのだと思う。


*******************


人間が変わる方法は三つしかない。
一つは時間配分を変える。
二番目は住む場所を変える。
三番目は付き合う人を変える。
この三つの要素でしか人間は変わらない。

もっとも無意味なのは、「決意を新たにする」ことだ。
かつて決意して何か変わっただろうか。行動を具体的に変えない限り、決意だけでは何も変わらない



********************

太文字は、大前研一氏の言葉の引用。真理だと思う。噛み締めながら朝日を浴びる元旦。

関連記事
NEXT Entry
まおゆう
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。