--. --. --  
2013. 01. 31  
これはさすがに痛々しすぎるでしょ。

AKB48という存在が大変魅力的であり、圧倒的なパワーもあり、集金システムとしても多大な成果を挙げる構造であり、社会に与える影響もまた大きい、ということも鑑みて。

このショッキングな動画の意味を深く問うべきなのじゃないだろうか。
なぜ、こんなことが起きるのか、を。

AKBという組織活動の価値はおおいに認めるものであるけれど、それはもう爛熟のピークを過ぎて、腐臭が漂い始める時期に至っているということなのじゃないのだろうか、と感じる。こんな無惨なものを見ることになるとはね。

偶像になるということ。若さ、美、処女性を売り物にするということ。
異性に夢を見たがる不特定多数の人間の、欲望の受け皿、容れ物になる、ということ。
それが、個人の人間性からどれほどのモノを奪い、否定し、自由を剥ぎ取るものであるかということを。

アイドルを夢見て志す側も。
アイドルに夢見て追う側も。

自分にとって都合の良い面ばかり見ていて良いものかどうか、しばし立ち止まって考えてみませんか。

あえて性差的な発言をするけど、女にとって髪は命なんだよ?
男子の丸刈りとはわけが違うのよ?!

関連記事
NEXT Entry
GOD SAVE THE QUEEN
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログ内検索

