--. --. --  
2013. 02. 09  
小さい頃読んだ「アルプスの少女ハイジ」。
搾りたてのヤギのミルクの美味しそうなこと。
それで作るチーズの美味しそうなこと。
あまりに美味しいヤギのチーズと山の空気のおかげで、クララの足も治ってしまう。
あまりに羨ましくて、ずっとずっと夢だった。搾りたてのミルクを飲むことが。
でもそんな機会は無かった。

「美味しんぼ」で牛乳を題材として扱った話を読んだ頃、しばらく低温殺菌牛乳を毎週買っていた時代もあった。
あまりに高価なので、買わなくなった。

年明けに荒川弘さんの「銀の匙」を読み、先日「百姓貴族」を読んだ。
どちらの作品も悶絶するほど面白い。

そして、どのエピソードよりも「搾りたてミルクの美味さ」が心に残ったのだった。
加熱殺菌する前の、タンクに冷蔵されているだけの状態のミルクを飲んで、あまりの美味に五体投地する主人公。
同じ状態のミルクに出会って、電撃にでも打たれたかのような顔になって、数少ない語彙で必死に感激を伝えようとする著者の幼いご子息。


ああ、もう我慢できない。
私も、搾りたてのミルクが飲んでみたい!!!!

が、しかし。

美味しんぼでも、荒川作品でも厳格に説明されている事実は
「衛生のために、殺菌管理されていない牛乳を提供することは出来ない」
ということ。

だがそれでもなんとか、直接牧場に出向けば、なんとかなりゃせんだろうか?

「いやいやいや、お出しできませんので。決まりですので」
と、どこに行っても言われそうだけど。


さて先日行った医院の待合室に、練馬のガイドブックがあった。なんとなくめくっていたら、なんとなんと。
「23区唯一の牧場」
というのが紹介されているではないか。なんと練馬に! 牧場が! そういえば以前ママ友会でそんな話を聞いたような……地図を見てみたら、うっわ、めっちゃ近い。歩いて行けるくらい近い! 

が、もちろんこの牧場で生産されたミルクも、法に則り工場に送られて他のミルクと同様に殺菌処理されるとのこと。

せっかく近所なのに、やっぱり搾りたてミルクは飲めないのか……(´・ω・`)

が、良く見ると、ミルクは無理でも、オリジナルのアイスを作って販売しているとのこと。あっさり味で、とても美味しい、と書いてある。

アイスでもいい! 近々歩いて行ってみようと思うのだった。


美味しい牛乳について調べていると、ごく稀には、まったくの無殺菌のミルクを販売している牧場もあるとのこと。これまた取り扱い店が、けっこう我が家の近くにある様子。
おっし、ここにも突撃しよう! ものすごく高価だけど……えっ、冬は乳が出ないので販売休止? ハラホロヒレハレ。


ミルク繋がりであれこれ調べていたら、最近奥様方の間では「イージーバター」なるものが密かに話題だそうな。

こういう商品。
面白そうだけどかさばりそう。

さらにバターベルというものも見つけた。えっ、これがあれば、常温でずっとバターが保存出来るの? さっと取り出して、すぐパンに柔らかいバターを塗ることが出来るの?

……普通にタッパーで水に浸けて置けば良くね?w

今度バター買ったら試してみよう。
とはいえ、ド貧乏の我が家では、バターはとんでもない贅沢品で、特別なイベントでの菓子作りでもなければ買わないんだけどね(´w`)

関連記事
NEXT Entry
王様の仕立屋
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

