--. --. --  
2013. 07. 23  
零式艦上戦闘機の美にすっかり魅せられてしまった私です。
もともと、シンプルでまろやかなフォルムをもったメカデザインが好きでした。
ゴテゴテしたメカは嫌い。
シャープさを強調するのもイマイチ。

ガンダムで言うなら、大河原邦男氏のデザインだけが好きで、それ以外はどうしても好きになれないのです。

零戦には理想的な美があるように思います。

セッセと画像を検索して、あの曲線美を我が物に出来ないかと、あれこれなぞってみたり。

で、フッと思い出しました。
大昔から大好きだったメカ群があります。

サンダーバード!!

どことなく、ゼロ戦と共通するイメージがある気がします。シンプルでまろやか。
特に2号の豊穣な曲線美は溜め息が出るくらい。

さらに、ベルヌーイカーブ、という言葉も思い出しました。

「ん? 飛行機の翼の断面のカーブのことだったかな?」

あやふやだったので調べてみますと、これがなかなかに複雑です。

ベルヌーイさん、という人物は2人いるのです。

飛行機を飛ばす原理である、揚力のベルヌーイさんと。
対数螺旋のベルヌーイさんと。
いろいろ混じったりしているようで、複雑。

さらに調べていると、フィボナッチ数列だの、黄金比だの、フラクタルだの、いろいろ出てきたわけです。

数学は一番苦手な教科でした。
数式が美しい、と言われてもなんのことやらサッパリでした。

でも、ある種の視覚的な美は、数学と深い繋がりがあるらしいのです。どうやら。

「風立ちぬ」の主人公が、計算尺片手にゴリゴリと数式を書きまくっていたこと。
そして、迷いの無い美しい曲線をひいていたこと。
それは密接につながった、ひとかたまりの才能だったのだなぁ、と思うのでした。




なお、飛行機の翼の断面は、ベルヌーイカーブとは関係ないそうです。
新式のハサミの刃に適用されたカーブのことだとか。根本から刃先に至るまで、均一な角度を保つためのカーブ。
サクサクと良く切れる、素晴らしいハサミだそうです。闇雲に欲しくなりました。

いや~曲線って、本当に良いものですね! 対数螺旋を想いながら眠ることにいたします。

関連記事
NEXT Entry
文は人なり
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
No title
サンダーバード大好きです!
日本科学未来館でサンダーバード展をやっているらしいので何とか行きたいなぁ
Re: No title
Urannさん>お久しぶり(=゚ω゚)ノ

未来館でサンダーバード?!?

こここ これですな? www.miraikan.jst.go.jp/spexhibition/thunderbird/
うわー行きたいー。1300円かぁ、ちょーっとお高い。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

