--. --. --  
2005. 10. 04  
 地面を這いずるがごとくのたのたしている。

 さて、エイベックス社員に対する殺害予告出現を皮切りに、TVを中心としたマスメディアが一斉に報道を開始したわけだが、明らかな事実の隠蔽や歪曲なども含めて、偏向っぷりに呆れ果てている次第である。

 一方、のまネコの著作権管理を行なっているとされるZEN社は、のまネコ(出願名称は「米酒」)の商標登録を取り下げた。

 のまネコはモナーとは別のものであるという主張は変わらず、著作権は保持したままグッズの販売は続行、という形になるようだ。

 明確な原典があるものにオリジナリティと著作権利を主張することの是非を問うことも含め、この問題は既存マスメディアVSネット社会という構造をも拡大して行くのだろう。

 本質的に、ネットはTV・新聞などのマスメディアにとっての脅威である。

 いくら足掻いても時代の急速な変化を止められるものでは無いし、既存メディアがネット叩きをするのも無理はなかろうが、それでも言わずにはいられない。
「みっともないからおよしなさい」

 TV局や新聞社などの頂点にいる方々というのはそのおおよそが、ゲバ棒持ってヘルメットと手ぬぐいで顔を隠し(身元がバレるのを防ぐため)、集団デモをやっていた世代であろう。

 熱い時代でございましたでしょうね。

 今、ネットで起きているムーブメント、あなた方の子、あるいは孫の世代が繰り広げようとしていることは、まるで歴史の繰り返しのように見えるかもしれない。

 だが、時代は螺旋を描くように回帰しながら変化するもの。
 同じものだとはくれぐれも思わないことです。

 マスメディアにはマスメディアの威力がある。ネットにはネットのそれがある。本質的な違いは、前者は一方通行の情報発信と受信であり、ネットは双方向性のそれであり、しかも個人レベルでの活動も可能な柔軟性を持っていること。しかも、情報伝達と拡大のスピードが桁違いに速い。

 こののまネコ問題が持つ本質に真面目に取り組まないでいることは、既存マスメディアの衰退の速度を一層早めることになるであろうと忠告申し上げる次第であります。


 とまぁクソ真面目に書いてはみたものの、正直もう哀しい気分でいっぱいである。
 何がって、それはまぁ、その。

 ある社会的に重要なポストに就いている個人(特に名を秘してA氏と呼ぶ)が、この問題に関わる形でもって、Mixiという場でちょいと困った行動を引き起こし、その詳細がMixiから飛び出してネット中に広く開陳されてしまったのだ。

 私はMixiの会員でもあるので、ある程度は自分でソースを確認することもできたのだが、とにもかくにもこのA氏の件に関しては、怒りも呆れも通り越し、哀れと憐憫をもよおしたあまりに戦意みたいなものがすっかり消失しかけている。

 A氏という人は、個人としては大変に人間的であり、多くの人に愛される人なのだろうと思う。
 だが個人私人である以上に、社会的存在としての立場にふさわしい振る舞いを必要とされる存在でもあるのがまさに悲劇だとしか思えない。今、とてもとても辛かろう。疲れ果て、困っておられるであろう。

 もっとも社会的存在としての立派な振る舞いをしなければならないこの時期に、むしろこの時期だからこそゆえに私人としての人間的な面をぶちまけてしまい、困難な事態を招来しようとしているA氏、そしてA氏の行動の影響を蒙る多くの人々、さらなる困惑と悲劇の大量派生。そういうことに想いがどうしても飛んでしまい、結局

「人間的である、ということの悪い面が出たとはなんと哀しいものであることよ」

 と、ただただ沈鬱になるのであった。
 


FFXIの濃い情報********テクニカルターム注意

 近日行なわれるVUで、新エリアが追加されることが発表された。
 はぁ。
 通常なら大喜びで新しい冒険への期待にワクワクテカテカとなるところなんだけど
 今私それどころじゃなくって○| ̄|_

関連記事
NEXT Entry
幸福の定義
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
もはやなるようにしかならんね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

