--. --. --  
2006. 09. 07  
 羊を飲み込んだヘビの写真みてしもたー( ̄△ ̄;)
 昔から象を飲んだヘビの絵という例えがあるけど、まさに羊のフォルムが、こう、ちゃんとあって、うう、うぷ。


 さて、PCの不調は、HDを初期化してOSを再インストするべきらしい。
 そのためには、引っこ抜いた旧HDを活用しなければならないのだが、なにをどうするのか良く判らない。

 で、帰宅した夫の人に向かって「ハエが手を摺る足を摺る」のポーズで粘着すること数分。すりすりすりすりすりすりすりすり。

 食後、「これあげるから^^;」と外付けHDケースをくれた夫の人であった。わーい('∇')


 とはいえ、やっぱりそもそも手順が判らない。具体的になにからどうすればいいのだろう?
 夫の人は「マイクロソフトからOSの再使用許可を貰わないと再インストールできないらしい・・・・・・」とか言ってるし。はぁ? なにそれ?
 マック相手なら夫の人は相当なスキルを持っているのだが、Windowsとなるとまるで勝手が違うらしく、顔色が悪い。

 これは困った。



 手元には、先日引っこ抜いた旧HD(80ギガ)と外付けケース。
 そのHDからデータをクローン移植した250ギガHDが、現在PCで稼動中。

 旧80ギガHDを外付けHDに変身させて、そこに個人的なデータを移しておき、250ギガ内蔵を初期化してOSを再インストール、外付けから必要なデータを再移植。

 流れはこれで良いとして・・・・‥細かい手順が判らない(´・ω・`)

 とにかく私はPC改造については素人なので、思わぬ手違いでなにもかもパーにしそうで怖ろしいことこの上ない。
 で、夫の人の方は、なにか些細な手違い一つ起きただけで、私が地獄の鬼嫁と化すのが常なので、さらに怖ろしい想いをしているものと思われ。

 ええと。

 どなたかWindowsに詳しい方、確実な「初期化して再インストール」の手順をご教授願えませんでしょうかヽ(´Д`;≡;´Д`)丿スミマセンスミマセン


 それにしても「OS再使用許可をマイクロソフトから貰わないとならない」って、面倒くさいこと言うなぁ。マックでそんな手間かけさせられた覚えなんかないんだけど。



 さてさて、PCフリーズの恐怖に怯えながらも、転生日和なのでまたまた10歳に生まれなおし。
 こんどのキャラはノーブルな感じにしてみる。
私の黒い鷹(実はハヤブサ)

 これは、年老いた灰色オオカミを転生させたハヤブサを腕に止まらせているところ。カッコ良くて、けっこう強い。お役立ちアイテムも時々拾ってくる。らぶらぶり♪
関連記事
NEXT Entry
疲れたもぉイヤ
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
>手順
いあ難しくはないですよ。
使用している機器のドライバを集めておくのを忘れずに行って、あとはデータの退避を行ってさえいれば、

・WinXPのCD-ROMから起動(BIOSで起動順をCD-ROM最優先にして、CD入れたまま電源を入れる)
・自動的にセットアップ手順が開始される(旧OSが立ち上がってしまったら失敗。BIOSの設定を見直し)
・画面の指示に従って作業(このとき、「このパーティションをフォーマットしますか?」みたいな画面になるので、「NTFSでフォーマット」を選択する。この時点でデータはすべて消えます)
・あとは画面にしたがってればおっけ
という手順でいけます。要するに新規でOSをインストールする手順とまったくいっしょですな。
使用許可は、OS再インストールが終わって、新たにXPが立ち上がったあとでゆっくりやればだいじょうぶ。タスクバーにアイコンが表示されて、「認証が必要です」とか表示されたら、ネットにつなげて認証をおこなえばOK。

各種ソフトもすべてインストールしなおしになってかなり面倒ですが、コレをやらないとマトモにPCが動かないので・・・
なにかあったらmixiのメッセージでも送りつけてくださいな。

参考サイト
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/1635/windows.html
http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/windows.htm
http://dennou.stakasaki.net/noinst_activation.html
>いあ難しくはないですよ。
使用している機器のドライバを集めておくのを忘れずに行って、あとはデータの退避を行ってさえいれば、

マザボの取り説もドライバ類も判んないからって、全部ゴミに出しちゃってるんです。
唯一、マザボのCDだけ、レスキューしたんですが、これには多分古いバイオス関係と、オンボードグラフィックチップのドライバしか入っていない。グラボを増設した今となっては無用の長物ですな。
(WindowsXpもあるかどうか判らん。あってもSP1)。

幸い手元にSP1はあるけど、これで、LANやサウンド関係のドライバが当たるかはやってみなくちゃわからない。最悪、サウンドボードや、LANボードを増設しなきゃならないかも。
(マザボの型番もチップセットも判らない)。

まぁLANもサウンドボードもそんなに高額ではないんで出費は覚悟しておいてください。

新城君>ありがとう~!
サイトも参考にさせてもらってこれでなんとか・・・・・・(゜▽゜)

と、思ってたら!

夫の人>
はぁ?仕様機器って増設したグラボのだけじゃダメなの?
たしかにウツが酷い時にあれこれ捨てたけど、あれらが無いとそんなに面倒なことになるの?(゜▽゜;)???

放り出してニューマシン買いたくなってきた(´・ω・`)
問題はどんだけデバイスドライバが当たってくれるかですな。
こればっかりはやってみないとわからない。
まぁ当たって砕けましょう。
エベレストというソフトを使うとシステム情報を調べる事が出来るので
その情報からメーカーHPで最新ドライバを入手すれば良いかと。
http://cowscorpion.com/system/everest.html
そんなに古いマザーボードでなければXP用ドライバがあるはずです。

あとOS入れた後のドライバを入れる順序を間違えるとパフォーマンスに
影響してくるのでその辺にもご注意を。
http://optimized-pc.net/jisaku/install/install01.php
とーやん、このソフトすごい! 超便利! ありがとうー!!∩(゚∀゚∩)
現状は、日記に書いた以上のややこしいこと連発でもう悲惨通り越して笑えますがww
新城君推奨のサイトのページを印刷しようとしたらプリンタの調子が悪い、クリーニングしたらインクが無くなった、とかさぁ(´・ω・`)なんかもう煮詰まると人間ロクな判断しなくなるね。「ええからやってまえ!」その突撃が災い招来orzとりあえずもう寝ます(-_-)zzz
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

