--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2005. 10. 08  
 ネットを見ながら相変わらず唖然とすることが続く日々である。

 例えば、公人であるべき立場なのに私人としての発言をネットに続けている「あるお方(A氏と呼ぶ)」が。
 mixiという閉鎖コミュニティのさらに「友人限定公開(MAX1000人だそうな)」となっている、どこまでも私的に閉鎖されている場で行なったに過ぎない発言を
「さも公的であるかのような形に歪曲」した報道を行なう、という事の是非や如何?

 A氏についてはもう私は哀しみばかりが先に立つので今公表したいコメントなんかありはしない。

 ただ、露骨な情報の歪曲を行なう情報媒体企業の姿勢には本気で首をかしげる。

 何度も繰り返すようだが「何にケンカを売っていることになっているのか理解できてないのか?」

 自分で自分の首を絞める行為に走るのはご自由だが、もっとより善き道はあるであろうに、多数の憤慨と不幸を招き寄せるとわかっていてそれをやっているとしたらあまりに無責任なのではないか?



 ネットユーザーとしての立場にある、若い方々に言いたい。

 そう、これが社会というものなのだ。あなた方がこの先飛び込んでいかねばならない世界だ。
 企業論理というものがどういうものなのか、報道というものがどれほどいいかげんなことも行なうか、恐ろしいほどの短期間で思い知ることになってしまったことだろう。

 しかし私はこれを幸いなことだと思いたい。知っておいて損のない事は、早く学ぶに越したことは無いからだ。



「これが大人のやることなのかよ!」

 その通り。大人が作る社会はこんな面も持っている。
 大人を大いに責めて良い。

 はっきり言っておく。今、この国の大人の多数が(この私も含めてだ)ろくでなしと化している。
 そんな大人たちによって動いている日本の社会もまた、ろくでもないことで満ちている。

 なぜ、こんな社会になってしまったのだろう? それについては私なりの見解があるが、それを解説するには何十年分の歴史を語ることになってしまうので今はしない。

 大人がなんでも知ってるとは思わないことだ。
 大人が頼りがいのある存在だなどとは思わないことだ。
 大人のやることに間違いが無い、などとは既にあなた方は思ってはいないだろうが。

 だがスタージョンの法則にあるとおり「世の全てのもの、その90%がクズである」
 つまり、10%はクズではない。信じるに足るものは必ずある、それも確かだ。

 大人気ない大人が振り回す論理、その本質を見極める目をどうか育てて欲しい。

 そして「こんなくだらない社会はもうイヤ」と、もし思うとしたら。

 新しい社会はどうあるべきなのかを考えて欲しい。その新しいもののために自分にできることは何なのかを考えて欲しい。

 未来はあなた方が創る、あなた方の物なのだ。




FFXIのちょい話*************テクニカルターム多数注意!

 合成と倉庫管理のためにちょっとログイン。すると、PMをもっとも多く共に闘ったフレBさんからテルが。

「実はLSを作りました。まったり目的のLSですが」
サンド港で合流して、パールをいただく。いろいろとお話など。

 ログインも激減し、人と話すことも少なくなったヴァナ生活なので、お誘いがとても嬉しかった。
 しみじみチャットも良いものである。ゲームの性質上、ヴァナライフというのはキリキリしがちな事も多いから。

 明日は、オンラインヴァナを離れて、ガルフレAさんの主催でまたOFF会である。マニキュア塗り塗り♪
関連記事
NEXT Entry
本とかOFFとかいろいろ
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
なんというか、実に考えさせる内容でした。
俺はちゃんとした大人になれてるのかなー
考えて、自分を思うことができる人は、問題があったらそれに向き合い、「責任」がなんなのか、果たすというのがどういうことなのかも判る人だと思います。
これ、「ちゃんとした大人」の条件の一つだと思います。

私は「今よりマシになりたい」と、ただ思ってただけでもうこんな歳ですが^^;
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。