--. --. --  
2006. 10. 13  
 今朝、PSUの公式を確認すると、ゲームガードに弾かれる不具合についての対処方法が記されていた。
「ここからダウンロードして、解凍して、上書きしてください。上書きするデータの場所は『ドコソコのナニガシのホニャララ(意味不明の記号羅列)』です」

 とりあえず、ダウンロードする。解凍もする。問題はこの先だ。

 さて、私の頭の中には、データをダウンロードした次にやる事として入っている例は
 1・自動的に上書きされるから放っておく
 2・解凍するとなにかウィザードとかいうものが立ち上がって、指示に従っていると上書きされる
 3・解凍するとなにかアイコンが出現するので、それをクリックすると上書きされる

 この3つである。

 上書き? 自分でやらなきゃならないの? それって、フォルダを指定先のフォルダにドラッグ&ドロップじゃだめなのかなぁ(´・ω・`)?

 とりあえず、目に付いたPSUと書いてあるフォルダに、解凍したフォルダを重ねる。何も起こらない。
 フォルダの中にファイルが2個入っているので、それを移動させてみる。何も、起こらない。

……どこにウワガキすればいいんですか(^ω^#)ビキビキ

 結局、PSUの名のついたフォルダがもう一つ別の場所にあったのを見つけて、そこにファイルをずずずいーっと引っ張って落とすことで、無事上書きは完了。DNS設定を以前のに戻しても繋がるようになった。

「ホント不親切だよねー。そもそもフォルダの場所が(意味不明の記号羅列)だって言われただけで判るわけ無いじゃん!」
「……一体何年パソコン使ってるんだ? その表記以上に判りやすい表記なんて無いじゃないか、普通判るんだよそれで!!」

 私が意味不明だと感じ、夫の人が普通だと感じた表記とは以下の様式である。

"C:\Program Files\SEGA\PHANTASY STAR UNIVERSE\online.exe"




 えぇ、皆様、どんな感想もご自由に。
「んな事もわからねぇような阿呆がPCでネトゲなんかすんな!」とでもなんとでも。

 でもやはり、これを私の感覚の「普通」になるまで翻訳するとしたら
「コンピューターのCドライブ(ハードディスク)の中の、プログラムファイルというフォルダの、さらにその中の、PSUのフォルダの中にある実行ファイルです。Cドライブは、スタートメニューを開いて、マイコンピュータをクリックすると見つかります」
 という事になるのだが。
「ダウンロード・解凍が済んだフォルダの中のファイルを、そのフォルダの中に移動してください」も追加で。

 そんなにダラダラと書き連ねなくても良いように、独自の様式を持った言語体系のようなものを作り上げ、何事も迅速に済ませていくためのシステムが成立しているのだ、と理解しているが、やはりそれはあくまで「特殊な専門言語」であり、「日本語」しか知らない人たちには通じないのだ、ということを専門家の方々は認識しておくべきだと思う。

 コンピュータは家電として進化していくべきだという私の長年の主張があるわけだが、そのためには、まずこの辺の意識のすれ違いのようなところから改善が必要だと思うのだった。

 あるいは、初等教育段階から、母国語を教えるのと同等の比重でコンピュータシステムについて教育していくのが当たり前の社会にしていくか、ですな。(こっちは始まっていると見ていいのかな)

 とりあえず、私のWindowsに関するスキルがまた少し上がった、ということで(´ω`)

 昨日のメンテおよびVU予定にまつわる話は、もうあちこちで書かれていることなのでスルー。現場の大混乱が透けて見えるような一夜だったとだけ記しておく。

 今日はちょびっとだけオブリーンのフォースLVをあげようと、パルム野営基地でPT探し。
「爺でも良いという人募集、美女大歓迎」
 という素敵コメントを見つけたので、思わず乱入。リーダーは爺フェイス青野武ボイスのビーストさん。
「わしの魅力にみんなメロメロじゃ!」と、獣化変身。「これで美女のハートもわしづかみじゃ!」とカットインの笑顔がキラリと光る。いやー、楽しい、この上なく楽しい。

「何歳くらいまで美女と思ってもらえるんでしょうか?」と訊くと
「死ぬまでに決まっておるじゃろうが。愛は永遠なのじゃよ、オブリーン?」
「そうですか~いや~実は、リアル43歳でしてσ(゜∀゜」


 チャットで賑やかだったPTの空気が凍りついた。やっぱ、ドン引きですかw
 あえて空気を読まない、というのもたまにはオモロイものですよ、えっへっへ( ̄ー ̄)

関連記事
NEXT Entry
綺麗なだけじゃ話にならんよ
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
なれた人間にとっての常識は知らない人には難関なのですよ。
簡単だから基礎なのではない!単に必要だから基礎なのだ!w
まのんさん、いらっしゃいませーヽ(゚∀゚)ノ!
>簡単だから基礎なのではない!単に必要だから基礎なのだ!w
まさにそのとおりだと思います。クールだわぁ~♪

ところでINしようとしたら18時から24時まで緊急メンテですよ。告知が直前すぎるのは勘弁してほしいです(´Д`;)ヾ  
上位タイプ上げ、また一緒に行きましょう!
>"C:\Program Files\SEGA\PHANTASY STAR UNIVERSE\online.exe"
こーゆー場合、いちばん簡単なのは、
1、左下「スタート」をクリック。
2、「ファイル名を指定して実行」をクリック
3、記号の羅列の、先頭(c:\)から、最後に出てくる\までをコピー(なんちゃら.exeは無視)
4、2で出てきたダイアログにペースト
5、「OK」をクリック
これでほしいフォルダが一発で開きます。小技ですが手間省きにはいいかも。
シロートさんには、小技よりも¥がフォルダを意味していて、右に行くと「またその中のフォルダ」って言うのを理解してもらった方がいいっす。

(要はマトリョーシカなのよ「¥Program Files」フォルダの中に「¥SEGA」フォルダがあってまたその中に..........っていう。)
今回のファイルは自動解凍方式じゃない分不親切だなあとは思いましたけどね。
その、意識の問題ですがそんなの20年以上前からわかってますよ、関わってきた人は。

ただ、それをやるにはOSを一から作り変えなきゃいけないという理由があり、作ってもほぼ全世界につながってるほかのOSとつなぐことが出来なくなる、もしくは一部の機能しか使えないようなそれなんて計算機?となるわけで。

わかりやすい世界では、同じDVD-ROMを使うゲーム機ですら、他機種では起動不可能となるわけで。ネットは一つのルールが存在している以上、それにみんな従うからつなぐことが出来るわけで。

ニュアンス的にちょいと違うのもあるかもしれないけど、だいたいそんなとこです。(高校時代の知識なんで、間違ってたらごめんなさい)
あと、これもうろ覚えですが、日本独自のOSを作ろうなんて計画があったきがしたなあ。当然頓挫しましたが。
あとおまけ。読み書きする日本語は難しい為、たとえ作って世界に発表したとしても万人受けしなさそうです。
新城君>
あーなるほど、Findを使うわけですね。
夫の人>
はぁ、さすがに……もうそれは判ったっす……あとは忘れずにいられるかどうかだったり。
せるとさん>
ことさら勉強なんかしなくても使ってもらえる「3歳から100歳まで」のOSを目指したのがアップルのMacOSで、Windowsはそれをパクって作ったモノで、ただ、シェアの差があまりに大きかったために、アップルは「勝負に勝ったが試合に負けた」という状態になったのだと思ってましたが、えーっと、違いましたっけ……(´・ω・`)

日本語は確かに難易度の高い言語ですが、世界にほとんど類例の無い「表意表音文字」を持つユニークさと複雑さは、実はけっこうな可能性を秘めているはずだ、とは思っています。
いやあってますよ。
GUI(グラフィカルユーザーインターフェース)化に成功したのはマック。まねしたのがWin。

でも根本的な部分ではどっちもいっしょ。
詳しく知ろうとするとやはりどっちもどっちなんですよ。UNIXやLinuxでも。
せるとさん>
そうすると、プログラミング言語って世界の話になるのかしらん。Cとかなんとか。
お手上げもいいところになりますヽ(;´Д`)ノ
Macはユーザーには優しかったけど、システムがブラックボックス的だったなぁ、とも思い出したのでした(´・ω・`)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

