--. --. --  
2005. 10. 12  
 グーグルアースという、激しく面白そうなソフトの事を知り、夕食後にワイワイと夫婦でダウンロードして遊ぶ。

 これは、PC地球儀というコンセプトで、全世界中の衛星航空写真データをロードして描画するというものらしい。

 宇宙飛行は私の生涯にわたる夢だが、どうも生きている間に実現しそうな気がしない。
 だがこのソフトがあれば、擬似的に衛星軌道上の目を手に入れることができるのだな? そうなのだな?

 で、ともかくもダウンロードしてインストール。最初はなかなか巧く行かなかったのだが、マップデータもダウンロードして、やっとなんとか使えるように。なにせ英語版なので細かいことが良くわからないのだ。

 いやーー! これは凄い! 面白い!
 東京近辺はデータが細かいところまで行き届いているので、道を走る車が判るほど接近可能なのだ。

 で、まぁ、当然やることは「おうち探し」だよね。

 練馬あたりに接近して、これが光が丘だとか石神井公園だとか騒ぎながら絞り込んで行く。ちゃんと今住んでるアパート、発見。

 まさかとは思いつつ、比叡山そばの実家は見えるだろうかと場所を移してみたら、見える見える、バッチリ比叡平が! 「あー、これが多分実家」……データかなり古い? 実家とっくに焼失してるんだけど(アヒャ)。

 京都に移って母校(精華大とか京女高とか)も確認。

 遊んでいるとキリが無いので適当に切り上げたが、これはマジ凄いソフトだと思う。こんなものを無料で配布して大丈夫なのかグーグル! なんて太っ腹なんだグーグル! あ、ちゃんと料金取るプロ仕様もあるんだね。

 無料版でも充分価値はあると思う。とくにお子様のいるご家庭、地図と照らし合わせてこれを使ってみる、というのはとても良い勉強にもなるんじゃないかな。

 ただ、要求スペックはかなり高いようだ。ペンティアム4、2.4ギガヘルツ以上くらいのスピードと、3Dグラフィックボードなど。

 つまり、FFXIをやるために購入した私の「ごくもり君」以外の我が家のマシンでは動かないって事でwww。



FFXIちょい話********少なすぎ

 昨日、珍しく昼間に新エリア冒険と称して長時間ログインしたら、疲れが夜にドッと出てしまい、夜はほとんどログインできず。

 そいえば、経験値ボーナス指輪というのが戦績アイテムで追加にもなったのだった。さっそく貰ってみました「女帝の指輪」。んまぁ~~なんて私にピッタリのアイテムざましょ、ほーほほほほっ。
 でもこれ使用条件に細かい制限あって、意外と使えないアイテムかも(´・ω・`)
関連記事
NEXT Entry
ロイヤリティーの行方
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
指輪の効果!
ボクも指輪もらいますた!w
ふっふっふwこれで召喚士もソロで・・・・・って、え、使えない?Σ(゜д゜;) 
ああ、また無駄なエクレア装備が増えt...orz
ソロとかスキル上げ時の、楽連戦なら価値ありかな?
1度使ったら16時間ダメとか上限1000expとかの細かい縛りがけっこうウザー、って感じです。
Trackback

グーグルアース(Google Earth):無料でダウンロードできるソフトウェア

グーグルアース(Google Earth):無料でダウンロードできるソフトウェア 世界各国の衛星写真と起伏に富む地形の立体画像、さらに米国、カナダ、イギリスでは数多くのレストラン、学校、ホテルといった地域情報を含む都市の詳細な3次元画像(スクリーンショット)を閲覧すること

グーグルアース(Google Earth)地図をダウンロードできるソフトウェア

グーグルアース(Google Earth)地図をダウンロードできるソフトウェア世界各国の衛星写真と起伏に富む地形の立体画像、さらに米国、カナダ、イギリスでは数多くのレストラン、学校、ホテルといった地域情報を含む都市の詳細な3次元画像(スクリーンショット)を閲覧することが

グーグルアース(Google Earth)ダウンロードできる

グーグルアース(Google Earth):無料でダウンロードできるソフトウェア世界各国の衛星写真と起伏に富む地形の立体画像、さらに米国、カナダ、イギリスでは数多くのレストラン、学校、ホテルといった地域情報を含む都市の詳細な3次元画像(スクリーンショット)を閲覧することが
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

