--. --. --  
2006. 11. 13  
 PSUにログインするも、スカイプ会議があまりに面白く、気が付いたら数時間を中継地点で突っ立ったまま過ごしただけだった状態というのは、やっぱりなんというかかんというか。INしている意味が無かったと言うか。楽しかったけどw

 正直、最近、PSUのプレイがやや苦しい。新PA、新テクが導入されて、ウォーテクターの立ち回りは選択肢が増加した。とても複雑になったのである。武器の持ち替え、入れ替えを行うことが基本であるのだが、もともと私はこれが苦手だ。頻繁に、迅速にそれを行えない自分にイライラしがちなのである。

「フォルテファイターに戻った方がいいのでは?」
 と軍師が提案してくれている。
 うーん、ライセンス再発行って、結構高いんだよね。
 でもちょっと試してみようかな。





 うたわれアニメ、最終回まで視聴完了。

 私は、物事を進めて行くのに必要な多くのことどもを、御都合主義でなぎ倒して行くシナリオが嫌いだ。そういうモノは「物語」の名には価しないと思っている。

 憤りつつも最後まで見通せたのは、ひとえに小山力也氏の演技がどこまでも素晴らしく、ハクオロという異色のキャラクターに存在感と説得力を持たせていたからである。あらためて力量に感服。


「なんかもっと別の、質の高いモノ見て心を洗いたい! 御都合主義でない何か!」
「特撮に御都合主義でないものなど、ありません……」
 理不尽を受け入れられる夫の人の心はとても広いのだと思うのでした(´・ω・`)


関連記事
NEXT Entry
オナカすくよー
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
お奨めは、ブラックラグーンなど。。
内容とことん暗いけど =D
あと侮ってたのが「銀魂」なかなか面白い
自分不器用ですから・・・・・
そんな私もフォルテファイター(´ω`)
ご都合主義でないものとなると
ドキュメンタリー映画ぐらいしかないのでは・・・

現実は十分堪能してますので
物語の中ではご都合主義を味わいましょうよ・・・w
Yamaさん>
φ(..)メモメモ……メビウス視聴が控えていますが、いずれ観てみたいです、ありがとうございます。

wizwizさん>
もう、とっととフォルテファイターに戻って、ガミサキを振り回して暴れてます。楽しいです(゜▽゜)
PTミッションはなかなか難しいと思うのですが、wizwizさんのブログ記事を参考にさせていただいて、

次こそはSを取りたいですわ(`・ω・´)!

鈴木さん>
おっしゃる通り、厳密な意味ではご都合主義の無い物は創作には存在しないと思います。それを踏まえた上で、非論理性を愛でたり、ツッコミ入れたりするのも娯楽の一部だと思います。
でもやっぱり、「ものには限度というものがある」と思う時も多いんですよ(;´ー`)

例えば、戦乱の世を背景にした世界で、英雄として成り上がるキャラを描く筋立てだとします。
当然、幾たびもいくさが描かれることになります。
その中で、キャラが勝利し続ける事のために、ご都合主義が多用された場合、必然性無く起きる戦争や虐殺が頻繁に描かれる、という事が起きえるわけです。
そういう事が限度を超えたら、とうてい楽しむことは出来ない、という感覚だと言えば、判っていただけるでしょうか。

私固有の「限度」というモノの位置が一般的なそれとは隔たった場所にある、という自覚はありますが……沸点が異様に低かったり(´д`)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログ内検索

