--. --. --  
2006. 12. 12  

 ドラゴンクエスト9がついに発表された。 
 堀井雄二氏のことを「でたまかのゆう坊」のころから知っているアウシターナ(参照)としては
「堀井さんは絶対にネットゲームを自分の手で作りたいはず。多分次のドラクエはネトゲ。コレもう絶対の絶対」
 という闇雲な確信があった。だからプラットフォームがDSというのにはちょっと意表を突かれたが、DSのネット対戦システムというのはかなり機能が優秀らしいので、期待していいものだという気がする。

 というわけでDSが欲しいのであった。
 問題は、店頭で売っているのを見た事も無い、という事実である。アマゾンでも海外売りの機種しか扱っていないし。近所のショップでは
「入荷がいつとは言えない、予約も受けてない、土曜に稀に入荷する事があるので開店前に並んでいただければなんとかなるかも」
 と言う。これなんて大名商売? ぶっちゃけムカツク話だ。本当に責められるべきは、需要に追いつく供給態勢をとっていないメーカーだと思うけどね。


 京極堂シリーズ最新刊「邪魅の雫」ようよう読了。疲れた。いままで読んだどの京極堂より疲れた。話が複雑であるのもあるが、登場する人物に好感が持てなかったというのもある。
「世界の中心であるところの自分」
「おのれが世界と同じくらい価値のあるモノだと思っている者」
「不如意ならば世界滅びよ」
 なんかこんな感じの人間が爆発的に増大している昨今に、あえて叱責を叩きつけたい、という話であるのかもしれない。だとしたら、大いに共感できる。
 とにかくそういう、かねがね私が思っているところの
「自分が認識でき理解できる範囲だけを世界と思い込み、それ以外は蔑み見下し排除してかまわないと思って生きている、井戸の中のカワズ族」
 が次から次と出てくるので、読んでいて辛かったのである。
 だが、だからこそ、この構成の複雑さ、辛さこそがこの作品の価値の証明だと思うのだった。凄い話である。京極堂が凄くなかったことなど無いのだが。

関連記事
NEXT Entry
こりゃもうダメかもわからんね
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
時期の問題も・・・
いやいや、あねさん、時期も悪いっすよ^^;
世の中のサンタが一斉にブツ確保に走ってる時期ですからね^^;

しかもPS3やWiiは無理でもDSなら・・・みたいなサンタは結構いると思われ^^;

うちもそうですがw

あ、それと東京よりも田舎の方がまだ品不足はマシなようですね。

DSのネットワーク機能は画期的だと思います。
無線LANの環境があればそのまま接続できるようですし、環境がなくてもWi-Fi USBコネクタとかいうのを使えば、すぐ環境はできるようです。

http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html

ただ、セキュリティ的にはどうなのか、確認したいところですね。
NoTitle
正しく、時期の問題もあるかと思いますw

 ちなみに、DSの販売が予約制をとっていないのはGCで大きく生産をミスし、大量の売れ残りを出してしまったのが原因といわれています。
 しかし、DSの1回の出荷台数はどんどん伸びているので、実際のところ、「何がなんでもピンク以外はNG!!!」というこだわりさえなければ、割と楽に買えます。

 だいたい、大型量販店では土曜日の朝に列が出来てますし、トイザらすなどでも、開店より早めに行けば、整理券を配っています。
 大名商売なところはありますが、それ言い出すと、銀行なんかもtt・・・ごっふぉごっふぉ・・・ 以前の失敗を繰り返さないための生産方針なんでしょうね、堅実かと思われますw 某P○3なんか、もうあまり気味なわけで・・・w

 以上、Wii買うために並んだ時に、P○3じゃなくてDSに列が出来ているのに驚いた経験者からでしたw

 追伸:  Wii良いですよ。私には、家庭用ゲーム機の正しい進化のように思えます。ゼルダ最高w
DS
トイザラスで買うのがおすすめ。
土曜の朝とか入荷していて買いたい人はカウンターまで
なんて放送が流れてゲットできたりします。

なんだかんだいって任天堂のゲームはかなり遊べるので
1台ではあき足らず2台3台と購入している家が多いようです。
クリスマスにも大活躍でしょうねぇ
NoTitle
DSよりPSPのが痒いとこに手が届いて使いやすく感じたので
DS売っちゃった^^;;
買ったのはトイザラスだったなぁ。。

>京極
さて次は何年後だろふ
NoTitle
メタルギアといいDQといい、PSでの人気タイトルが沈没前の船から逃げる鼠のように他マシンにでていく今日この頃。
国内販売台数の7割ちかくを占めるDSを選ぶのは当然だわなぁ・・・・
 据え置き型でも世界販売台数1000万行きそうなX箱360はもはや無視できない市場だし、それに比べてPS3の実態は・・・w
今回はSONYは敗色濃厚か?
国産としては頑張って欲しいと思うんだが、勝てる要素が見当たらん・・・

ちなみに、オラの周囲では360よりPS3のほうが性能が良いと思っている人が多いんだが・・・

CPUのクロック数ならともかく、その他の点、特にGPUは360のほうが上だったりする。
NoTitle
つーか・・・動いてるところを見るともはやだい~ぶ以前から作っていたことが予想されるわけで、ってことは企画はさらにさかのぼって出ていたわけで。
そこまで深読みするとまたニヤニヤ要素も見えてきますな。
というわけで今まで姉の所有しているDS(品不足になるまえにゲット)をつかっていたけど自前でDSを調達する必要性にかられてみたり。
つーかこれMO(マッシブでない)RPGじゃん。進化の方向としてはFFXIあたりからの流れじゃん。
来年家庭用で初となる基本接続料無料のMMORPG「マビノギ」がXbox360ででるじゃん。(http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0611/09/news043.html)家庭用オンリーのプレーヤーも入りやすいじゃん。
07年ネトゲブレイク到来!と楽観してみますがいかがでしょうか?
おはようございます、そしておやすみなさい・・・?
DSほしぃ~~~~~~~~~~~~~~~~w

なんか今日は寝れないのでこんな時間にレスしてます・・w

みずねさん詳しいのですね~・・・すごいなぁ(´・ω・`)

ボク的にはWiiも好きですけどやっぱDSが欲しいかも・・・まぁどっちも買えないんですけどネ・・・w
さすがDQ、コメント多いじょw
うまかつさん>
DSは携帯機ですから、お子さんが複数おられたら複数買わねばならないわけですよね、わ、こりゃ考えてみたら大変。
マジ、この時期に、来年のいつになるかわからないソフトのためにDSを欲しがる程の愚の骨頂も無いのだ、と気がつきましたww

Mizuneさん>
いあいあ、某社の大名商売と言うか、流通量制限による購買欲コントロールを始めとして、独占企業ゆえに振りかざしていた他方面へのぼったくりとか、そりゃぁもういろいろな事を見て来たわけなんです。「またあれを繰り返している?」と思っちゃうんですよね(´ω`)
ここ何年か、ずっとハードで負けていたわけですから、建前としては通るでしょうけどね、古狸は疑い深いんですよw
しかしまぁ「勝つ→おごる→暴政→反逆→負ける→臥薪嘗胆→力ためる→勝つのループ」という、万古普遍の栄枯盛衰が起きた気がしますねぇ。
ゼルダいいなぁ。ガンダムハンマーも振ってみたい!

Urannちゃん>
トイザらス、近くにないなぁ、豊島園か池袋かな。遠いなw 新宿のさくらやホビーでなんとかならんかなw

Yamaさん>
ブログに買いてらしたですよね。私はPSPもDSも触った事も無いんですが、PSPの液晶は綺麗でしたよね。
京極堂の次は何年後でしょうね、星界シリーズなら余裕で3年4年は待つ人ですがσ(゜∀゜

まのんさん>
家庭用ゲーム機において大事なことは、性能よりもなによりも、キラーソフトを抱えることが出来るかどうかである、という見解があります。正しいと思います。
かつて任天堂は独占状態を振りかざして他社を締め付けまくったわけですが、ソニーは、他社が楽にソフトを開発できる環境を整えてPSを開発した。それが勝利のカギになって人気タイトルを獲得できた、という流れだったはずです。
PS3は……なにが悪かったんでしょうね、やっぱ驕って自滅?w

新城君>
堀井氏はFFXIにハマっていた、という情報もありますが、もともと、MOよりはMMOを指向する人でもあろう、と感じています。

マビノギは、箱専用鯖になるのかな。あの独自性はとにかく好きだし、なにより評価するんだけど、問題はグラフィックのショボサかな。今時、最低でもFFXI以上のポリゴンは見せないと食いつきは悪いと思います。

家庭用ゲーム機でのネトゲの課金システムがどうなのか、がブレイクするかどうかを占う決め手かな。

れうたん>
まーた寝不足してるっo(`ω´*)o
寒いんだから体調管理ちゃんとしましょうね、風邪ひくよっ! もうじき社会人なんだからゲーム機はお給料できっと買えますよ。あと少しのガマン♪
NoTitle
いやいや、私もファミコンからの任天堂ユーザーですし、かつてのSFCでの任天堂の乱行の辺りも知っておりますれば、オブさんのお気持ちは良く判りますよw しかし、SFCからプレステに天下が移った辺りから、さすがに考えなおしたと思うんですよね。社長交代劇に近いこともありましたし・・・。

 PS3は、ブルーレイの呪縛がPS3自体を殺してしまったような気がします。実際SCEの社長さんが「ブルーレイは重荷」という発言されてましたし・・w おそらく今後は、映像メディアとしてのソフト販売戦略に重点を置かないと、ソニー本社共々危ないのではないかとすら思えます。

 詳しく調べてみたところ、DQ9は1年以上開発されてきた様子ですね。極秘扱いだったようで、まさにオブさんの言われた通り、堀井さんが作りたかったオンラインRPGになるような気がして、非常に楽しみです。
 まだ確定した話ではないですが、虫キングのような筐体で新しく作られたドラクエもでるようで、これがDSのDQ9と連動する何かになるという話です。上手く成功すれば、最も低年齢相に広まるオンラインRPGになるかもしれません、というか狙ってそうですw
NoTitle
Mizuneさん>
そういえば、社長さん代わってましたね、先代の方はいかにも京男という感じの、品格と厳しさを備えた風貌の方でしたが、いろいろ時代に合わなくなったのかも。

SCEの社長さんってこの人だよねぇ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E5%A4%9B%E8%89%AF%E6%9C%A8%E5%81%A5
あえてノーコメントで(・w・;)

携帯ゲームとゲーセン筐体とネットをリンクさせる遊び方というのはとても良い感じかも。
「1人じゃなくて、誰かと一緒に遊ぶ楽しさ」重視ということで。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

