--. --. --  
2007. 01. 06  

 昨日のブログでWowのアドオンツールや装備のバインド制について書いたら、いつもコメントをくださる二人のS氏からお返事を頂いて、さらにコメント欄で返事を書いていたら長文になってしまったので、書きなおして今日の記事にしてしまうのだった。

 Wowというゲームの運営会社が、アドオンツールと呼ばれる外部ツールについて、規制をかけるどころか推奨までしている(と思われる)、その寛容さについて、である。

 これはつまり
「外部ツールを使われてもゲーム性が損なわれない自信がある」
 ということに集約されると見ている。
 むしろ
「どんどん、良いツール作ってください。みんなでもっと遊びやすい世界にしましょう。自由なカスタマイズで、PCパワーが低いユーザーの方にも入っていただけます。我が社の負担も減って大変ありがたいです。でも、他のプレイヤーさんの迷惑になるような悪質なツールはダメですよ!」
 こんな感じなのではないかと思われる。

 BOTと呼ばれる自動ツールなどを使ったチート行為がなぜネトゲで問題視されるかというと、それがすなわちRMT目的を主体とした自己有利性のために使われるため、ゲームバランスを崩壊させ、ネットゲームの社会性まで破壊して行く事になるからである。
 だから、外部ツールの使用を規約で禁じるネトゲもあるし、ツールを規制するため、強力なガードプログラムをかけるネトゲもあるわけだ。
 すべては、ユーザーの快適なプレイのためである、と言える。

 だがここで、発想を転換してコンセプトを決めたらどうだろう?


 Wowコンセプトその1・不便だから便利になるツールを作った? じゃ、不便じゃない世界にすれば良い。

 例えば、MMORPGの世界は広大である。広大である以上、移動に手間と時間がかかる。
「あー不便だ、くそダルイ。とっとと移動できるツール使ってしまえ!」
「お客さん、規約違反です。アカウント剥奪しますね」←ありがちな運営
 一方、
「移動、安いよ、早いよ、気持ちいいよ。便利でしょ?」←Wow

****************

 ある日の某ネトゲでのチャット。(この会話はフィクションです)
「Aのヤツ、移動ツールでバンされちまったらしいぜ、バカだよな」
「バカってなんだ! 移動ツール使わなくちゃ、レア敵、釣り負けるじゃないか。1日1回POPだぞ、早いモン勝ちなんだよ!○○○は、あの敵倒さなくちゃ手に入らないんだぞ!?」
「ああ、○○○なら俺、リアルマネー5千円で先日ゲットぉぉw」
「通報しますねww」
「バンされたA、リアル犠牲にしてゲームに時間を費やすお前、サクッとレアを買ってる俺。負け組みは誰だってんだ? 真面目に働けよこのニートw」
「掲示板で晒してやらぁクソ野郎!」

*****************

 閑話休題。
 ツール使用について最も問題視される点、その根本要因こそがRMTにあると言えるだろう。

 Wowコンセプトその2・RMT目的でツールが使われるのだとしたら、RMTの意味が無くなるような世界にしてしまえば良い。

 で、装備のバインド制なのである。RMTのほとんどが装備のために行われるMMORPGが大多数の世の中で、それを無効化するためにWowが取っている方式が、装備の多くを売買譲渡(NPCに売却は出来る)不可能なものにする、というシステムである。

 例えばFFXIにもバインド制に近いものはある。Ex属性と呼ばれるのがそうだ。
 だが、FFXIとWowとでは、比率が違う。Wowの場合、装備の多くがバインドだ。この傾向は高級であるほど強い。

 またバインドにも2種ある。
 装備するまでは売買譲渡が可能なモノと、入手したとたんにバインドされるモノ。
 後者の方がレアリティが上で、性能も優秀だ。

 で、ここからがミソである。
「ゲット即バインドの高級装備は、インスタンスゾーンの敵が落とす」
 という点が重要なのだ。

 FFXIのEx高級装備だと「NM争奪戦どうのこうの」が連想されがちだが、Wowだと取り合いは皆無になるわけだ。

 さらに言うなら、FFXIでは入場に制限の多いインスタンスゾーン、Wowにおいてはほぼフリーだ。ダンジョン入り口に行って、単に門をくぐれば良いだけ。金もトリガーアイテムも何も要らない。1度入ったら3日は入場お断り、なんてことがあるわけも無い。

 ただし、インスタンスの敵は強い。エリートと呼ばれる、LV表示が20でも、実質30くらいの強さを持った敵の群れとなる。LV20の高級装備を狙って20でソロ突入しても、入り口の敵1匹に屠られるのがオチだろう。
 あくまでインスタンスはPT推奨なわけである。


 つまり、結論はこうだ。
「高級装備は金では買えません。誰かと協力してこそ手に入るのです」


 当然、PT内でレア装備の争奪が起きることは多いだろう。だが、ドロップ率は高いようだ。私は今まで2回、高級装備狙いでインスタンスゾーンのボスを倒したが、2回とも狙い通りのモノが拾えた。「出ない時もある」という感じらしい。負けたらまた行けばいいだけなのである。

 また、Wowの装備の別の特色として、デザインバリエーションの豊富さというのがある。装備のクラス制限は緩やかなのだが、コーディネイトの幅があまりに広いので、同じような格好のプレイヤーというのが、大都市へ行っても見当たらない。
「みんなと同じ様な服はイヤっ! ちょっとでも良い物、珍しい物を着て羨ましがられたい!」
 こういう欲望に基づく獲得競争も起きにくいようになっているのである。

「装備の性能が良くないと、狩りの効率が悪くなるじゃん!」
 あいにく、WowのLV上げは大変に自由度が高い。装備の性能が死活を分ける、なんてシビアさが無い。経験値もお金もクエストをやっているだけでドンドン貯まる。つまり、効率を追求する意味が薄いのである。

 遊びやすさ、便利さを追求して行ったら、自然と規制のゆるいネトゲになった。Wowとはそんなゲームなのだ、と言える。



24ローブ

 これは昨日、まのんさんの案内で取りに行ったインスタンス産の高級ローブを装備したところ。LV20代後半では最高クラスらしい。渋い色合いがなかなか結構なのだった♪
関連記事
NEXT Entry
チキチキマシンWowレース
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
そのへんはよくできてるよねー。
お金もクエストやったり採集物を競売に出すだけで普通にたまるし、
RMTする意味がそれほどないですね。
今は対人やってもらえるポイントで高級装備が取れるようになったし、
ギルドメンバーでBattle Groundばかりやってます。
BGはもうやってみましたか?
Vanguard
いま楽しみにしているのは「Vanguard」ってEQをつくったプロデューサーがつくったMMOです。
http://wiki.vanguardjapan.com/

今Closeβ中で、あんまり評判良くないようですが、上記Wikiを見ると期待が抑えられません。
自分の家が建てられるのもイイ!

かなりの廃仕様な気もしますが…w
>自然と規制のゆるいネトゲになった。
このへんってすごいアメリカ的ですな。おおらかな運営がユーザーの自主と自立を促した好例という印象。
RMT(およびそれに伴うBOT)の規制にBANしかできない運営には真似できないレベルの高さ。すばらしい。
こういう進歩的な試みを見ると、まだまだネトゲには進化の余地があるな、と実感します。
シュナさん>
BGはまだやったことがありません。
PVPはたまーにもちかけられることがあって、わけもわからないまま殺られます。
PVPでポイントが貯まるというのも、逆転的発想ですね、大抵は悪名が上がると思うんですがw

Astralさん>
このゲームの噂はずいぶん前から聞いてます。家が建てられるっていいですね!
PCパワーはけっこう要求されそうですね。グラすごい。

新城君>
ユーザーがよってたかって改良して行くのを容認する、というのはLinuxみたいかもしれません。かえって管理運営が大変かもしれませんが。
すべての基底にあるのは自由尊重の精神でしょうけどね。(日本人には希薄なものです)
記事と全然関連性ないんだけど^^;;
魍魎が映画化だそです。。実写版箱娘。。ドキドキッ(>_<)
もーりょーのはこ
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=7793

ダメだ!『ガンヘッド』の監督だ.......(;;)........。
うぉぉっ、ガンヘッド 懐かしいw
Yamaさん>
京極堂2作目来ましたカー! ドキドキしますよね。

パパの人>
え、ガンヘッド?
「最後、ガンちゃん酒呑んで大暴れ」ってアレですか。
「芦屋ガン***」とか言い出したらもう。
その監督ラストサムライの悪役役人の人らしい
まさか監督やってるとは。。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

