--. --. --  
2007. 01. 30  
 Second Lifeで日本語チャットをするためには、有料ソフト「オフィス」についてくるフォントをインストールしなければならない。

 そのためだけにオフィスを買いたくないなら、体験版をDLしてみたらどうか、という夫の人の提案に従ってみた。確かにこれなら道義的にさして問題も無いと思ったから。

 が、DLのページへ行って手続きしようとすると、パスワードなどの提示を求められた。
 どうやら体験するだけでも、アカウント登録が必須らしい。
 仕方ないので登録画面へ。

 登録に要求される個人情報が余りに多い。かなり不愉快な気分になる。
「試食だけで逃げようなんて困りますよお客さん、なんとしてでもいつか何か買ってもらいますから!」
 と言われたような。

 アカウントを取って、体験版をDL。500メガを超えるようなので、いったん中断して、寝る前にやることにした。

 朝、DLしたファイルを実行しようとしたら、「不明なファイル」なので開かない。


「どーゆーことなんだよっ!」
 と激怒したら夫の人が
「解凍レンジ入れてないからだよ、さっさとベクターとか行ってDLするよろし」
「そんなものが必要だなんて、オフィスの体験版DLのページに書いてなかったよ!」
「入れてて当然のものだからだよ!」
「あって当然だというならマイクロソフトのOSにおまけでつけておくべきじゃないんかいっo(`ω´*)o」
「そんなことしたらOSの値段が高くなるじゃないか」
「すくなくとも、DLのページに、『このファイルを実行するにはナニナニというソフトが必要です』と明記されてるべきだろう!!」

 再度オフィスの評価版DLのページに行って探してみた。DLしたファイルを解凍して実行するために必要なソフトのことは何も書かれていない。

「DLしたソフトって自動解凍が普通でしょう?」
「普通じゃないよ、解凍ソフトはユーザーが各自用意しておくのが当たり前なの!」
「LHAってソフトなら持ってる。でもそれじゃ解凍できないんだわ」
「圧縮ソフトは種類が多いから。コントロールパネルから拡張子を表示するモードに切り替えて、拡張子でファイルの種類を確認すればすむことだよ」

 で、私は、拡張子表示モードのやり方を知らない。だいたい、このファイル、プロパティを見てもファイルの形式が書いてないのだ。表示モードを変えたくらいで判明するのだろうか?
 モード切替は、夫もやり方を忘れていて、けっこう時間がかかった。
 が、結局、ファイルの形式は表示されない。

 猛然と腹が立ってきた。少し前、似たような怒りを覚えた気がする。あれは確か、ファイルの在り処を示すDOSコマンドを「これが一番判りやすい表記なんだよ!」と主張された時だと思う。

 再度繰り返すが、欠片も知識の無い人間にとって、DOSコマンドなんてものは異国語で唱える呪文と同じである。それを「常識なんだから判ってて当然!」と押し付けてくる態度というのは一体なに?

 ましてや「ソフトを買ってくださいお願いします」と頭を下げるべき立場であろうソフトメーカーが、お試し版を提供している場において、そこで手に入れたものを使用可能にするために必要な手続きの明記をしていないサイト構築をしている、というのはどういうつもりなのか、と問いたい。
 私の個人情報の「支払い」は要求したくせに!

 というわけで、大いにブチ切れたので、フォントファイルだけのDLを実行する所存である。本来、対価を支払って購入するべきソフトの一部を「たまたまネットにあったから」と言う理由で自分の物にするという行動は道義に反しており、私はやりたくない。だが、この一件で空費された私の時間、および夫の人との言い争いにまで発展し双方の心に傷が残ったことについての賠償代わりに、フォントファイルは頂戴することにする。もともと無料で配布していたファイルらしいし。くどいようだけど、個人情報(ウソは一切書かなかったぞ!)はごってりと支払済みだし!!





 Second Lifeで見つけたジュエリーショップ。一抱えもあるほど巨大なレッドダイアモンドの指輪が目印。
SL01302

*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

 移動は徒歩だけじゃなくて、空を飛ぶこともできる。簡単。爽快。
SL01301


 人のいないバー。月をバックにちょっと大人の気分♪
SL01303



 あー……これはSecond LifeのSSじゃなくて。
アホアホ帽

 Wowのクエで装備が必須だったアホアホ帽子。額の渦巻きと脳天の張り出しアンテナは常時クルクルと回転している。夫の人に「スゲー超カッコエー」と言われた。まのんさんに「すごく欲しいんだけど」と言われた。だが私にはイジメとしか思えなかったww
 実際、これのためにINTなどのステータスアップ装備を外すことになるので、敵との戦闘が辛かったよ!ヽ(`Д´)ノ

関連記事
NEXT Entry
レッツ牛ダンス!
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
dosコマンドは確かにWindowsになれちゃってる人には憤慨物かもしんないですね
自分が最初にPC手に入れたときは、(もう17,8年前かな)Ascii買ってきてDosコマンド暗記したもんです。それからしばらくはAsciiが教科書代わりだったけど、今のAsciiは見るきも起きない^^;;
私もちょいと見てきました。>体験版DL

アカウントはMSNメッセのアカウントで大丈夫でしたね。あのアカウントが「Windows Live アカウント」なのでXbox360などでも使えます。

体験版ですが・・・普通のexe形式っぽいですな。ダブルクリックして「不明な形式」が出たのは、ダウンロードファイルが壊れていたせいでしょう。(つまりダウンロード失敗)。
もう一度落としなおしすればいけたと思います。やる気もないとおもうけど(^^;

そもそもMSが別途解凍ソフト必要な形式で置くってのはさすがに考えにくい・・・多分cabかzipかをmsiでインストールさせるんでしょ。大容量ファイルのダウンロードは常に「失敗」の可能性があるので不便ざんすね。すでにファイル交換ソフトですらDL失敗の可能性を考慮してCRCというチェック機能を搭載してるのに。IE7でも改善されてないんだろうな。所詮MSの仕事だし。
Yamaさん>
パソコンは長らくMACを使っていたので、なおさらなんですよね、私。
「3歳児から100歳まで」広く使えるコンピュータを、というアップルの理念は今でも時代の先を行っていると思ってます。
そういえばアスキーって編集方針変わったんでしたね、ウチは週刊アスキーしか読んで無いんですよ。てへ☆

新城君>
やっぱ自動解凍だったのかな。いやソレ以外考えられない!
で、それが出来なかったのは500メガを4時間かけてDLする最中に何かが起きたゆえ、と。
う~~ん(=w=;)
うう~~~~~ん

もうフォントだけ落としてインストールしちゃったんですけどね(´_ゝ`)b=b
頭とマントは
 Interfaceか、Video optionで、頭とマントは
透明に出来ますよ。他にも、頭にパラボラアンテナが
ついていて、頭の頂点でくるくる回るのとかも、あり
ますw
Mizuneさん>
あー、そっか。隠せばいいんだ。
しかし、このひょうきんテイストは凄いですよねぇ。ユーザー数が多ければ、パロディ4コマ雑誌とか盛り上がりそうなのにな~(*'-')

新キャラ育成の調子はいかがでしょうか。私のブラッドエルフObleenはLV5のまま止まってます^^;;;;すみませんスミマセンSLも始めちゃったものでつい、その(大汗)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログ内検索

