--. --. --  
2007. 04. 03  
 アニメ会のラジオを聞いていると、しばしばオタク特有のテクニカルタームが出現する。年寄りには判らん事多いナリよ。

 話の前後からニュアンスが掴めることもある。「ぽややん」ってのは判り易くて良かった、ぽや~っとした脳内お花畑な天然ボケさんの事で良いんだよね? 

 で、今頭をひねっているのが
「ふもっふ」
 である。

      , イ)ィ -─ ──- 、ミヽ
      ノ /,.-‐'"´ `ヾj ii /  Λ
    ,イ// ^ヽj(二フ'"´ ̄`ヾ、ノイ{
   ノ/,/ミ三ニヲ´        ゙、ノi!
  {V /ミ三二,イ ,  /,   ,\  Yソ
  レ'/三二彡イ  .:ィこラ   ;:こラ  j{
  V;;;::. ;ヲヾ!V    ー '′ i ー ' ソ
   Vニミ( 入 、      r  j  ,′
   ヾミ、`ゝ  ` ー--‐'ゞニ<‐-イ
     ヽ ヽ     -''ニニ‐  /
        |  `、     ⌒  ,/
       |    >┻━┻'r‐'´
      ヽ_         |
         ヽ _ _ 」    

  ググレカス [ Gugurecus ]
  ( 2006 ~ 没年不明 )




 ハイハイ、そうですね(;=w=)

 でも、ググっても判らなかったから困ってるのだよ。
 フルメタル・パニックってアニメの副題であり、そこに出てくるキャラにまつわる擬音が語源らしい、というのまでは判った。

 だが、依然として、「ふもっふなんですねぇ」「ふもっふしてください」という用法に繋がるまでのニュアンスが判らない。

 こーゆーのはトクサツとかの「○○的爆発」みたいなもので、悟るためには実際にその作品を数多く観ないとダメなのかな。

 誰か3行くらいで「ふもっふ」のニュアンスを表現し切る、というのに挑戦してみてくれませんか?
 30行使ってくれてもいいですが。
関連記事
NEXT Entry
続・ふもっふ
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
ふもっすする
察するところ
無印フルメタ>GONZO
フルメタふもっふ>京都アニメーション

と言うところから見て
「出来の良いリメイク」
ってことじゃないかと。
とりあえず、ふもっふ見たら?。

続編だけみても判らないなら、正編も視聴すいるんですな。

http://yakuyakou.blog69.fc2.com/blog-entry-374.html

葉山団長>
なるほど! それで話が合いそうです、納得しました。さすがは団長ヽ(´ー`)ノ

私としましてはアンジェリークのアニメを「ふもっふ」してもらいたいところです。

「でも『ふもっふ』しても、もうクラヴィスの声は塩沢さんじゃないんだよ?」by夫の人

           ウワァァァン。゜(゚´Д`゚)゜。

夫の人>
そりゃごもっともですが(´・ω・`)
私ゃ昨今話題沸騰のコードギアスですら視聴するパワーをひねり出せないってぇのに。
ぶっちゃけ日曜朝の戦隊>ライダー>グレンラガン連続視聴だって鬼キビシス。
映画なんか1本観たら倒れる鉄板。

だから㍉ てへ☆
「フルメタ」って、メインストーリーはわりとシリアスなんだけど、外伝にあたる「ふもっふ」は完全にコメディなのです。
アニメ会さんたちは、普段はまじめなキャラたちが、突然ドタバタギャグを繰り広げることを「ふもっふする」といってるんだと思います。
「ふもっふ」はよくわかりませんが
ステ6にギアスの1話と2話が落ちてたんで置いていきますね。

http://stage6.divx.com/user/knight159/video/1026519/10-Noilleber-eht-fo-Hcuolel---Ssaeg-Edoc

http://stage6.divx.com/user/knight159/video/1026528/20-Noilleber-eht-fo-Hcuolel---Ssaeg-Edoc

この2話を観て
気に入らない部分があればこれ以降は観なくていいかと。


要約すると
「サンライズが全力でピカレスクを描こうとした復讐劇」

全編通して展開が速く
無駄に戦闘したりするシーンは無し。
コミカルな話にも重要な伏線が張られてたり
脚本・構成が非常に秀逸。

あと各話のラストからED曲への繋ぎ方が上手い。
「そこで終わりかよォォォォォ」って感じw
まめさん>
コメントありがとうございます!
なるほど、つまり
「セカイに危機が迫っていて、主人公たちがそれに関わるキーパーソン、であるにもかかわらず、脳天気コメディを繰り広げちゃってる状況」
エヴァンゲリオンでもありましたね。
一種パターン化されているがゆえにテクニカルタームとして根付いたというあたりなのでしょうか。

鈴木さん>
配信データありがとうございます!
実はですね、何話か分のデータは手元にあるのですよ。
2ヶ月ほど前、1話だけは観たんです。
「す、スゲーーッ!」
と思ったのですが、あまりにインパクトが強かったため、精神的に腰が引けちゃってたんですよね(´ω`)

ガハガハ笑って、あー面白かった、って気分になれるタイプの話じゃないらしい。
観つづけたらスゴイのは判ってるけど、消耗もきっとスゴイに違いない、みたいな。
今、ウツな季節なもので、向き合う気力が出なかった、というか。

ここ3日ほどの冷え込みでかなりまたやられてますんで、今しばらくお待ちを^^;
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

