--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007. 04. 19  
 唐突だが、今日私は大変にイライラなのだった。
 なにが気に入らないのかというと、またしてもPTAの役員になってしまったからである。
 細かい説明は省く。とにかく、息子が障害児であった、ただそれだけの事情で、毎年毎年毎年毎年役員をやってきた人生だったのである。たいがいウンザリしたので、養護学校に入って2年間は逃げ回っていたのだった。だが、とうとう最後の年になってまた捕まってしまったのである。今日は今年度初の役員総会であり、私は広報部配属となり、わずか4日後にはまたも会議である。
 PTA独特のダラダラグダグダの会議進行その他などは、「こんなクダラナイ事に巻き込まれるくらいなら石を投げられて血塗れになる方がマシだっ」と、人生および世の中に愛想が尽き果てる気分になるのに充分過ぎる代物である。

 ふぅやれやれ、と家事を済ませ、ストレス解消に、数日前から本格視聴を始めた「涼宮ハルヒの憂鬱」の続きを鑑賞。

 ここ最近は「映像って一方的で押し付けがましいメディアなので、疲れるし、あんまり観たくなーい」てな人生を送っていたのだが、春スタートのグレンラガンがあまりに面白かったのが呼び水となり、チョロチョロと他の物も観るようになった。

 で、先日からハルヒを少しずつ観ていたのである。そこっ「いまさら?w」とか言うなっo(`ω´*)o

 2話まで観て
「この主人公の男の子、唯々諾々となんでもハルヒの言いなりになってるわりにはブツブツ文句が絶えないし、気持ち悪いッ! なんで逆らわないんだ? おかし過ぎる」
 と夫の人に言ったら
「運命。観てれば判る」
 と言われたわけで。

 時間の流れをシャッフルした異例構成、ハイペリオンをちらつかせる謎めいた伏線張り、なによりも、圧倒的とも言える、ハイレベルな演出と作画。

 興味がどんどん加速して、観止められない状態になるまですぐだった。
 だが、終わりが近づくにつれて、どんどん不安も募っていったのだった。
 一体、どういう収束になるのか? このとんでもない設定のお話は、その起承転に相応しい見事なオチを付けてくれるのだろうか?


 結論。
 全話を観終えた直後、夫の人の部屋に怒鳴り込んで頭から湯気を立ててる私がいたと思いねぇ。
 なぜそんなに怒るハメになったのかについての詳細はここでは書けない。書くわけにはいかないのだ。ひどいネタバレになっちゃうから。

 結末が個人的な激怒ツボに入ったなんてぇ瑣末な事はどうでもいいことである。
 とにかく、アニメ作品としての出来が素晴らしすぎる。よくぞここまで凄いモノを。ありがたやありがたや(-人-;)(;-人-)


「下流はキャラを描こうとする。一流はキャラがいる空間を描こうとする」


 京都アニメーションは、超一流のクリエイター集団なのだなぁ、と深く感じたのだった。
 同人誌やMADなど、いろんな派生が山のように生まれるのも当然のことだと思う。

 頂き物のMADを2本貼り付け。

「ハルヒ・ビバップ」
MADとは言えお笑いは抜き。カッコヨイ。

「狙われた憂鬱」メトちゃん大好き♪
関連記事
NEXT Entry
おほほ、をーほほほほ!
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
ハルヒとキョンの関係性にモロモロの感想を抱いたなら、ぜひ田中芳樹さんの「薬師寺涼子」シリーズを一読されることをオススメします。
最初にハルヒを見たときに「お涼と泉田警部補とそっくりじゃん」という感想を持ちまして。
今後はどうやらこういった方向性が主流になるのではないか?と予想していたりもします。
多分読んでそうw
新城君>
Yamaさん>
薬師寺涼子、読んでなかったので、図書館に行って来ました……1冊しか無いっo(`ω´*)o

あと、「カラマーゾフの兄弟」というのを探して借りようと思ったのだけど、古典だし楽勝かと思ったら、1が無くて2しか無い。

もっと充実した図書館の近所で老後は過ごしたいものです(´д`)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。