--. --. --  
2007. 05. 17  
 ひどい筋肉痛にヒーコラ言いながら、毎日ちょっぴりずつブートキャンプ。初日、10分でぶっ倒れてたのが20分には延びた……「コラッ! セットを間引きまくっているからだろうがっ」
 とにかく凄く汗をかく。下手にTシャツを汗で濡らしたままだと、それが急激に冷えて良くない。
 類稀なる美貌で有名な女性タレントが、家のリビングではすっぽんぽんで大股開きのストレッチをやっている、と噂に聞いたときにはナンジャラホイと思ったものだが、実は合理的なことだったんだな、と実感。一段落ついたらそのままバスルームに飛び込めばいいんだもんなぁ。


 アマゾンから、オタク2大巨頭による対談本「オタク論!」が届いたのでゴリゴリ読む。もうとにかく凄まじく面白い。オタクとはいつまでも子供である部分を失わない存在ではあるが、それでもさすがに初老という年齢に差し掛かってきたオタク第1世代のお二方ならではの、良い塩梅に枯れた視線がキリッと全体を引き締めるスパイスのようになっている。押し付けがましさがないのがイイ。
 
 全編これ名言至言の嵐であり、もう片っ端から付箋貼って引用したくなったのは山々なのだが、まぁなんだ、買って読むのが一番よ!



 個人的に一番感じるところがあるのは
「男は女とか恋愛とか嫌いなんですけど、それじゃモテないからバランスを取って生きてる」
 というあたり。
 恋だの愛だの、女の機嫌取ったりするのウンザリ、男同士で遊んでいる方が楽しいのに……でも「モテない」ってなにより辛いから。という感じか。

 さてさて、いったい「モテる」とはどういうことなんだろうね?
 なにを求め、なにを求めていないのだろうね?

 ちなみに「モテ」を英語に翻訳するのは無理があるそうだ。日本独特の概念と言って差し支えないのだろう。
 モテれば勝ち組み、モテなきゃ死にたくなるほどミジメな人生。

 ねぇねぇ、なんか変だと思わないの?
 それほどまで人生の幸不幸を左右する「モテ」ということ。その言葉の意味について真剣に考えたり語ったりするべきじゃないのかな、そろそろ。オタクだろうがそうでなかろうが関係なくね。多分、人間そのものの本質に関わる話になる気がする。

関連記事
NEXT Entry
最後の運動会
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
**力と、最後に力をつけてわかった気になる風潮もあるしねぇ。

厳しそうだ
>モテ
私の認識では「ちやほやされている(これも英語にならないのかな?)状態」ぐらいの感覚ですな。

「私、友達は(中略)仲間たちとエリンが滅亡しないよう墓場のゾンビにモテたりもしてるし~」
まのんさん>
**力? 老人力とか。ええ、私最近、すっごく老人力つきましてね。素質あるみたいで、きっとすぐ最強LVよ。すごいでしょ。って、ちがあぁあうヽ(`Д´)ノ

新城君>
「ちやほや」は
>>・~する make much of; pay excessive attention ((to)); pamper; 《へつらう》flatter; 《子供に》indulge; spoil.

Goo辞書によると英訳はこう。
「相手に合わせる」「過度に注意注目する」
「へーこらペコペコする」「甘やかしてダメにする」
って感じだろうけど、これまた決定打は無いようですね。

仮に「モテる」=「ちやほやされる」だとしてみましょう。なぜちやほやされたいのか? 自分にとってそれがどういう意味になるのか? てなことを考え始めないとならないのじゃないか、と思うわけですよ。

墓ゾンビにモテモテ>
ちょwwそれ違う絶対違うwたかられてるってのが正解しょw
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

