--. --. --  
2007. 05. 23  
 今日は暑かった。とにかく暑かった。
 気づけばツツジの花もすっかり枯れ果てて、今はバラがあちこちで咲き誇っている。それもそろそろ盛りが過ぎているようで、これからはアジサイの季節かな?

 アジサイというのは、土壌のペーハーによって色がとりどりに変化するので、戦前までの日本では忌み嫌われていた花らしい。不誠実、変節、裏切りなどをイメージさせるので、忠義忠孝の精神に合わないものとされ、庭に植えるなど考えられもしないモノだったそうな。
 戦後、日本人の意識が大幅に変化して行く中、その不思議な色合いの変転ぶりが「面白い!」ということになり、急速に普及したのだそうだ。春と言えば桜、梅雨と言えばアジサイ、みたいに思っていたが、意外に歴史は浅い風景なのだね。


 さて、息子の学校の広報委員会活動も、5月末の入稿予定を目指して作業たけなわである。
 PCを使いこなせるのが名目上私だけである関係上、デジタルカメラなどのデータの管理や出力などをこなさねばならないのだが、あっちのデータがこっちに移せないとか、このカメラとそのカメラとどのカメラのデータを全部どうこうするとか、老化が進んですぐにテンパる脳味噌を抱えてキーキー言っていると、
「無いと思っていたんですけど、ありました」
 とカメラの部品を揃えてくれる人や
「夫がパソコンを買ったばかりで、それに付いてきたものらしいです」
 とフラッシュメモリを供出してくれる人が現れたり、少し効率的になってきた気がする。

 レイアウト作りに時間がかかりすぎているので(レイアウトだから大雑把で良いのだが、けっきょく皆さん、定規など使って徹底的に丁寧に作りこんでしまうのだった……)月末は修羅場かもなのだった。

 2学期に作る予定の次号は、もっと余裕のある態勢になるといいなぁ(´д`)


 ビリー先生のアップテンポエクササイズについていくのはやっぱり無理があったのか、見事に膝を痛めてしまい、かばって動いていたら今度は反対側の足の付け根と腰に来た。
 ヨーガみたいにまったり動く運動がいいのかもしれないけど、なんか全然楽しくなさそうでやる気にならないんだよねぇ……ビリー先生は楽しそうなんだもん。やっぱ、気分とかノリって大事なんだわよね♪

「世界樹の迷宮」大詰めの模様。新しい階層で明らかになる衝撃の事実! あー、こりゃ確かにTちゃんが「攻略サイト見ちゃダメ、絶対!」と言ってくれるハズだわ。どんなオチが着くのやら。正直、戦闘はすっかり飽きちゃって、もはやプレイは睡眠薬代わりと化してはいるけどサ( ̄▽ ̄;)

関連記事
NEXT Entry
ビリー再開
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
>修羅場
この言葉が出てくるのがやはりというか(^^;

山野草マニア(例:ウチの母)にとってはこれから擬宝珠やらニッコウキスゲが楽しみになってくる時期ですな。6月に入るとそわそわしだすのは毎年恒例のようです(^^;

ネトゲヒキコモリには梅雨関係ない罠・・・
新城君>
梅雨はイヤだよーw
料理の傷みが早くなるし。
そういえばらき☆すたでこなたちゃんが
「昨夜のカレーに今朝もうカビが」
って言っていたけど、どんな不潔なキッチンなんだと小一時間w
自室はスッキリキレイなのにね。
いや、条件さえそろえば
「米を研いで水から上げて置く」てのでも
ラップしてても半日で黄色くなって
異臭を出したりしますので・・・

お新香とか、「コレは塩分があるから大丈夫」とか
そんなのぜんぜん関係ないのでご注意(・w・)b 腐る時は腐る。
鈴木さん>
その『条件』というのが、カレーの場合、加熱滅菌が一度は終っている、という意味で整いにくいはずなんですよ。夜に作ったカレー。仮に19時頃加熱が終ってるとします。
それが翌朝もうカビた。
たった12時間でカビるための条件として考えられるのは以下の3点。
・室内が高温多湿であった
・室内の空気中にカビの胞子が散乱しており、換気も不十分
・空中のカビが簡単にカレーの中に落ちて、せっせと繁殖できる状態

というわけで、泉家のキッチンというのは、あちこちでなにかがカビているのをホッタラカシにしたままの不潔な場所であり、窓をろくすっぽ開けもせず、よそい終わった後のカレーの鍋を、蓋もせずに置きっ放しにしてあるような、だらしなさ爆裂のカオス厨房である、というプロファイリングがあっという間に出来ちゃうわけです(´w`)
その割にはこなたの自室は整理整頓できてるのよね、妙っちゃぁ妙なんですよw

「台所はお父さんの領域だからアタシは手を出さない」ってこなたちゃんが言って、メタクソ混沌のキッチンと父書斎(とは名ばかりのオタク腐海)がワンカットでいいから映らないかなw

近頃の漬物や梅干は減塩タイプが多いので傷みやすい、という事情もあるみたいですね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

