--. --. --  
2007. 07. 08  
 吉祥寺に巨大ヨドバシとユニクロが出来たというので、土曜に家族で出向く。
 もともとは近鉄百貨店だった建物の再利用であり、百貨店の構造をそのまま生かした豪勢なフロア構成となっている。地下1階から5階までヨドバシで、6階が各種専門店(巨大アクセサリーパーツショップなんて真夏の犬のようにヨダレを垂れ流しながら2時間は徘徊しそうなので今回は慎重に避けた)、7階が丸々ユニクロ、最上階が百貨店お約束の飲食店街になっていた。

 見ごたえがある、なんてものじゃない盛りだくさんぶり、もちろん人出も凄かったので、なるべく絞り込んで周ることに。夫の人はユニクロ最大サイズの36インチの綿パンを購入。「もうそろそろ限界かも……」って、私なんかとっくにユニクロじゃボトムなんて買えませんよ! 一緒にブートキャンプやれば、きっとずっとユニクロでなんとかなるよ!(゚∀゚)ナルヨッ!

 ヨドバシの方はPC、パーツ、家電、玩具など、申し分の無い充実ぶり。今までPC関連商品は秋葉か西新宿に出るしかなかったのだが、こうなるともう、私の外出理由のほとんどが吉祥寺でまかなわれてしまうことになりそうだ。

 想えばもう何十年も前から、大島弓子さんがエッセイマンガで
「吉祥寺って好きだ 大根とスカートと画材をいっぺんに買える」
 と描いておられた、大変に自由度の高い、充実した街なのである。伊勢丹などの大型店と、狭い路地の昔ながらの小売商店が、共存共栄で混じり合う。映画館もいくつもあるので、たいていのロードショウは押さえられる。駅の隣には巨大ホビーショップ「ユザワヤ」が聳え立ち、手芸から鉄道模型からマンガ製作など、ありとあらゆる手作り趣味をサポート。東京でも屈指の文化に特化した街だと思う。

 ただ、PC周りに関してだけは、ちょいと物足りなかったのである。
 だがしかし、これで死角もほぼ塞がった。ああいっそここに住みたい。地価高すぎて無理だけど。


 今日は、マビギルマスのS君のログイン情報を確認して、久しぶりにMHF。アドバイスを受けて、パッドのボタン設定などを見直す。

……ワカラン(^_^;)
 あれこれいじくってみたが、ボタン1個に複数のアクションが割り当てになったみたいで、大変に気持ち悪い。それにしても、キー設定のたびにログアウトしないとならないとか、やっぱりチャットがし辛いとか、どうにもこうにも細かいところでイチイチ勘に触るゲームだ。

 あのー、この際はっきり言いますけどね。
 ネットワークゲームというものがどういうモノであるか、という基本が判ってないのじゃないですかね。
 クライアントも無料だったし、まだ課金も払って無いからこれ以上は言いませんがね。



 新番アニメ「絶望先生」を観る。
 なんか、凄いインパクト。
 画面、綺麗。
 演出、凝り凝り。
 でも、なんだろう、どうもノリが合わなくて、心地が悪い。
 で、ハッと気づいた。このノリは「サブカル」だ。「ガロ」の香りだ。
 青春華やかなりしころ、どうしてもガロに対する嫌悪を捨てることが出来なかったことを思い出した。

 これはもう作品の品質的評価であるとか、そういうこととはまったく関わりの無い、好みの話なのでカンベンしてもらいたい。年老いて感性が鈍っても、どうしてもガマンできないことはある。特に「露出しちゃいけない場所」に乱舞していた実写の顔面の演出は不快だった。あれを2話でも観ることになったとしたら、3話目以降はもう観ないと思う。

 ハヤテの「見せられないよ!」は好きなんだけどな(・ω・)
関連記事
NEXT Entry
狩る掘る探す
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
>吉祥寺
渋滞のバス通りの先にある街と言う印象なんで、どんなにいい街でも正直あまり行きたくない。
あと、ヨドバシはバルク品がないんでPC関係の店としては決定的にだめ。
夫どっこいの人>
息子は片道50分かけて徒歩で行くから痛痒を感じないみたいね。
バルクが無いからダメ……つまり、高くつくってことっすね(´w`;)
PSP版ではキーアサインかぶってもうまくやりくりしてくれて、何のストレスもなく操作できたんだけどなあ・・・
なんでPCになったらこんなにグダグダなんだ。
一応パッドは新調してみるけど、どうやらキーボードで操作するのが一番感覚的に操作できるっぽい。
ちなみにPSPでは、「親指(アナログパッド)でキャラを動かしながら、親指を飛び越えて人差し指(十字キー)でカメラ視点移動」とかいうアクロバティックな操作がほぼ必須(^^;ゲーム本体が面白いだけに無念・・・

>バルク
最近では、パッケージ版との価格差がほとんどなくなってきてたりするので、個人的には余り気にしません。MAX1000円ぐらいの差なんだもん・・・
・・・そして増えるパッケージの山(^^;それを眺めてニヤニヤする自作ヲタ。日本は平和だ。
>新城さん
それは一般的なPCパーツ屋さんのリテール品の価格であって、ヨドバシはそういうところと比べると割高なんですよ。
HDDなんかは、箱入りのいらんソフトとか付いているようなのしかないし。
新城君>
カメラのパンがしにくいのも、気持ち悪い点の一つです。視界が狭く感じられるし(映像に例えるなら構図が悪い、って説明をゲーム内でもしたよね)。良く視るとポリゴンは細かいのよね、素材は良いのに料理が間違ってる、みたいな感じ。

パッケージ。
捨てないんですか、そうですか……(・ω・;;;)
PSP版の操作楽なんですよ^^
PS2版かりて操作がめんどくて。。
今ガノトトスに勝てなくて凹み気味です。。
アナログパッドMHだけで2回修理にOrz
>ヨドバシ価格
なるほど、量販店はポイントつけるかわりに高いんですよね。
HDDのソフトは確かにイランですよね(^^;
Yamaさん>
パッド2回修理って、ちょww
腱鞘炎などが心配です^^;;;

新城君>
ポイントいらないーヽ(`Д´)ノ
ポイント制度って大嫌いで、そういうカードのたぐいは一切受け取りません。お金以外のモノで財布が膨れるってのが、ミジメッたらしくて嫌なのよね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

