--. --. --  
2007. 07. 15  
 S君と久しぶりにスカイプで話しながらMHF。
 タイムラグの多いチャットと違い、即時性の高い音声通話でMHFした場合、絶望的なまでの非同期がくっきりと判ってしまうのだった。敵も何もいないところで、突然、狩り仲間がクルクルと武器を振り回して踊り始めるわけだよ。「??」とか思っていると、彼には敵が見えていて私には見えてないだけなんだよね。「なーに遊んでんだか」と思っていたのに、実は本人は必死で戦闘中とは。
 倒した敵も見えなかったりするので、アイテムを剥ぎ取り損ねたりもするし、こういうのって、気分の良い物じゃない。

 ネトゲの醍醐味は他の人と息を合わせて何かを成し遂げることにあると思っている。
「チャットがしづらい」
「戦闘時の同期が無い」
 この2点だけでもって、ネットワークゲームとしては落第だと感じる。

 だが。

 困ったことに、ソロプレイは面白すぎるんだよね(゚∀゚;)

 狩りと製造に絞り込んで特化した膨大なデータ。やり込みの深さは凄まじいものなのだろうと、入り口だけでも判る。

 モーションがアホ過ぎて可笑しい。野蛮とアホに徹している。給仕ネコに不味い食事を喰わされてぶっ倒れるシーンなんぞ、どこの吉本新喜劇かと思った。

 武器デザインがアホ過ぎて、呆れを通り越して可笑しい。
 巨大な蛇の頭を背負った人がいて、「なんだありゃー」と思ったら、「笛」だと言う。
 笛が武器だと言うからには、音波攻撃とか? つまりこのウホウホ脳筋な世界においての、魔法に近い動きの出来る希少な武器なのかな、と思ったらさにあらず。

「分類は、ハンマーです」
……『笛』でドッカンドッカン殴るんかいっ。
「もちろん演奏もできますし、いろんな効果があります」
……でも、鈍器なんかいっ。
 ふと、法螺貝を思い出した。あれなら鈍器としても使えそうだよなぁ。

「いっそチョココロネグラフィックの笛とか」
「じゃ、演奏すると『ラララ・コッペパン~♪』と鳴るんだ」

 だって、アイスの実ハンマーってのがあるし!
 グリコ・アイスの実を買って手に入るコード入力で貰える武器で、棒の先っちょにまぁるいアイスの実がついているだけの武器。こんな世界でチョココロネ武器が実装されないなんて保証はどこにも無いぞ!

「どうしても作ってみたい双剣(二刀流)武器があるんです」
「何々」
「グラフィックはお玉とフライ返し。その名も『ニールイタメール』!」

……阿呆もたいがいにするだポポー!∩( ・ω・)∩

 でも関西人としては「笑わされたら負け」というサガを持っているので、今の所私の負け。腹の立つアホと笑ってしまうアホとの違いはなんなんだろうなぁ。

 とにかく、ネトゲとしては落第でも、ゲームとしては実に良作。
 おそらく、何年も優良コンテンツとして働いてくれた素材を、さらに長期で稼げるネトゲに無理矢理コンバートしたら、あちこちガタピシ言ってます、という状況なのじゃなかろうか。

 はっきり言うけど、その発想が貧乏臭い。セコイ。

 ああ、でも釣りとかオモロイ。やめられーん! ハッと気づけばランクが2。課金しないとこれ以上ランクが上がらないらしいから、やっぱ払うかな……なーんか、夜になってもブートキャンプする気にならないなぁ、これやってる方が楽しいし…………ハッ!!Σ(゜д゜lll)


 つまり、何よりアホなのは、またしてもゲームにハマってライフスタイルを荒らし始めているこの私、ってことですな! 最低のオチですな。
関連記事
NEXT Entry
飽きちゃった
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
双剣ニールイタメールはMHFにも収録されているかどうか不明なのが残念。PSP版では給仕ネコに話し掛けるとたまにもらえるアイテムで作る模様。

今攻略本を見ていたら両手に給仕ネコ&ドロボウ猫を持つ双剣「アイルー君メラルー君」なんてのを発見。ねえねえウシくn(略

ソロが面白くなるとPSPでのプレイが面白いんだけど・・・それだけのためにハード買うのもねえ(^^;
おおなんかいい感じですな
こっちは水竜倒した後訓練所に嵌ってます
装備先生持ちだしいろんな武器の練習も出来るし^^

最近は笛練習中ですが、とうとう3回目のアナログスティックが壊れた模様。。
何もしてなくても左前方に進んでいきます Orz
新城君>
課金しちゃった罠w
ランク2になったことだし、今度初の大物狙いに行きますかね(´ー`)
いやぁ、一度ソロで行って見たらコテンパンでねw

PSPは高い^^;;;
本体とMH2を買うお金で、MHFが何ヶ月遊べますか? って話ですわ♪

Yamaさん>
訓練所(´・ω・`)?
それはまだ知らないです。そのうち試してみます。

私は双剣、骨ハンマーに続いて、とうとう飛び道具(ヘビィクロスボウ)作っちゃいました。
このゲームの最大の魅力はモノ集め&製造だと思ったので、おそらくガンナーがもっとも悦楽が深いだろうと思った次第です。

しかし、コントローラーが壊れるほど、そんなハードにプレイして大丈夫ですか? なにとぞほどほどに^^;
ブログもたまには更新してね♪
FF11では、お世話になりました。
よく、このブログを覗かせて頂いております。

元気にしていらっしゃるということで
何より(^^
とか思ってたら、ボンボンが休刊ということで
飛んできました。

MHFを始められたそうで。
自分はPS2で1と2をプレイしていたのですが、
ネット版は少し難易度が低くなっていて
楽しいです。とても、そうは見えない
難しさですけど…。

まだランク1で無料プレイをチマチマと
遊んでますが、もしサーバー2でしたら
今度ご一緒させて下さい。
ではでは♪
Baltrowaさん>
お久しぶりですヽ(´ー`)ノ
MHFには、編み物や織物をチマチマこなしていくような手芸みたいな楽しみ方を見出してしまっていますw
「アレとコレを用意(拾う)して、ソレを作ってドレを磨いて……こーんなに出来ちゃった、ウフフ」みたいな。

で、残念なことに私はサーバー3なんですよ……(´д`)

休刊>
版型が変わったときに覚悟はしていたので衝撃はありませんでした。
昨日から始めてたりします。
セレロン2GhzのFM-VではMHやりながらスカイプを立ち上げたらハングリやがりました。
手持ちのコントローラーではボタンが少なすぎて歩くのがせいいっぱい。

もう全てが駄目駄目です。
夫どっこいの人>
キーボードで全操作するか、PS2パッド変換を買うか、なのだ。
でももともと
「クエとかやらない。無料で釣りだけ出来たらイイ」
って希望だったのだし、それだけなら現状でなんとかなりますよ。釣りクエとキノコクエだけやってれば、ドンドルマの町で釣りを続けるくらいの報酬は確保可能。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

