--. --. --  
2007. 08. 13  
 夫の人が「夏休みが終っちまった……」と『湘南爆走族』の権田を真似て嘆いている。我が家の夏の風物詩である。5日間しかない夏休み、今年は息子の手術で幕を開ける、という不運だったしね。


 さて、最近パンやお菓子作りに凝っている。パンはイーストで膨らせる、お菓子は重曹やベーキングパウダーで膨らせるわけだが

「昔から疑問だったんだけど、重曹とベーキングパウダーってどう違うんだ?」
「ググレカス」

 結論。ほとんど同じ。重曹に補助剤を混ぜたものがベーキングパウダー。重曹は熱に反応して発泡するので生地を寝かせて置くことができるが、ベーキングパウダーの方は水に反応するようになるので、混ぜたらすぐに焼くなり蒸すなりしなくてはならない、等。

 重曹は天然物を掘り出すか、塩に二酸化炭素を化合して作り出すか、であるらしい。いずれにしても、原価はベラボーに低い。

 それなのに、最近「魔法の粉」と呼ばれてブームになったばかりに「工業用は体に良くないから、某国産出の良質な天然モノ重曹をぜひ!」とか嘯いて、アホかと思うほど高価に売りつける商売がまかり通っているそうだ。

 重曹は!
 天然だろうが化合だろうが、NaHCO3はNaHCO3! なんのかわりもあるもんか! 皆様、だまされちゃいけませんぜ!

 色々調べていたら、「重曹ダイエット」というのを発見。

 水に重曹とレモン汁(クエン酸でも酢でも可)をちょっぴり入れて、食事中に飲む。胃の中で炭酸が発泡して、満腹感が得られ、食べる量が減り、腸が刺激されてお通じもスッキリ! なんだそうな。

 こういう理科の実験みたいなことは大好きなので、早速試す。レモンが無いのでリンゴ酢で代用。味は、弱めのサイダーの砂糖抜き、ってところか。ほのかにシュワーっと来て、口あたりは悪くは無い。

 ゴクゴク、モグモグ。

……うわっ、マジ凄い、おなか膨れるー、おかずに箸が伸びなくなった!∩( ・ω・)∩

 そのうち、満腹感というよりは膨満感だ、と気づく。
「この感覚ってアレだ、バリウム飲む前に白い顆粒と水を飲まされるけど、あの直後の感覚そっくり! もしかしてあの顆粒、重曹なんじゃないの? この膨張感が欲しいなら、レモン汁だなんだの抜きで、単に重曹を薬みたいに飲めばすむんじゃぁ……」
「そこまでやるなら、飯に重曹かけて食えば?」

 それはイヤw

 さて、ビリーキャンプを投げてしまったワタクシに、重曹ダイエットは効果を発揮するのか?
……どうせまたすぐ飽きてしまうに500円くらいは賭けてもイイ。

 お尻の抜糸がまだ無理で、ずっとお風呂に入れない息子に、今日は重曹を溶いたお湯で体を拭くように言いましょうかねぇ、体の汚れがよく落ちて、仕上がりサラサラらしいから(´ー`)



 ずっと放置だったマビノギを、最近ちょっとだけやっている。ラグに怒ってログアウト多しw

 MHFは、ちょっとINしては、すぐ眠くなるようになってしまったので、キノコや鉱石集めて即落ち、みたいになってきた……ダメなんですよ~、工房でアレコレ検討しているだけで、気が付いたら「……ぐーw」てな感じで。

 東京、毎日暑いのでなおさら気力ってものが、もう……ι(´Д`υ)

関連記事
NEXT Entry
抜糸完了
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
やめとき
胃にガスを溜めて誤魔化すと言うだけで、生理的には軽いとはいえ飢餓状態にはかわりない。
断食ダイエットと同じで止めたときに一気に食べたものが脂肪になるよ。

きちんと食べた上でエネルギーを消費する。ダイエットにこれ以外の手段はないお。
まのんさん>
トホホ(・ω・)
食べすぎにストップがかかるだけでもいいかなぁと思ったんだけど。夕食後にどうしても甘い物が食べたくなるとか、多いもんで。

食べた分だけ消費。判っちゃいますが、急にピターッと運動のうの字もしたくなくなっちゃったのよねぇ……。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
ブログ内検索

