--. --. --  
2007. 08. 28  
……曇っててナンも見えないよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン
 せっかく6年ぶりの皆既月食なのにーーー!!



 ところで、「宇宙のランデブー」映画化ってマジ?!

 これはSFの大御所、アーサー・C・クラーク氏の作品。渋いことこの上もない作品なのだが、はっきり言って盛り上がりの無いストーリーなのである。


 宇宙の果てから巨大な物体が地球に接近。長さ50キロくらいの円筒形であり、まぁガンダムのスペースコロニーみたいなモノだと思ってw

 その内部を探索する話である。

「わーこんなスゴイものがあるー」
「すごーい」
「すごーい」
「そろそろ地球から離れていっちゃうねー」
「ぜんぜん調べ足りないけどしょーがないねー」

                お わ り



 マジでこれだけなんだって、いやホント。

 そのたったこれだけを、凄まじく面白い、興味津々知的好奇心ギンギラの一冊に仕上げてしまう手腕こそ神がかりと呼ぶべきだろう。

 で、まさにいぶし銀のようなこの名作を、「映画」にするって?

 世にもありふれた人情がらみのサスペンス騒動だの下劣な予定調和ドンパチだの投入しやがった日にゃぁ許しゃしねぇからそう思え!

 潮汐力で湾曲した滝など、驚異に満ちた異世界の風景は、CGでかなり良い感じに仕上がるとは思うけどね。
 どんな要素であれ「凡庸さ」を導入された時点でぶち壊し。それが判っている監督だと良いんだけど(´_ゝ`)
関連記事
NEXT Entry
明日からワールドコン
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
宇宙の戦士のあのザマをみたらねぇ・・

油断は禁物というか、地球におっこちそうになって主人公&ヒロインがイチャイチャしながら解決!とか平気でやりそうよ・・・・w
「誰のため」に作る映画か、という考え方によってどうなるかは決まるのではないでしょうか。
大衆向けを考えてしまうと、判りやすいドンパチや恋愛モノにおもねって動員数や興行収入を稼ぎに行くこともあるでしょう。
きちんと目の肥えたSFファン向けの創作であってくれることを祈るばかりです。
まのんさん>
「スターシップ・トゥルーパーズ」ですか、アニメの方の「宇宙の戦士」ですかw
どっちにしてもちゃぶ台返しでしたが(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

いいの! 夢さえ見なきゃ失望もしないし!


新城君>
誰のために作るかって、そりゃぁその映画で金を儲けたい人のために作ってるってのがほとんどですからね('Д')
特にハリウッド映画には、ハリウッド独特の文法とも言うべき形式が鎮座してます。これがことさら論理性の高いSF小説とは相性が悪い。
しかし映画を作ってる人達や売ろうとしている人達にとっては、映画の文法の方が遥かに大事なので、どうしたって踏みにじられるのはSFの方ってわけでして!

さらに困ったことには、文章のみで描かれた作品より、音と映像で描かれた作品の方に、世のたいていの人は多く惹き付けられ、重視し、それ以外をまるで存在すらしないモノのように認識するって事実なんですよ。

「この本、名作なんだよ」
「ああ、映画で見たから知ってる」
「別モンやっちゅーねん!!」
「(´・ω・`)?」←判らないことはシャットアウトしようとしている顔

かようなわけで、「本」が「映画」になるというのは、ヘタすると2重3重のレイプを受けるようなもの。特にハリウッドで実行される場合はその可能性は跳ね上がるってことで。

あーダメだ。宇宙のランデブーは特に個人的に思いいれの強い作品なので、「まぁ、いいじゃん、しょーがないし」とか、鷹揚な気分になれない私がいる(ノω`)
とりあえず「とらんすほーまー」見て耐性つけとく。
夫の人>
それで耐性がつくとは考え難い(´Д`;)
ターゲットにあわせた作品作りによって変わるのは間違いないけれど、ハリウッドの場合は歴史、科学、文化等の’考証’をやる気が全くないからねぇ・・・
本人がやったつもりでもトンチンカンなのが出てくるし。

そこもSFとは相性が悪いや
まのんさん>
てなわけで明日からみなとみらい方面出撃でございます~ヽ(゚∀゚)ノ
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログ内検索

