--. --. --  
2007. 09. 18  

 今更ドストエフスキー萌え、単にマイブームだと思っていたのだが、実は普通にブームだったらしいそうな?

 カラマーゾフの兄弟、新訳26万部って凄いじゃん!

 そもそもなんでずっと敬遠し続けていたロシア文学を読もうと思ったんだっけ……。

*毎日巡回するブログ群中、2名様ほどが絶大な推薦を書いていた。(「読まない事が恥である書」とまで)
*本田透(きゅん♪)が連載コラムに「ラノベ文体によるカラマーゾフ」なるものを書いたと言っていた。
*よくよく思い出すと、グインの栗本さんがドストエフスキーへの傾倒を何度か語っていた。

 まーつまり、ブームに乗せられて読んだわけじゃない、って主張したくなったワタクシ的心理なんだけど、抵抗は無駄っぽいかな。特に3番目の、栗本薫とドストエフスキーの共通点というのは読んでみて、もの凄く良く判った。とてもとても深い所で源流が同じなのだと感じた。


 今は、シラーという人にちょっと興味が出てきた。ドストエフスキーの作品の中には、「シラー的」という表現が何度も出てくる。その時代においては一般教養、常識と言っていいほど浸透していた人なのかもしれない。そういえばベートーベンの第九「合唱」の作詞がこの人だ。先日ワールドコンのために出向いたみなとみらい駅では、エレベーターホールが巨大な吹き抜けになっていて、そこの壁面に麗々しくシラーの詩が彫り込まれており、なかなかの見ものであった。

 そのうち読んでみよー。

「……早く「白痴」観てくださいよ……」

 あーしまった。最後2割を残して放置だった(小説)w

 いやぁなんつーか最近は、おらが村の発展のために環境整備を欠かせなかったり、地元農産物の水準引き上げのための整地や開拓におおわらわだったり、文化推進事業の一環としてのフィールドワークもしているし、地域住民の皆さんとの密接な交流や交易もおろそかにはできないってんで、こりゃまったくもう大忙し?……果物って、オレンジ、梨、リンゴ、モモ、チェリー、椰子の6種で打ち止めなのかな。バナナとかマンゴーとかもあるといいのに。ってオィw

関連記事
NEXT Entry
「白痴」読了
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
推薦というのはいいが、主観で’読まないのは恥’とまでいうのはいきすぎじゃないかねぇ。
’古典’’名作’は個人で読みきれないくらい多いんだし。

主観でいっていいならオラにもあるぞ!
故カール・セーガン博士の’カール・セーガン 科学と悪霊を語る’とかな!w

大いなる遺産で玉砕寸前になったワタシです。
大乗仏典では玉砕
確か木の実は6種類だったかと。
お手軽な稼ぎは化石掘りかな。
地面に何箇所か割れ目があるのでスコップでほじくりかえすと化石が出ることがあります。
博物館で鑑定してもらってから店売りでも住民バザー売りでもするとかなりがっぽり儲かります。元手ほぼタダだしね。
まのんさん>
>主観で’読まないのは恥’とまでいうのはいきすぎじゃないかねぇ。

ええ、常識的に見ればまったくそうですね。でもこれを書いたブロガーさんというのは、尊大で自信満々の語り口調が持ち味で魅力的な方なんで、私はぜんぜん気にならなかったんですよね。
読書人口はどんどん減っていて、マンガですら読みこなせない人が増えています。そんな中、「ホントに読むのは大変だけど、ホントに面白いんだよ、価値があるんだよ、人生の宝なんだよ!」とまで言える書について、多少過激な煽り文句ってのもありかなぁ、と思います。

大乗仏典で玉砕。と、と、とりあえず私は手塚「ブッダ」でいいや^^;

新城君>
化石って、毎日2個か3個は掘るのね。
でも鑑定に持って行くとほぼ全部
「こlれ、まだ寄贈されてないんですよね……寄贈してくれちゃったりしませんよね?」
って、小首をかしげて頼まれる。ついつい断れなくて、無料で渡しちゃうのよね(ノ∀`)
それでなくても虫の持ち込みでいつもさんざんイジメてるしw
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログ内検索

