--. --. --  
2007. 09. 28  
 頭が煮え煮え@w@

 明日は土曜なのでホーム訪問。とにかく朝からお見舞いのお菓子をどっちゃり作るんだけど、今日はど・う・し・て・も

 なめらかでスの無いプリンを作るんだ

 と気合だけは入る。生まれてこの方44年、私はまともなカスタードプリンを作れたためしが無いのだ。まず、たいてい、カラメルソースで失敗する。次に、火加減で失敗する。

 いつもいつも、ソースが溶けて無くなってたり、スが入っていたりするのだった。味は悪くないんだけど、プリンというのはともかく材料がシンプルなので、たった一つの要素が欠け落ちても、まともなものにはならないのである。

「パンプディングやシリアルプディングならしょっちゅう作ってたじゃん」
 あ・れ・は! スが入ってもごまかせるレシピなんだーっヽ(`Д´)ノ

 ここ最近は息子がずっと夕食を手作ってくれていたのだが、今は実習中で大変なので、久しぶりに自分で全部夕食も作るわけで……アレ? ご飯作るってこんなにメンドーだったっけ(´・ω・`)?

 てなわけで、プリンを蒸すかたわら夕食の下ごしらえもしておこう。

……てな感じで悠長に野菜を切っていたら、やっぱりスが入ってしまったぁぁぁぁo(`ω´*)o

 弱火にしてたらいつまでも固まらないし、ほんのわずか火を増やしただけで、たちまちコレですか。
 なんてデリケートなんだろう。

 懲りずに第二弾。(単に蒸し器に入りきらなかっただけとも言う)

 里芋を剥きながら12分。まだ出来ない。3分追加。ケーキの用意をしながら様子見。まだダメ。2分追加。バターを練りながら観察。まだまだ。さらに2分……気温も上がってきて、この辺りでかなり頭の様子がおかしくなってくる@w@;;

 なんとか、スを入れずに出来上がり! なんて面倒臭いんだ。結論。次回はオーブンで140度で放置する!! 電気代もったいないけど!
 でも試食してないから、カラメルの方が成功してるかどうかワカンナイや(´w`;)


 さて、もうすぐ10月である。練馬区では、10月からゴミの分別カテゴリが変更になる。
 今までの分類に加えて「プラスチックゴミ」が追加になるのである。

紙ゴミ
可燃ゴミ
不燃ゴミ
カン・びん・ペットボトル

 この4つだったところに、さらにプラゴミ分別をせねばならない。いままで不燃ゴミにポンポン放り込んでいたものを、綺麗に洗ってリサイクルしやすいように避けていくわけだ。
 プラゴミかどうかは、プラマークが付いているかどうかが目安になる。

 ところが、プラマークが付いていても、洗っても汚れが落ちないモノは、今後は燃えるゴミにして欲しい、とのこと。

 んーーー(=ω=;)
 例えば、納豆の容器とか。
 柔らか仕上げ剤詰め替えパックとか。

……洗うのが面倒くさい場合は、可燃ゴミってことで、よござんすね? よござんすね?!

 とか言っていたらかぼちゃケーキが焼けたのでここまで。

 いきなり暑いと頭がボヤヤンになって、かくもどうでも良いことを書き垂れ流すという事で一つ。


関連記事
NEXT Entry
これはウケるw
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
栃木県宇都宮市ではかなりアバウトです。使用済みCD-Rすら可燃ゴミで回収してくれるし。
新城君>
地方行政によって、千差万別みたいですね>分別
廃棄場や焼却場の性能などによって違いが出るので当然なんですが。
特に東京は不燃ゴミを減らさないと、もうにっちもさっちもいかないらしいです(´д`)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログ内検索

