--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007. 10. 13  
 幕末の有名人の写真や肖像で盛りあがるスレッドがあって。


 フッ……全員、土方歳三になぎ倒されるが良い!!

「女子(オナゴ)にモテる事、筆紙に尽くしがたし」という記述が残っているそうな。そばにいた近藤勇がまるで鬼瓦だしねぇ、引き立ってしょうがなかったろうね。大河ドラマの「新撰組!」の近藤君は……ありゃぁ、名前だけが近藤勇ってだけのなんか別の架空キャラでそ。史実をもとにしたライトノベルかなにかだったんだよ、きっと。


 むむっ! この写真は……東郷平八郎!! こ、これは強敵だ(`ω´;)


 ところで
「幕末の喪男はどうやって暮らしてたんだろう」
 というコメントがあったんだけど、いやぁそりゃ君……そのために遊郭ってのがあったんですよ。
 武家の子息には、本人の人間的魅力とは関わりなく、喪男として生きるしかない男性が大変に多かった。なぜかというと、家督を継げるのは長男だけだったから。
 長男が若死にもせず、他家へ養子に出る道も無く、家を継げない以上結婚をするわけにもいかず、一生を「部屋住み(父もしくは長兄の家でのパラサイト)」という惨めな身分で生きる男たち。
 こういう事情をバックボーンにして、日本の遊郭文化は発展していたわけ。売買春は社会的必然だったのね。
 ついでに言っとくけど、それ故に、「衆道」も常識ですから。
 というか、武士においては「たしなみ」ですから。キモいとかいってバカにしてる奴の方がバカってことだわさ。


 適齢期の男性の方が女性の方より遥かに多くなっており、それでも法律で一夫一婦制が強いられてる現状というのは、江戸時代の武家の状況に似通っていると言えるだろう。女性の地位と意識が向上した現代に、売買春システムを拡大して対応することは不適切極まりないし、ここはやっぱり法改正するべきじゃないかな。




 それはさておき、「もやしもん」の第一話がべらぼうに出来が良かった。
 なのでみんなで観ましょう是非観ましょう。

関連記事
NEXT Entry
鉄道博物館
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
FFで

衆道窟

と発言しても誰も反応してくれなかった過去を思い出しました。


さぁ!想像するがいいわ!
まのんさん>
たっぷり1分爆笑しました。
衆道窟を抜けると奥衆道になるわけですな。(ヴァナ人以外判らんでよろしい)
オーク神バグゴデック様の寵を争って取り巻きの暗黒オークや黒魔オークたちが毎日くんずほぐれつのやっさもっさ。も、萌えねー!w
問題は、

「衆道=BL」
・・・なのかという点ではないのでしょうか。

・・・という点を問題にしてしまった私が一番の問題児か。

ちなみに最近は「BL」のことを「ベーコンレタス」という隠語で呼ぶそうな。
私「んじゃBLT(サンドイッチ)は?
姉「『てんこもり』じゃね?」
・・・これが姉弟の会話です。
新城君>
当然あってしかるべきものとして、「道」を説くものでもあった衆道と、
あってはならない禁忌行動だからこそ、そこに夢を求めたやおいと、
そこから派生して浸透拡散したBLと。
すべてをイコールで判断しちゃいけないと私は思いますけどね。

何も判断せず想像もせず「きんもーっ☆」で片付ける輩の方がよっぽどキモイ。

ベーコンレタス? 初耳っ( ゚ー゚ )!
もやしもん
もやしもん丁寧に作ってましたね.
友人に取り損ねて旦那に怒られたから見せてくれって言われたけど、すでに削除した後でした_(^^;)ゞイヤー
>衆道窟を抜けると奥衆道になるわけですな。
www 私の朝のコーヒーを返せ。

>それはさておき、「もやしもん」の第一話がべらぼうに出来が良かった。
コマ間のびみょーな間の再現がいいですね。 詰め込みすぎないといいんですが。
CHIE姉様>
オープンニングが実写だというあたりで私はすでにノックアウトでした。
最後まであの士気の高さが続いてくれる事を願います。
ここはやっぱり「DVDを買いましょう」とお友達にお伝えください(´ー`)

svetlanaさん>

すみませんでした……(´・ω・`)ノc旦~~

人気マンガ原作のアニメって適当な演出されちゃうことが多いんですけど、もやしもん1話はとにかくとても丁寧で、心がこもっているって印象です。癒されます。
う。。ううもやしもん録画失敗
バッカーノなんか自動録画してるし
ニコニコにもないですのーOPEDしか
Yamaさん>
ニコニコは最近、削除スピードが素早いです。
地道にオンエアチェックするかDVD待つかしか^^;
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。