--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007. 10. 23  
 今日も今日とてPTAですよ、広報誌作成会議でございますよ。

「先週、星さんがいなかったから動けなくてぇ」

 先週は息子の愛の手帳再判定で、戸山まで行ってたんだもん。

 で、何をすれば良いんですか?
「これ確認したいんで見せて欲しいんです」

……貴女がたは、CDロムに入っているデジカメデータをPCで閲覧することすら出来んのですかマジですか。

 しょうがないので、フォルダを展開して矢印をクリックすることまで私がやらなきゃならない。右肩の下がまだまだ痛いのに。自分の担当ページの作業だってあるのに。何も出来ないじゃんか。

「ところで、私と同じページ担当の**さんは、今日もお休みですか」
 一瞬、微妙な沈黙が流れる。
「ああ、**さんね」
「**さん、大変なんですって今」

「大変って、どうかなさったんですか?」

「なんかね、更年期障害らしいの」(**さん私より若いのに?)
「あと、なんかお子さんが暴れてる?」
「とにかく、なんか大変だって」

……私だって毎日整骨院に通っている身だっつーの。あと子供の世話が大変だって?
 ここをどこだと思ってる。養護学校だぞ。世話が大変でない保護者がいるとでも。

 とは言え、しょうがない。私独りで全部やることにする。

「でもそれじゃ星さん大変でしょ」

 やる気の無い人に無理に来てもらってもウゼェだけじゃ!

 なんてことは言わずに適当に受け流す。(作り笑い全開)


 デジカメ写真のデータをめくり続ける作業をしているうちに、どうやら子供たちが遠足で行ったらしいどこかの遊園地が写る。そこの一部を指してある奥さんが言った。
「これなんだっけー」
「ああ、じゃじゃ丸ですね。『にこにこぷん』の」
「えー、星さん、そんなのわかるんだ?」
「そりゃ判りますよww息子は18だから、ギリギリこれを観てましたし、ちょうどコアな世代の時に、『ドレミファどーなっつ』に替わったりしたんで良く覚えています」
「それそれ! ドレミファどーなっつ懐かしい~」
「あーでも私もじゃじゃ丸覚えてるよ」
「けっこう替わってるよね」
「もう今はドレミファどーなっつでも無いんでしょ?」
「そうそう、今はね、えっと、ズズっていうのと、スプーなの」

 スプー??

 地獄の?……とか言っちゃいけないっ……!……でも私の脳裏には一瞬にしてあんなスプー、こんなスプー、様々なイメージ画像がズラズラズラーッと並んでしまい、それと同時に、
『ああ、今この人達が頭に浮かべているスプーと、私の脳内のそれとはあまりに違うんだ』
 という、お互いの共通認識イメージのあまりのズレっぷりに笑いのツボを突かれてしまい、
「ブハハハハ……スプー、ク、ク、ぐはははははスプー! スプーだー!」
 と座敷であることを良いことに文字通り笑い転げてしまったのだった。

「星さんが壊れたー!」

 ええ、ええ、私が何をそんなに笑っているのかなんてことは、判らなくて良いですミナサン。判らない方が良いですミナサン。ミナサンは多分、世界は一つだと思ってらっしゃる。

 私に見えているモノはミナサンには見えていない。
 でもそんなことは、知らないままでいた方が多分、しあわせ。

関連記事
NEXT Entry
おっと、中毒かも
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
NHKの番組なのに
「世間の脳内画像検索」と「現実の画像検索」で
これほど違いが出てるのも珍しい・・・w
思わず探したらまたユカイなのが・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1278926
カワエエパートとスプーなパートが絡み合って絶妙なハーモニーを(以下略
でも
オラにみえて、姉さんに見えていないといっていたものが見えたことはあったようだがwwwww
鈴木さん>
ここではあえてムスってみましたが、従来のググる方式におきましては、より激しい差異が確認できますことを報告させていただきますw

新城君>
当時のブームが激しすぎて、地獄スプーはもうおなかいっぱい! って思ってたんですがねw 
鴻上尚史さんは「笑いとはシェーマ(構図)のズレで起きる」とおおせですが、実証例を体感しました。

まのんさん>
パラダイム・シフト発生ってことね(´ー`)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。