--. --. --  
2007. 11. 17  
 うーさ、うさうさ、ウサビッチー!('∇')!!!


 ともかく観るのだ!!
 時代を越え、国境も越える、真のカートゥーンである。

 モノノ怪といい、これといい、ようやっとCGがアニメーションとまったき融合を果たしたのだなぁ、という感じ。いいねぇ、イイヨーイイヨー、さすがは21世紀だよ!



 さて、ゲームもほとんどやらず、老眼がキツイので読書量も戻らず、のほほんと老化しつつあるワタクシの日常であるが、ハマってしまったのが、ハムとベーコン作り。

 ハムは鳥ハムレシピなら特別の道具だの材料だのは不要なのだが、ベーコンはそうはいかない。塩漬けにしたバラ肉を燻製にして仕上げないと、チャーシューとそう変わらない物になってしまう。
 ただ、そこはネット時代の底力、探せば代替レシピはけっこうあるものだ。とりあえず、スモークチップの代わりに砂糖と紅茶(10パック100円の激安ティーバッグの中身ぶちまけでOK!)中華鍋とステンレスボウルで、ひっくり返るほど美味しいベーコンが出来てしまった。

 さらに調べてみると、燻製って別にスモーカーなんて特別の器具などなくても、スーパーで拾ってきたダンボールと、100円の金網で簡単に手作りできるらしい。

 さっそくジタバタと組み立ててみたので、あとはチップを手に入れるだけだわね( ̄ー ̄)フフフ

 月曜は鳥ハムとベーコンを塩漬けして、水曜にはハムを仕上げて、木曜にはベーコンを仕上げて、毎週土曜はお見舞いデーなので、金曜には大量にスイーツを作って……最近は「だんご、だんご、だんご、だんご……」とクラナドのEDを歌いながら団子を丸めて茹でるのがマイブーム。いやぁ~朋也ってイイコやー(*´д`*)みたいな、なんか周回遅れのスローライフ絶好調?

 とは言え、実は広報誌作成が大詰めを迎えてもいるわけで、学校に通う日も多い。息子は息子で、12月頭の学園祭の舞台練習がハードになって来ているし。
 舞台が終り、私の広報部作成も一段落するころには、怒涛の年末突入か……食べ物作りにハマってスローライフごっこしているのは、気分的に逃避モードに入っているがゆえなのかも知れんわねヽ(;´Д`)ノ

関連記事
NEXT Entry
家政婦は見た?
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
だいぶ前の週アスのカオスで燻製を作ってましたな。あのトンチンカン3人のことで微妙に失敗してましたが。
最近は100円ショップで燻製グッズ売ってますね。チップ一袋100円なのでいろいろ試しても面白いかも。
これは説明不要の面白さがありますなw
ウチでも紹介させてもらいまs
新城君>
アスキー、そういえばやっていたような……いかんせん記憶がオボロゲであきません(ノ∀`)
市販のベーコンって、燻製にはしてないんですってね、液に浸してそれっぽくしてあるとか。
それで、あんな手抜きの鍋燻製でもビックリするほど美味しかったのかー! てな感じです。

ベーコンって毎朝パンと食べるから、けっこう高くつくのよね。なるべく安くしたいのよね(`・ω・´)


鈴木さん>
ウサビッチいーでしょ、いーでしょ♪♪♪
これ、かなりのブームが来ると思います。
おそらくは、ゲーセンにキャラグッズが置かれるくらいには。
即、世界中にアピールできる内容でもあるので(台詞が無いから)、ひょっとするともっと大化けするかも?
何故かその号のアスキーは持ってたり・・・
はんぺんで燻製とかw
ウサビッチ・・・これは中毒性が(ノ∀`)
ティちゃん>
昨日、サクラのスモークウッドでベーコンと鶏ハム、いっぺんにスモークしたのね。
ひっくり返るほど美味しかった(^ω^)高級な味よん。
ウサビッチ、はまるよねー。オリジナルTシャツでも作ろうかなぁと思ってます。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

