--. --. --  
2008. 01. 31  
 小麦の価格が3割も上がるそうな。
 電気、ガスも値上げを発表した。

 小麦と言えば米食の日本人にとっても副主食。それがこれほど一気に上がるというのはなかなかシャレにならない事態だ。

 言うまでもないけど電気・ガスは日常生活に欠かせないエネルギーであり、これの値上げもダイレクトに財布に響く。
 原油高騰がずいぶん前から始まっていたことを思えば、反映は遅かったほうだと思うけどね。
 これからあらゆる物価、およびサービスにかかわる諸々、なんでもかんでもドンドン値上がりが続いていくだろう。
 どうしたって「狂乱物価」という言葉が脳裏にチラチラするのがオイルショックを体験した世代のサガである。

 せめて食費を抑えようと、なるべく安い食品をチョイスしていくのが庶民の主婦というものなわけだが、中国輸入の冷凍食品で強烈な食中毒を起こしたニュースが!

 これはまさに前門の狼、後門の虎、といったところである。

 だが、こんな事態になったからといって、わめいたり騒いだり、政治家だの官僚だの企業だのに呪詛やイヤミを叩き付けたところで、何がどうなるものでもない。

 社会が悪いのだとしたら、その社会の一部である自分自身にも責があり、自分でなんとかしていくしかないのだ。

 私はともかく無能なので、まずは身の回りの出来ることから自衛をしていかねば、と思っている。
 食と生活のさらなる見直し。無駄なことをしていないか? 今買おうとしているその商品は、本当に必要なものなのか? 手間と工夫でなんとかなるなら、そうすべきではないのか?

 ん?
「消費が冷え込めば景気が悪化する。パートなりなんなり、働きに出ることで収入を増やすことがより社会のためになるのではないのか(この引きこもり豚主腐めが)?」


         ハ,,ハ  ハ,,ハ  ハ,,ハ
お断りします( ゚ω゚ )( ゚ω゚ )( ゚ω゚ ) お断りします
       /   /   /    \
    ((⊂  ((⊂  ) ((⊂  )   ノ\つ))
        (_⌒(_⌒(_⌒ヽ
         ヽ ヘ ト ヘ ト ヘ }
    ε≡三 ノノ `Jノノ `Jノノ `J


 私は私のやり方でやるだけ。
関連記事
NEXT Entry
馬鹿力漬けの日々
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
ジャンク食いのお友達、日清のカップヌードルBIGシリーズは190円台後半まで上がりました。

原料費の高騰ということで企業も値上げ分を賃金には反映できないし、物価が上がって賃金は上がらないスタグフレーションがますます加速するでしょうね。コメだって易くないんだし・・・
私もパン焼き機でも買おうかな。この調子ならすぐ回収できそうだし・・・
新城君>
ジャンクフードの多くが小麦粉主体なんですよね。特にインスタントラーメンの値上がりは今後も続くでしょうし、そればかり食べている人にとっては大変なはず。

パン焼き器? うわーもったいない。
炊飯器でもパンは焼ける! しかも旨い!
このあたりを参考にしてみてください。オススメ!
http://cookpad.com/search/category/514/
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

