--. --. --  
2008. 02. 24  
 仮面ライダー電王、異例の大人気につき、続編が製作されることはすでに判っていたわけだが、そしてそれが、一応Vシネマの予定ではあるが、反響が大きければ劇場公開作品となるかも? という話も聞いていたわけだが、これはさすがに予想外だったわ。

「仮面ライダー電王&キバ/クライマックス刑事」

 健全で明朗で清澄でまるで穏やかな風のごとき電王世界に、キバのナニでアレな空気を持ち込むというのかっ……! それなんて精神汚染?!
 いやまぁいっそのことワンカットの通りすがりでも良いので天道総司も出しませんかね、エエ。
 実はちょい以前からウチの息子はあらゆる作品をコラボレーションと称して混ぜこぜする妄想遊びにハマッていて
「電王の世界におかあさんの大好きな天道総司がやってきて……」
「やめぃ! それやめい! ってーか、その二人まったく絡み要素が無いから! 何をどうやっても噛み合わないから!!」
 なにがどうあってもゴーイングマイウェイの天道と、なにがどうあっても受容態勢の良太郎との組み合わせは、出会おうがどうしようが何事も起こらず、お話として転がらないものと思われ。

 だがしかし、良太郎と紅渡の二人は、実はかなり相性は良いかも知れない?

 重要なのは誰が脚本を書くのかな、という点。電王メインの小林さんが書いているなら観に行くと思う。


 さて、我が家の日曜の朝は7時30分の戦隊放映と共に始まる(私は実はホットケーキを焼くのでもっと早い)。
 今日は息子の起床がなぜかいつもより遙かに早かった。小麦粉をふるいながら様子を見ていると、なにやら幼児向けアニメを一心に観ている模様。
 チラ観程度でも判る程度に、細やかで丁寧な作画。ノリの良い、模範的なEDソング。
 おおっ、良作の予感!?
「はたらキッズ・マイハム組」


 職人(マイスター)として生きることのかっこよさ、素晴らしさを子供達に伝えようという、教育的な企画と見た。

「良い学校に入り、良い企業に入ることが幸せへの道、さぁさぁ良いサラリーマンになるために勉強勉強!」
 という道筋しか子供に示すことの出来ない、学歴はあっても知能を欠いてる無知蒙昧な輩のレールの押しつけの歴史によって、人心荒み放題の日本の社会。
 もう本当になんとかしなくちゃならないのだ。根本から。

 服部栄養専門学校校長の服部氏が強く推進する「食育」は、そういう気持ちのムーブメントだと思うし、この一見地味な早朝アニメも、ささやかに新しい価値観を子供に提案しようという想いの現れなのかもしれない。

 はたらキッズが終わって「恐竜キング」が始まると、「あ~早く起きすぎちゃったよ、ゴーオンジャーまで一眠り……」と言って、息子は布団をかぶってしまった。恐竜は好みじゃないのね^^;怖がりだからなぁ、キバも絶対、ぜーったい観ようとしないしね^^;;;
 映画、面白いといいなぁ。


関連記事
NEXT Entry
季節の変わり目
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
マイハム組はでデジモン風味がぷんぷんしますねw
実は前田愛さんのファンなので時々みてたり。。
Yamaさん>
とっくにチェック済みとは、さすがすぎ!
声優陣では他に、野沢雅子さんの元気なお声が聴けるのが嬉しいです。
クライマックス刑事というネーミングに
企画段階で誰も反対しなかったんだろうか・・・
鈴木さん>
検索するとなにやら出ますねぇ(´ー`;)
よい子にネットはまだ早いですねぇ……危険がいっぱい。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

