--. --. --  
2008. 03. 06  
 問題の18条について修正します、とのこと。
 株価大暴落だったそうだし、当然よね。
 ただ、修正の詳細はまだほとんど不明。さて、どうなるかな。

 体調不良は、半身浴とショウガ紅茶で強引に治したのだった。息子の卒業が迫っており、いつまでも寝込んでいるわけにはいかないんだわね。

 進路も決まって(4月から埼玉の某食堂勤務である)落ち着いた様子の息子ではあるが、ホワイトデーに手作り菓子を贈りたいだの、卒業祝いの会でルパンのコスプレして寸劇するだの、靴やスーツも新調したいし、床屋でさっぱりともさせたいし、なんだか実にあわただしくなってきたのだ。

 卒業式から勤務開始まで、何日か休みがあるので、その間に、家庭内プチ引っ越しもする予定。(私の部屋と息子の部屋をコンバートするつもり)
 あと、ジブリ美術館で「パンダコパンダ」特別展があるので、それも行きたいらしいのだ。
 ジブリ美術館は、予約制という面倒さから一度も行ったことの無かった場所。
 ローソンまでえっちらおっちらしますかね(´w`)
 パンダコパンダはおもむろに関東限定で劇場公開だそうで、あの名作を大画面で観られる滅多にないチャンスかも?



 さて最後になりましたが、このごろ当ブログにおきまして、サイト誘導アドレス付きのえろ~んコメントが多々投稿されるようになりまして、いささか困っております。
 対策として、書き込み時の画像認証システムを導入させていただきました。コメントをつけていただく際に少々面倒が増えますが、なにとぞご了承くださいませm(_ _)m

 なお、このブログは某国内最大手SNS(ぶっちゃけmixi)の外部ブログとしてリンクも張ってありますが、規約修正の内容によってはリンクを外す、最悪の場合はSNSそのものを退会する予定です。
 長らく楽しいミクシィライフを送ってきたわけではありますが、状況が変われば対応も変わるということで、マイミクの皆様には申し訳ないことながら、4月以降、リストから私の名や日記が消えている可能性につきましてご理解を頂きたく思いますm(_ _)m
関連記事
NEXT Entry
ポンコツと化せども
NEW Topics
初めてなのに懐かしい  Fate stay night
さらば上石神井
過ぎ行く2013
現実はドラマティックを狙わない
新生ライフ
アイウエオの歌
文は人なり
曲線美
風立ちぬ
ぜろせん!
Comment
ちなみに、「当事者間(この場合はmixi運営とユーザーの間)に、特別な契約(この場合は規約)があったとしても、常識に照らして公序良俗に反する(つまり非常識な)ものであれば、それは無効となる」という法律の原則もあります。

今回の規約の場合、この条項がmixi運営のためだけに利用されるものであると裁判所が判断すれば、たとえ現在の条文がそのまま通ったとしても、運営以外の範囲(無断で出版など)に日記や画像などを利用するのは違法と判断される可能性はあります。

常識に照らせば、利用者個人の日記や写真などを、利用者の意思に反して利用する行為は、たとえ規約条項に一筆あったとしても、(上記の理由によって)おそらくは認められないでしょう。

というわけで私は当分静観します。RSSフィードのチェックならFirefoxの標準機能でできるので、(このブログのように)普通のブログを利用しているなら、新着チェックはたいした手間ではないし~。
新城君>
うーん、常識。
先日、PTAである委員さんが言いはなった
「今の時代、「常識」なんて言葉そのものに意味が無いわよ」
というのが思い出されます。
法は1SNSの規約を遙かに大きく包括するものではあるわけですが、実際のところは
「法を持ち出すような事態が起きたときにはすでに手遅れ」
というふうに私は思うわけです、この件に関しては。
とはいえ、突き詰めれば、単に私という1個人の気分の問題でしか無いんですけどね(´w`)
本格的な不快を感じるその前に、とっとと立ち去る、という感じです。

ところでさ~とても恥ずかしい告白なんだけどさ~
「RSSフィード」
って何(・ω・)?
いやスイマセン、質問じゃないです、調べりゃすぐ判ることです。
それなのに、今まで調べようともしなかったのでまるで判っていなかった、ってことでし……(゚∀゚;)
むしろ法を持ち出す事態になったらたんまりと賠償金を分捕ってやるぜうへへ、とか考えている悪な自分がいたりしますが。

RSSフィードというのは、ブログの更新通知用の小さなファイルのことです。
ブログに記事を投稿すると、タイトルや本文の一部が自動的に保存されます。
ここで「RSSチェッカー」などというソフトを使うと、あらかじめ登録したブログのRSSファイルを自動取得して、更新があったら教えてくれる、という寸法です。
最近では、JavascriptでRSSを取得・操作する技術が開発され、スクリプトを埋め込んであるHPを開くだけで、登録されたブログの最新記事の要約が表示される、というサービスもあります(iGoogleというサービスを使ってみれば感覚はわかるかも)。
新城君>
去るにしても残るにしても、覚悟をもってそうするなら、なにかあってもたいした問題とは思えないわけだから、それでいいのよね(´ー`)

巡回先の更新が判るのはちょっと便利かな?
今まで毎日やみくもに踏みにいってたんだよねぇ~σ(゜∀゜
ニュースを見落としていたようで、
なかなか面白いことになってるよーですな。

後になって地雷を設置させないために
自分で地雷原を作ってしまったようなモンですか。
鈴木さん>
「玉子を売って商売してるのに鶏肉を売り始めたら玉子も取れなくなっちゃう」
という表現もあったらしいです。
某大手ネット通販サイトでの個人情報ダダモレ仕様も判明したりで、ネット社会が今、転換期を迎えているって気もします。
ネットの存在そのものが常識化してきた時代、これからも何かと騒動が起きそうですね。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

星 ゆう輝

Author:星 ゆう輝
人生50年、オタク歴40年弱、母親業四半世紀。老眼とボケが迅速に進行中。麗しいロボ執事をはべらせるのが老後の夢。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索

